沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

現場リポート

2015 年 5 月 30 日

少しご無沙汰してしまいましたが、皆様お元気でしょうか?

連日なかなかの暑さで早くもバテ気味ですが・・・

そんななか今月中ほどより着工しました農業用倉庫。

来週の建て方を前に予定通り基礎、荷受、土台へと工事を進める事ができました。

p5070336
p5070341
p5070350
p5070351
既存建物解体の様子。
p5290479
こちらは現在の様子。

先行足場、資材、材木の荷受も無事に終わりまして・・・
p5300496
土台ひき完了!

後は月曜日の天気を祈るばかり。

降水確率は40%・・・今のところ建て方2連敗中ですので、また雨にする訳にはいきません。

レッカー屋さんからはまた降るなぁなどとぼやかれていますが・・・・

大工さん共々頑張ってきたいと思います!

                                  鈴木

東京研修

2015 年 5 月 22 日

みなさんこんにちは。わたくし今週は火曜日から2日間、東京はリクシルの本社に研修に行ってまいりました。みなさまのリフォームをより素敵なものにするべく、「ライフスタイルコンパス」なるものを身に着けて帰ってまいりました。さすがに本社ビル、とても素敵なたてものでして、とくに驚いたものをちょっとご紹介。
p1170804
まず一つ目が、図書館・・・といいますか図書コーナー?、まるでサロン!。落ち着いた照明に素敵なデザインの本棚。そしてなによりその蔵書のすごさ。古い書籍や銘写真集から海外の雑誌まで、よほど大きな建築専門書店にしか置いていないようなものが惜しげもなくズラリズラリ。開架式なので社員さん閲覧自由。なんともうらやましい限りでした。私もほんのひとときだけ空間体験をおすそわけ頂きました。
p1170805
もうひとつが図書コーナーの反対側にある博物館、「MUSEUM」となっておりました。ここ、ほんとうにリクシル各社の草創期のものから最新のものまでピンポイントで展示してあり「むかしはこんなだったんだなぁ」と感慨深いおもいでした。いわばProject X状態。実際に番組で使われたものもあったりしましたが。一般開放してほしいくらい。
と、いうわけでエスプレッソのごとき短時間で濃厚な2日間でした。 
さて、リセットして頑張りたいとおもいます。それではまた次回。

日野

おひるね~

2015 年 5 月 14 日

台風がやってきたかと思えば夏日がやってきたりとあわただしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
五月晴れの気持ちいい午後、畑の脇道を走っていますと、めずらしく?あやめらしきが咲いておりまして。
p1170475
「きれいだな~」なんて撮影にそばによってみると、あれれ?。上の画像でもうお気づきの方いらっしゃるでしょうか、花のてっぺんで綺麗なカエルがおひるねをしておりました。
p1170476
風にゆられてゆらりゆらり、きもちよさそ~。ワタシもまねして少しばかり・・・
なんていっていられません、やることテンコモリ。はやく片付けねば!。
というわけで今週もしっかりがんばっていきたいと思います。
それではまた次回に。

日野

鎌倉へ行ってきました

久しぶりのブログ投稿です。5月の連休は皆様どう過ごされたでしょうか?

私は家族とかねてより娘が行きたがっていた鎌倉へ。鎌倉といえばお約束とも言うべきでしょうか当然のように鶴ヶ岡八幡宮へ出向き、妻と娘は新たに御朱印帳を作り七福神のお寺巡りに行くとのことで付き添いました(女性陣のほうが積極的なんです)自分は全く知らなかったのですが、御朱印も最近流行っているらしく、連休ということもあり結構な人数の方々が並んでいました。行く先々のお寺の風情と建物そのものに圧倒とまでは行きませんが日本的な建築の良さを今まで以上に感じ取れるようになりました。若い頃はあまり感じなかったというのに年齢なのか職業柄なのか不思議です。
鶴ヶ岡八幡宮の入り口には大銀杏の切り株がありました。どうやら何年か前に倒伏したらしく移植を施したとのことですが、この一連の内容を紹介する看板がタイルで出来ておりINAXが寄贈したとのことで、ちょっと嬉しかったです。 鎌倉の街中は大型連休ということで午後になる頃にはものすごい人で溢れかえっており、少々疲れましたがとても楽しい休日を過ごすことが出来ました。

八木

02-dsc01125_r 04-dsc01135_r

2-dsc01154_r

05-dsc01143_r 06-dsc01144_r