沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

井戸の話 (その弐)

2012 年 4 月 19 日

皆様こんにちは。季節も暖かくなってきていますが、ちょっと天気の方はあまり良くないみたいです。

前回お話しました井戸の工事の続きを報告いたします。

e7b8aee5b08f-e3839de383b3e38397e8a8ade7bdaee5898d1

井戸水も非常に豊富でしたので、早速井戸の点検マンホールと手押しポンプ用の基礎を作ります。

e7b8aee5b08f-e3839de383b3e38397e8a8ade7bdaee5be8c

手押しポンプを一時的ではありますが、設置してみました。

井戸の真上はどうなっているかと言うと・・・

e7b8aee5b08f-e3839ee383b3e3839be383bce383abe4b8ad

こんな形状になっていまして、今後の点検・メンテナンスも容易なように施工しました。

また、今回はお客さまの希望もありまして、将来ソーラー電動のポンプも併設できるようにと配管を追加させていただいています。

このように、目先の事だけでなく、将来を見越した選択というのはコスト的にもいい事ずくめです。 後から追加するとコストがより掛かってしまいますので、LIFA沼津としましても極力お客様と未来のお客様を見越した提案を心掛けていますので、その時はよろしくお願い致します。

井戸工事を行うといつも感じるのは、この沼津近郊というのは、本当に豊富な水資源があるということです。我々はどうしても損得勘定や利便性ばかりに目が行きがちですが、このような『古き良き時代』を感じるものも重要ではないでしょうか?

大地の恵みに感謝しつつ、ライファ沼津がんばって行きます!!

村松

気になる週間天気・・・・

2012 年 4 月 16 日

皆様お世話になっております。

この季節どうも天気が不安定でして・・・

只今住宅の外壁塗装を行っておりますが、強風であったり、曇ってきたりと、

現場で天気予報を確認しながら職人さんとヒヤヒヤしております。

p4100170

 

 

 

 

 

 

今回は吹き付けでの塗装となりますので、天気が良くても風が強いと度々作業が止まったりします。

 

お客様にとって建物は綺麗にしたいが工事足場又はネットなど、出来るだけ早く撤去してほしいというのが本音だと思います。

もし自分がお客様の立場であったら、間違いなくそう思う事でしょう^^

 

着工前には、お客様へ工事の予定表を作ってお渡ししておりますので、約束の期日は守りたいものです。

予定表では工期は中盤に差し掛かっております。

良い天気が続くよう、職人さんと祈りながら、綺麗に丁寧に仕上げていきたいと思っております。

 

また施工例にて報告入れさせて頂きます。          

                                         鈴木

春!

2012 年 4 月 9 日

ようやく暖かくなり春めいてきましたね。

皆様もお花見やドライブなどお出かけになる機会が増えているのではないでしょうか?

私も先日の良い天気を見逃す訳もなく山梨方面へツーリングへ行ってまいりました。

職人さんやお客様、総勢14名の大所帯になりましたが、とても楽しい時間となりました^^

img_0749

 

 

 

 

 

 

 桃の花満開の前で一枚。

img_07441

 

 

 

 

 

 

場所によってはきれいな桜が^^

 

img_0747

 

 

 

 

 

 

それにしても見事な景色ですね^^

 

 

 

 

 

img_0756

 

 

 

 

 

 

帰路の途中、樹海に立ち寄り少々探検^^

ちょっと分かりにくいですが、建設関係の方多い為か、

探検用ヘルメット持参してます^^

 

img_0738

 

 

 

 

 

 

 

 

風はまだまだ冷たいですが、とても楽しい一日を過ごせました。

すっかりツーリングレポートになってしまいましたが、

今月もはりきって参りますので、

どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

                             鈴木

現場の報告

春で暖かくなるのかと思ったら、先日は大変な嵐に見舞われて大変でしたね、強風などの被害に見舞われたお客様もいますので自然の災害は恐ろしいものです。 さて先日は湯河原まで出向き新築マンションのいろいろなリフォーム工事を行って来ました、エコカラットやエアコンの工事など様々なご依頼を頂き大変感謝しております。マンションからの眺めが素晴らしくまさにオーシャンビューでとても気持ちがよく仕事できました。 近々施工事例もアップしますが雰囲気だけでも。

八木

晴れは最高!

