沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

し、し、師走!!!

2019 年 12 月 17 日

早いもので、怒涛に一年が過ぎようとしております。気がつけばもう師走も半ば過ぎ、皆さん如何お過ごしでしょうか?。
私、4月以来ブログ書いてなかったのですね。自分にびっくり!。あまりにも色々ありましたが、もう文字通り無我夢中の1年でした。消費増税があり、台風があり。。。
でもね、ここではいつも通りの私の日々の楽しかったことを綴ろうとおもいます。

冬の入り口ころ。まだ少し暖かったかな、家の薪ストーブを入替えました。もう8年くらい使ってまして、本来なら多分もっとずっともつものなのだと思うのですが、ここ数年雨期に煙突を閉じないで放っておいたら徐々に錆が広がり本体に大きなヒビが入ってしまいました。さすがに補修もできなさそうなので一大決心。
p1310831
何が大変て、重さなんと90Kg!。ご近所さんに手伝って頂き、とにかく外せる部品を全て外してなんとか据えることができました。ただ交換するだけでは面白くない、ちょっとだけ改造することに。これ、本体が鋳物でできているので細かい精度がどうしても出ないところがあります。空気の出入りを調節するダイヤルのところ、消火する時にピッタリくっついて空気を遮断できるようにヤスリでまっ平に削りました。
p1310833
p1310832
同じ型式なのですが、流石にメーカーも改良してる様子。燃え方や調整の制度が上がってます。これでなんとか凍死しないですみそう。。次はどんどん薪を割らなければ!

時をほぼ同じくして、お客さんにネギの苗を分けていただくことがありました。「薬味にちょこっとあると便利よ」って。私、薬味に弱いのです。忙しくて畑遊びできなかったのですが、久々に挑戦!。
p1310834

p1310835
教えて頂いたとおり、シャキっと自立できるようになるまで寄りかかれるようにウネの下の方に飢えました。寒いからか育ちが遅いかと思ってましたが、忘れてた。「お米の研ぎ汁をまくといいのよ」ってちゃんと教わっていたのですがいかんいかん。まだ間に合うかな?。もう少し大きくなったら頂こうと楽しみにしています。

風邪がまた流行ってきているようです。皆様お風邪など召されぬようご自愛ください。

 日野

最新機種を買う

私事ですが先日、最新型のiPhoneを購入しました(自慢っぽいですね)
実は今まで息子のお下がりの機種を使用していたのですが、なんとも少ない容量に困ったり、カメラの性能の不憫さを目の当たりにした時がありまして。。何日か迷った挙句 勢い良く最新型の機種を購入しました!(ローンですが)

いろいろな動機があったのですがなかでも決め手になったのは『すごい広角のレンズ』が付いたことで画角の広い写真が手元でさっと手軽に撮れるという事です。昔からリフォームの現場で室内を撮影することが多くどうしても普通のカメラだと近く映りすぎてしまう為、いろいろな広角カメラを探して使ってきたのですが ついにスマホでばっちり綺麗に撮影できるような時代になってしまいました。
購入当初大きすぎるだろと思っていた画面にもすっかり慣れつつあります。
とは言えスマホ依存には気を付けたいと思います。

八木

いい色

いい色

広い画角

広い画角

室内もこんな感じに広く撮れます

室内もこんな感じに広く撮れます