沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

遅咲き・・・晩成?

2014 年 4 月 30 日

みなさんこんにちは
ぽつりぽつりと雨の日が飛び石に続いておりますが皆さん如何お過ごしでしょうか?。
sn3k0004
週末の晴れ間の隙に子供と公園に行きましたら、八重桜が満開で風にはらはらと綺麗に花びらを散らしておりました。八重はソメイヨシノより少し開花時期が遅いのですね。かくいう私も遅くてかまいませんのでパツと咲けるオトコになりたいものです・・・なんて桜を見ながら感慨にふけっておりました。
今週末はいよいよ黄金週刊!。皆様は何をして過ごされますか?。是非楽しい休日を。
  日野

現場レポート

2014 年 4 月 29 日

天気がなんとも調子悪い感じです。

晴れ間を狙ってコンクリートを打設・・・。
p4172872
p4172866
そして明日、建て方の予定なのですが、天気予報はまさかの雨・・・。
前回、そして今回も・・・。
完全に雨男のレッテルを貼られてしまいました。

でもですね、頑張っちゃいます!
せっかくの上棟吉日。
他の仕事師さん達も明日の為に頑張って間に合わせてくれました。
お客様も楽しみにしています。

何故か大工さんも、レッカー屋さんも台風直撃前の子供のようにテンションが上がっています。
現場の士気も高まっておりますので、少々の雨では負けません!
夕方前には立派に棟上げを終えている事でしょう。

それでは、無事上棟を目指し大声出して頑張ってきます!

                                            鈴木

リフォームの難しいところ

2014 年 4 月 28 日

只今、リフォーム工事中の現場写真です。
浴室の土台部分が水の侵食により腐食してしまってます。タイル貼りの在来のお風呂ではわりとよくある光景だったりしますが、やはりお施主様に報告するとショックを受けます。特に昔の出入口サッシ付近や窓まわりなどは水が滲みやすく、解体すると 出てくる場合が多くある為、『開けてみないと解らない場合もあります』 とあらかじめご説明する場合も。実際このようなところがリフォーム工事の難しいところでもありますので浴室のリフォームをご検討の際はどうかご理解願いますm(__)m

八木

窓の下が腐食。。

窓の下が腐食。。

ドアの下が腐食。。

ドアの下が腐食。。

お店づくり

2014 年 4 月 21 日

ここ数日は美容院のお店づくりのお手伝いをしておりました。
オーナー様は私の高校時代の後輩という縁もあって、いろいろと相談を受けていました。予算や工期なども限られたなかでお互いにアイデアを出しながら進めました。決して大きいお店とは言えない、こじんまりとしたお店ですが、それでもオーナーの人柄のにじみ出るような暖かいお店になってゆくと思います。このような店舗の仕事は時々あるのですが、一般の居住空間とは違いますので面白いです、ひとまずは無事完成して一安心。。 HAIRSALON Roka(ヘアサロン ロカ) いい店です!宜しくお願い致します。

私も明日お店に伺い伸びきった髪を(工事期間中我慢しました)カットしてもらう予定なのでとても楽しみです

八木

102_1997_r

ひさびさの包丁・・・

みなさんこんにちは
せっかくなので久々シリーズ・・・というわけでもないのですが。
p1140352
週末に家の包丁を研ぎました。画像のものは菜切ですが通常これと、牛引きといういわゆる普通の両刃のものをメインで使っています。・・・で最近は自分で料理をあまりしなくなったせいか(言い訳ですね)研ぎも長いことサボっておりまして。これを怠るとてき面味に出てしまうのですよね。晩御飯が今までよりちょっと美味しかったのはいうまでもありません(自画自賛?)。仕事も切れよく仕上ること心掛けていきたいと切に思うのでした。
それでは今週も宜しくお願い致します。
日野

明日は晴れますか?あさってはどうですか?

皆様こんばんは。

今月早々より着工させて頂いた新築工事。

現在基礎工事の段階でして、余裕をもって日程を組んでいたのですが、

先週末からの天候不順によりあっという間に貯金が無くなってしまいました。

今月末上棟予定の為、基礎屋さんと毎朝連絡を取り合い打合せをしておりますが、

こればっかりはどうしようも無い感じです・・・もう一息なんですけど・・・。

コンクリートの養生期間を考えるとリミットはすぐそこです。

お施主様も無事上棟を楽しみにしております。

なんとか予定通りにと天候回復を祈る今日この頃です。

                           鈴木

ひさびさのカンナ

2014 年 4 月 17 日

みなさんこんにちは。気が付けば週の真ん中水曜日。さて、先日ちょっと大工仕事をたのまれまして、久々のカンナ(鉋)登場!。
p1140319
なんて、じつはドキドキ。ちょっと前に研いでおいてよかった、備えあれば憂いなし。お陰様にて工事は無事終了。つくずく、ちょっとした準備はしておくものですね。初心に帰って週の後半戦もがんばって行きます。
それではみなさんごきげんよう。
日野

完成しました。

2014 年 4 月 7 日

完成しました。

本日無事完了検査も終わり、明日の大安引渡しとなりました。
p4072811

p4072812
こちらはリビングです。
もちろん南側なので日当たり良好です^^
p4072820-001
こちらは2階の居室、ベランダはとても広く開放的です。
p4072810-002
こちらは全景。
お気に入りの角度です^^

無事工事完了、検査も終えてほっとしました。
細かいご紹介はまた施工例でUPしたいと思います。

それでは・・・

                  鈴木

フレッシュ

4月1日は過ぎましたが、実質本日から新年度や新学期のところが多いのではないでしょうか。今日は街を走行していても入学式と思われるスーツ姿の親御さんとお子さんの姿を多く見かけました。桜の花も綺麗でこの季節はとても新鮮な気分になります、快晴でとてもい気持ちの良い一日でした。

今年度、弊社で新入社員は入りませんが、気分もフレッシュに新入社員の頃を思い出しつつ(?)業務に励みたいと思うこの頃です。

八木

春なのに・・・

なんともはやみなさんこんにちは。
sn3k0001
この画像、お分かりになりますでしょうか?。今朝、私のクルマのフロントガラス、というかガラスは全部全面おまけに屋根までなんと霜で覆われておりました。朝起き一番にヤカンで湯を沸かしたのは言うまでもありません。。。 しかも昨日の日曜日午前中に、御殿場ではヒョウが降っておりました。 ・・・ということでなんとなく今日は一日防寒着を着たままでいたのですが、それはそれで暑い。日中はぽかぽか陽気なんですね。三寒四温あたりがちょうどいいのでしょうか?。去年のようにいきなり”夏”というのも参りますし。少しは縁側で穏やかにお茶の飲めるような日々に続いてほしいものです。
 日野