晴れは最高!

玄関ホールにエコカラットとミラーを。

玄関ホールにエコカラットとミラーを。

演奏会にいってきました!

皆様こんにちは。

ちょっと風はありましたが、日差しは暖かく、絶好の花見日和の週末はいかがでしたでしょうか?

花見は行きませんでしたが、我々の仲間のM田さん所属のスウィングジャズオーケストラの演奏会に行ってきました!!

会場に入りますと結構な混雑ぶりでしたが、皆様あたたかい雰囲気でこのオケが地域に愛されている感じがしました。

公演が始まると、一緒にいった子供も目を大きく開けて、ステージに見入っていました。こういうステージでの生公演は初めてだったので、ちょっと心配でしたが非常に興味を持ってくれたみたいで良かったです。

e7b8aee5b08f-e58699e79c9f

公演が始まると、2曲目で早速のM田さんのソロパート。

かっこいいですね。楽器類が一切できない私としては、憧れます。

その後も、どこかで聞いたことのある曲ばかり。演奏も楽しく、時間が短く感じました。

M田さん、オーケストラの皆さん、楽しい時間を有難うございました。

またの講演会楽しみにしています!!

村松

CUPNOODLES MUSEUM

2012 年 4 月 2 日

昨日は子供も春休みだったので久しぶりに家族で出かけました。
向かった先は最近できたばかりの「カップヌードルミュージアム」です。日清食品の創業者である安藤百福氏の発明記念館とのことで、展示物がたくさんあるというよりかはどちらかと言うと、体験型のミュージアムとなっておりテーマが「創造的思考」とのこと。地球の食文化を革新した氏の足跡を辿りつつ発明や発見のヒントを学び取るといった趣のものでした。 まず建物の造形や仕上げ全体的にデザインされたロゴや数々のモチーフのひとつひとつがカップヌードルからイメージするそれ(日常的なもの)とはかけ離れていたことに驚きました。全体のアートディレクションがユニクロなども手がけている佐藤さんという方でとても納得でした(ようはユニクロっぽくもあります)
実際の展示物は歴代のカップヌードルや氏のヒストリーを追うもので見せ方も斬新でとても楽しめました。なにより体験コーナー「カップヌードルファクトリー」が面白く、カップに絵を書いて具材も選んで自分だけのオリジナルのヌードルを作るという言うと単純なものだったのですが 実際体験してみるとカップに麺を入れる工程やパッケージする工程など見てを楽しむことのできるようになっていました。出来上がると子供だましだと思っていたはずがかなり愛着のあるMYカップヌードルが完成、とても楽しかったです。 
ただし春休み最後の日曜ということもあり。。激混みでした
皆様も機会があれば脚を運んでみるといいですよ、意外なほど楽しめます。

八木

生まれ年のカップヌードルと、娘と。

生まれ年のカップヌードルと、娘と。

お洒落なお土産

お洒落なお土産


 

理想を形に・・・その後。

先日お話させて頂いたマンションリフォームが完了しましたので、少しご紹介させて頂きます。

p2140802

 

 

前回のお話ではこんな感じでしたが、

 

p3030966

 

                                        仕上げの塗装とタイルで仕上げまして、

 

p3090993

そこに機器を設置しまして、

もう御分かりになったと思いますが、こちらは暖炉になります。

もちろんマンションですので煙突の付いた本当の暖炉を設置する訳にはいきません。

これ実はガスヒーターなんです。

写真では判りにくいですが本物そっくりの薪が入っており、本物の炎が揺らめきます。

日が暮れてから動作させると炎の揺らめきがとても良い雰囲気です。

見ているだけでもポカポカしてきます^^    補足ですが上部のカウンターは開閉でき、立派な収納になっております。

収納のアイデアはお客様からによるものです。  やはり設計する側はお客様のアイデア、現場での収まりを上手くバランスさせる事が

難しくもあり、それが上手く現場に収まると面白くもあります。

今回も職人さんの協力の下、きれいに仕上げる事が出来ました。 工事に携わって頂いた皆様、有難う御座いました。

それにしても、一度は暖炉の前で炎の揺らめきを眺めながらお酒でも飲んでみたいものです^^  きっと美味しいでしょうね^^

 

                                                鈴木