沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

沼津も桜の季節です

2011 年 2 月 28 日

皆様こんにちは。 だんだんと暖かくなり、同時に花粉も酷くなってきましたが、お元気でしょうか?

先日の日曜日は小春日和でしたので、都内から河津桜を見に行かれる車で伊豆方面は結構な渋滞でしたので、早めのお花見はあきらめていたのですが・・・

e7b8aee5b08f-e5b79de6b4a5e6a19c

見てくださいこの立派な桜!!!

LIFA沼津から徒歩5分程度の狩野川に掛かる あゆみ橋 の袂に植えられた河津桜です。

先日新聞で知ったのですが、こんなに見事だとは知りませんでした。

河津まで渋滞しながら行くよりも、ちょっとお徳感ですね。

ちなみに桜の脇で地元の方々が焼きそばやお汁粉を振舞っていました。 私はお汁粉を頂いたのですが、桜を見ながらだと格別です。

遠くまで出かけなくても、ちょっとしたお散歩中に色々発見がある沼津の魅力再確認でした。

早めの春を感じ、LIFA沼津頑張っていきます!!  村松

花粉

2011 年 2 月 26 日

2月も後半にはいると暖かい日も多くなり、僕としてはありがたいです。今年の1月は寒かった。しかしこの時期の強敵がやってきました。 花粉です。今年は多いという予測で、非常に困ってます。すでに一昨日あたりからつらくなってます。   今から2ヶ月ほどはつらい日々が続くと思うと、気が重い。
                        2.26  古海

花粉症に悩む

2011 年 2 月 25 日

本日は強風でしたね。花粉もツライ季節です、どうも八木です。久しぶりの投稿です。

今年も例年通り、花粉に負けるものか!と花粉情報など意識しないようにしていたのですがさすがに今日は、まいってしまいました。朝から山間部へ行ったせいか徐々に症状が出始めお昼ごろには目はかゆくあけられず、鼻はずるずるとしてそのせいか眉間あたりが痛くなってしまいとても辛く、夕方あまりにひどいので薬を飲んでようやく鼻も落ち着きました。
気になって少し調べたところ今や国民の20%が花粉症を発症しているそうです
これほど花粉症患者が増えた原因は、どうやら時代背景や林業など、さまざまな理由で昔と比べてスギ花粉が増えたことらしいです。(↓以下引用

~スギは樹齢30年前後から花粉量が増加するため、1970年代に入ると一斉に花粉をつけ始めました。そしてそれ以降スギ花粉の飛散量は急激に増え、爆発的な飛散を繰り返しました。それにヒノキが追い討ちをかけ、花粉症患者の急増に結びついたと考えられます。

今年は本気で対策を考えないとひどい目に遭いそうです。どなたかいい対策法あったら教えてください!
花粉

変な天気が続きますが

2011 年 2 月 19 日

皆様こんにちは。 急に大雪だったり、雨が降ったりと安定しない天候がつづきますね。

先日のブログでは暖かく~なんて書きましたが、そのあと寒い日がつづいて、昨日は4月下旬くらいの異常に暖かい気候になると、なんか気持ちが悪いです。

でもちょっと良いことも・・・

e7b8aee5b08f-dsc03997

見えますでしょうか? 橋の袂、信号機の脇になんと虹が!!

ちょっと徳をしたような気分ですね

村松

季節の節目ですね

2011 年 2 月 7 日

皆様、こんにちは。 1月が終わり、少し落ち着いたでしょうか?

先週 暦のうえでは立春を迎えたのですが、寒さはまだまだ和らがないとおもっていたのですが、

今日は随分暖かいなと感じています。

このまま春になってくれれば、良いのですが

今年は花粉症が怖いですね。

私は今のところ花粉症は発病していませんが、今年の花粉予想を聞くとちょっと身構えてしまいます。

最近になってやたらと花粉症対策のCMがテレビ上で流れ始め、気温の暖かさよりも春を実感させられています。

そういえば、いつも晴れている日はハッキリと会社から見えている富士山が、今日は全然見えません。

暖かくなっているのでしょうか?

ということで、LIFA沼津 春に向けてますます頑張って行きます!!

村松

e7b8aee5b08f-dsc03953

2月になり

2011 年 2 月 3 日

ついこの間、正月がきたと思っていたら早いもので、もう2月で今年も一月終わってしまいました。
私は寒いのが苦手なので、早く春がこないかな~と思いながら日々過ごしてます。
今年は本当に寒い。勘弁してほしい。
                              古海