沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

沖縄旅行へ行ってきました。

2019 年 4 月 23 日

先月のことですが休暇を頂き沖縄旅行へ行ってきました。
今回で二度目の沖縄は10年前に家族旅行で訪れて以来となります、今回は家族に加えお義父さんお義母さんも同行でなかなか賑やかな旅となりました。ちょうど子供達も昨年今年と立て続けに上京する事もあり、いい節目に出かけられたのかなとも思います。
旅行記的なものは苦手なので写真等で割愛しますが(すいません。。)お義父さんかねての希望で斎場御嶽(せーふぁうたき)や中城城跡(なかぐすくじょうあと)などの史跡めぐりをしたり街中を散策したりといった感じでした。宿泊は北谷と国頭村のプライベートビーチ的なかなり良い場所だったのですがあいにく天候に恵まれず残念でした、とは言えそれでも沖縄特有の綺麗な青い海や道中の風景や雰囲気などを満喫することが出来ましたのでとても良い旅になりました。
今週末より年末年始よりも長い超大型連休となり旅行に出られる方も多いかと思います、どこかおすすめのスポットなどありましたら是非是非教えてください。

八木

「斎場御嶽」なんだか神々しいです。

「斎場御嶽」なんだか神々しいです。

自然すごい

自然すごい

「アメリカンビレッジ」ここは海外かと。

「アメリカンビレッジ」ここは海外かと。

素敵なお店の造りが気になってしまいます

素敵なお店の造りが気になってしまいます

「中城城跡」と写真に入りたがらない娘と。 

「中城城跡」と写真に入りたがらない娘と。 

間の抜けたシーサー(かわいい)

間の抜けたシーサー(かわいい)

宿泊施設にあったトックリヤシ(ほしい)

宿泊施設にあったトックリヤシ(ほしい)

「ゆいゆい国頭」道の駅のヤンバルクイナ(何故バーベル?)

「ゆいゆい国頭」道の駅のヤンバルクイナ(何故バーベル?)

商店街もレトロで好みです

商店街もレトロで好みです

久々の・・・

2019 年 4 月 22 日

久しぶりです。私あいも変わらず忙しい日々を送っておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?。
桜のシーズンもあっという間、新緑もちらほらといったところでしょうか?。
さて私の近況はといいますと・・・
kimg0983
年の瀬に剪定しまくった枝の山、どうしたものかと思っておりましたが、会社の先輩に面白いものを貸して頂きました。手前の黄色い機械がそうなのですが、小枝や葉の粉砕機だそうです。人差し指くらいの枝まで粉砕してしまう。最近は便利な機械があるものだなぁと思っていたら、結構古いものみたいです。「壊れてるかもヨ~、調べてみて?」とのこと。こういうの大好き!とスイッチを入れてみると・・・やはり動きがおかしい、と思っていたら動かなくなっちゃった。取敢えず調べてみると回路そのものは、コンデンサー型モーターなるもので構成されているらしい。それならば・・・
kimg0986
やっぱりあった、大型コンデンサー。でもアメリカ製、参ってしまって、、、参らない。ほんとにいい時代です。アメリカの通販サイトで送料タダでしめて¥500ほど。ウソみたいです。
kimg0998
右の黒いのが古いコンデンサーで、白いのが新しいのです。さて結果は・・・
kimg1000
kimg1001
ゴボウのささがきならぬ小枝のささがきができました。これは便利。でも、どれくらいであの山盛り、ささがきに出来るでしょう?トホホ。

修理モノをもうひとつ。前からずっと気になっていて、いつやろう・いつやろう?、なもの。重い腰をあげてようやくチャレンジしました。
kimg0917
クルマのサスペンションのアブソーバー、4本とも全部交換しました。つかれました~!。腰バキバキです。でもどうにもひょこひょこ揺れるのがようやくましになりました。というかさらに発見してしまった、ブッシュ類も交換しないとシャキッとしないということ。というのも、おまけで買ったつもりの後輪のよじれ防止の棒、これを交換したらなんとビシっとシャキっっとしてしまったのです。
kimg0994
こんなちょっとした15cmくらいのものなんですけれども
kimg0996
侮ってはいけないんですね。ブッシュ交換キットを早速手配する「決心」を致しました。コウカンはいつになるのやら・・・。

そしてなんとも、私は今年、地区の子供会の会長に任命されてしまいまして・・・休みも忙しい日々をおくっているのですが。
年度の最初のBIGイベントが5月の始めにあるこども相撲大会なのです。ということでしばらく地区の子供たち、週末は相撲の練習三昧です。・・・ぼくは見てるひと、体はすこしラク、かナ?。
kimg1013
ということで、練習は夕方なのですが朝一番に、地区の神社にある土俵のシートをめくって土俵を乾かしに来ました。せっかくなので、ちょっとだけうちの子にシコをふんでもらって、如何なもんかしら???。

さて、次に皆様とお会いできるのはいつの日でしょうか。日々ありましたささやかに面白かったことを集めておきます。こうご期待!?。
だいぶん暖かくなってまいりまして、ともすると暑いくらい、体調を崩されぬようご自愛ください。
日野