沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

「ニコニコの街 長泉」の個展へ

2013 年 5 月 27 日

昨日はお世話になっている岩崎先生の個展を見に都内まで足を運びました。
例年10月に個展を開催されていたのですが、今回は「ニコニコの街 長泉」をPRするという特別な企画でした。(詳しくはこちら)
会場では長泉町のお菓子なども販売するなどいつもとは違った趣で楽しめました
レセプションパーティーでは多数のゲストの方々が集い盛大なお祝いムードに。恒例の大関の樽酒や静岡おでんなどが振舞われ、とても賑やかな場に圧倒されてしまいました。。

なお今回の展示品は先生が在住されている長泉町の新しい施設に設置される予定との事でこちらもとても楽しみです。

ニコニコ長泉

ニコニコ長泉

会場内

会場内

町長と先生と

町長と先生と

オリジナルの『舛』で

オリジナルの『舛』で

賑やかな時間が続きます。

賑やかな時間が続きます。

何事もメンテナンスはお早めに。

皆様こんばんは。

最近、日によっては大分湿度が高くなってきたような感じがしますね。

先日の日曜日、友人と久しぶりにツーリングと思っていたのですが・・・

さぁ出発とまたがった瞬間、フロントフォークからオイルが・・・

p10005501
出発が一転、あっという間にこんな姿に・・・

まぁこればっかはしょうがないと自分に言い聞かせながら、けれども何故今日なのとブツブツ・・・

結局その日は、一日がかりの修理、再始動は夕方となってしまいました。

見かけはそんなでもないのですが、やはり沼津~北海道までを4往復している車両。

中身はオーナー曰く大分くたびれてると^^

p1000551
楽しみにしていたツーリングは残念でしたが、友人と二人で作業していると何か懐かしい感じでした。

免許取立ての頃、今から20年近く前になるでしょうか、早いものです・・・

こうしてガレージを借りて朝から晩まで部品を付けたり外したり^^

こんな日曜日もたまにはいいんじゃない?と、いつもの食堂で晩御飯。

無事に修理も完了し良かったです。

けれど日頃からのメンテナンスは大事ですね。

皆様もお気をつけて。

                                     鈴木

最近の三十代半ばといえば・・

皆様、こんにちは。

タイトル通りなのですが、最近のニュースで最近の30代なかばと言えば・・・・

私は知らなかったのですが、風疹大流行だそうです。

どうもこの年代の男性は当時予防接種をしていないらしく、子供を中心として今流行っている風疹もどうも感染源は、30代半ばの男性らしいです。

大人の我々は風疹になっても、ほとんど気が付かないらしいのですが、体力的に弱い子供や妊婦さんには結構大変みたいです。

予防接種は個人的にはもちろんですが、社会的にもこういった病気を流行させないためにも必要なんですね。

もし皆様の中に、30代半ばの男性がおられましたら、予防接種をオススメ致します。

ということで、明日20年ぶりの予防接種に行ってきます。

村松

泥中より出でて・・・

2013 年 5 月 17 日

sp1080046

私の記憶が確かならば・・・去年の夏ころに投稿した蓮の池に、今年もそろそろかな?と久しぶりに立ち寄ってみました。やっぱり出てるでてる。小さな子供の掌くらいの、丸く広がった葉、まだ開かずにくるんとなったままの葉、にょきっと池から顔を出してまだまだ伸びようとする茎などがありました。寒い冬を乗り越えてまた今年もあの大輪の花を咲かしてくれるのか、と同時にまたあの熱い夏がやって来るのか、などと水面の向こうに映る空を眺めながら朝のひととき物思いにふけるのでありました。
気が付けばもう週末、今週もいろいろありました。来週も頑張ります。 それではみなさんも良い週末をお過ごし下さい。
  日野

体調管理大丈夫ですか?

2013 年 5 月 16 日

皆様、こんにちは。

大型連休が終わり、しばらく経ちましたがいかがでしょうか?

タイトルの通りですが、さすがに5月も中旬になると日差しが強くなって日中は暑いくらいなのですが、朝や夜はまだまだ肌寒いので、体調を崩される方が多いようです。

昨日も車で移動中に今シーズン初のエアコン稼働をしたくらいの気候でしたので、ついつい寝具も夏物に変えたら、ちょっと朝方寒かったので毛布を出してしまうというよくわからない状況に陥りました。

この時期の衣替えは慎重にしたいですね。

ちなみにスタッフの鈴木氏はすでに半袖。日野氏はフリース着用と季節感がよくわからないLIFA沼津ですが、各々にあった形で体調管理は万全です。

LIFA沼津季節の変わり目も頑張っていきます!!

村松

・・・それは突然やってくる

2013 年 5 月 9 日

p1080001
今週も、はや中盤。そろそろゴールデンウィーク気分も抜けて来た頃?皆様如何お過ごしでしょうか。 
さて、休日最後の日のできごと。わたくし家でのんびりしていると急に家内より電話があり「クルマがキーをひねってもうごかない・・・」と。特にエアコンを点けっぱなしだったですとか、エンジンを切ったままライト点灯しっ放しというわけでもなく、はたとセルが回らなくなってしまったとのこと。自分で考えられるのはおよそ3つ、バッテリーの寿命、発電機が壊れた、もしくはどこかが漏電し始めた。3番目は雨でもないのであまり考えにくい。こういう時につくずく思います、ブースターケーブル(大きなワニ口クリップの付いた赤と黒の太いケーブルです)ちゃんと積んでおけばよかったと(といっても家内がヒッチハイク宜しく見知らぬ車を止めてバッテリー繋がせて頂くことが出来るわけでもないのですが)。さて困った・・・と、がさごそ準備を始だしますとほどなくまた電話が・・・ 「しばらくしてからキーをひねったら弱々しくセルが回ったもんでアクセル踏んづけたらなんとかかかったわ」ですと。ほっとひと安心、よかったよかった。ということで私今週末はクルマの整備で追われそうです。みなさんもこれからクルマにとってはつらいシーズン、気を付けてお過ごし下さい。
 日野

休暇の後は・・

2013 年 5 月 7 日

皆様、こんにちは。

先日までのゴールデンウィークはいかがだったでしょうか?

テレビの各行楽地の混雑具合や道路の渋滞状況を見ていると、ちょっと尻込みをしてしまいますが、楽しい休日を過ごされたでしょうか。

結局、私は近所の西友に買い物に行ったくらいで何もせずゆっくりと過ごす予定でしたが、日曜大工と読書で終わってしまいました。

忙しくすごされた方、のんびりとすごされた方、様々だと思いますが、また日常に戻って、一緒に頑張って行きたいものですね。

ライファ沼津のスタッフも充電完了で、より一層頑張っていきます!!

村松

休日の過ごし方

2013 年 5 月 1 日

皆様こんにちは。ちょうどGWの真ん中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

長期の休暇ですと、人それぞれ過ごし方が違うとは思います。

旅行に行かれる方、家族と過ごす方、趣味に没頭する方、それぞれのライフスタイルや年齢によって様々だと思います。

2,3年くらい前になりますが、知人に教わりながら帆船模型に手を出したことが有りました。

ほとんどが手間の嵐でなかなかまとまった時間がないと厳しいですが、休暇の過ごし方としては良かったかなと思いました。

もう当分は時間が取れないので断念ですが、また機会があればやってみたいと思います。

意外と他のレジャーよりお金がかからなく、ものづくりが好きな方にはオススメです。

GWの最中も、LIFA沼津頑張っていきます!

村松

e58699e79c9fe7b8aee5b08fefbc89