沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

気になる週間天気・・・・

2012 年 4 月 16 日

皆様お世話になっております。

この季節どうも天気が不安定でして・・・

只今住宅の外壁塗装を行っておりますが、強風であったり、曇ってきたりと、

現場で天気予報を確認しながら職人さんとヒヤヒヤしております。

p4100170

 

 

 

 

 

 

今回は吹き付けでの塗装となりますので、天気が良くても風が強いと度々作業が止まったりします。

 

お客様にとって建物は綺麗にしたいが工事足場又はネットなど、出来るだけ早く撤去してほしいというのが本音だと思います。

もし自分がお客様の立場であったら、間違いなくそう思う事でしょう^^

 

着工前には、お客様へ工事の予定表を作ってお渡ししておりますので、約束の期日は守りたいものです。

予定表では工期は中盤に差し掛かっております。

良い天気が続くよう、職人さんと祈りながら、綺麗に丁寧に仕上げていきたいと思っております。

 

また施工例にて報告入れさせて頂きます。          

                                         鈴木

古くても愛着があります!

2012 年 2 月 6 日

皆様は今のお住まいに愛着は御座いますか?p7070060

こちらの写真の建物は築50年以上お客様の子供の頃からの思い出が沢山詰まった木造住宅です。 

ご家族皆様で考えた結果、雰囲気を壊す事無く再生してほしいとの事でした。

勿論工事においては、耐震化も怠りません。

基礎、柱、梁、桁、小屋組みの補強、壁の量も増やしました。p7040056

人間と一緒で建物も歳をとりますが、世代を越えて尚、愛される建物。

そんなお客様のお手伝いが出来て、とても幸せに感じます。

皆様も住まいと上手く付合えていますでしょうか?

住まいは手を入れてあげると、ちゃんと答えてくれますし、かわいくも思えてきます。

私の自宅も玄関を替えてから、なんだか急に愛おしく思えてしまって^^

この家こうしたら可愛くなる?何処を変えると便利になる?など漠然としたご相談でも構いません。

どうぞ皆様遠慮なく声をかけて下さいませ。

その時は全力でお手伝いさせて頂きます!

 

                            鈴木

面 接

2012 年 1 月 30 日

本日、新卒予定の学生さんが、弊社に学生服で面接に来てくれました。

社長をはじめとする顔ぶれに囲まれて、とても緊張した様子でしたが、

一生懸命に言葉を選び、受け答えする姿を見て、こんな頃もあったなと昔の自分を思い出したり・・・

不安でしょうがないのですが、何とか自分を売り込もうとする姿勢が私にはとても好印象でした。

そうですよね、何でもやる気ですよね。

最初からできる人はいませんから、なんでもやります!その気持ちが大事ですよね^^

もしかするとライファ沼津にも、この春、新スタッフが誕生するかもしれません。

その時は、どうぞ皆様、今までと変わらず、宜しくお願い致します。

                                               鈴木

初乗り!

2012 年 1 月 23 日

寒い日が続いています。皆様風邪などひいてないでしょうか?

正月気分もすっかり抜けてしまい忙しい日々をお過ごしの事と思いますが・・・  

             

皆様の中にはオートバイに乗る方はいらっしゃいますか?

先日バイク好きのお客様と伊豆方面に少し走って参りましたが・・・

本当に寒い!楽しいのですが、辛い!

まぁ車と違い雨風防げませんので当たり前なんですけど、お客様と昼食をとりながら、

寒さなど気にしないなどと強がりを言いあって帰路につきましたが、信号待ちの度に二人で震えていました^^

いやぁ~春が待ちどうしいです^^

寒さに負けて写真すら撮らなかったんですが、次回は写真もUPしたいと思いますので、

我こそはライダーなんて方いらっしゃいましたら、どうぞ気軽に声をかけて下さい。

一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

遅れましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

                                   鈴木

茶室その後・・・

2010 年 4 月 20 日

p4031354
桜の綺麗な時期に着工しました。
工事の方も前半戦終盤に入ろうとしています。
 
それでは、ここまでの進捗状況を報告したいと思います。

まずは解体工事。解体のプロが手際良く作業を進めます。
ただ壊しているように見えますが、ちゃんと順序があります^^
p40113303p40113343p40213411

p40513571荷揚げ風景。 小雨の降る寒い日でした。
p40713881p4071381p40613691
新しい柱の到着です。 赤身の入った綺麗な柱です。 
早速刻みに入ります。 高価な柱ですので慎重に!
p40913961
新規大引き、根太、新しい床は畳になる為、既存の高さから約60㎜下げます。
p4071385
新しい柱を図面通り入れていきます。 傷がつきやすいので最新の注意をはらいます。
p4091397p4131409 新しい柱にはすぐに養生が巻かれ保護します。大きな傷がついてしまうと直せません・・・・
p4141413
外に出ます。 既存のサッシを撤去、お茶室を関西間で設計している為、既存の間取り(関東間)に伸びがでてきます。
伸びた分サッシにかかってしまいますので、6尺から4.5尺にサイズダウン。
p4151415
設置完了!
サッシ開口を変えるだけで、内装、軒天、外壁などの解体、これに伴う復旧工事がでてきます。
p4101398p4161419
平行して電気工事・水道工事と多くの職人さんにがんばってもらってます。
毎日有難うございます。

と、今回はここまでとなります。
もっと見てもらいたい、読んでもらいたい部分が沢山ありますが、紹介しきれないのが残念です。

それではまた報告入れたいと思いますので、お楽しみに。
   
 鈴木

茶室をつくる!

2010 年 3 月 15 日

皆様、こんにちは。

年初めから地味に設計していたお茶室の改修工事が、めでたく3月31日(大安)着工の運びとなりました。

お茶室・・・聞きなれない専門用語のオンパレードに淡々した私です。

そうなんです。 建築の仕事に携わっていても、なかなか巡り合えるものではないんです。

100315_1752011

写真はお茶室の専門書です。

無造作に置いてありますが、とても高価な本でして、設計にいきずまっている私に社長がそっと渡してくれました^^

最後にご依頼頂いたお客様、本当に有難うございます。 職人共々精一杯やらさせて頂きます。

また、工事中のレポートを随時upしたいと思いますので、皆様お楽しみに・・・。
                                                    鈴木

今年も宜しくお願い致します。

2010 年 1 月 12 日

新年明けましておめでとうございます。(遅ればせながら・・・)

皆様、新年度元気にお過ごしでしょうか?

私、スタートは良かったのですが・・・先日の連休中、発熱・ダウンをしてしまいました。

風邪などひかず普段元気なので、不意に熱だすと結構辛いです。

寒い日まだまだ続きますので、皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。

話変わりますが、愛犬家住宅コーディネーター合格しておりました。

社長がニコニコしながらどうだった?などと聞いてきますので、思いのほかプレッシャーを感じてしまってましたが、

本当に良かったです。

                                                             鈴木 

真の愛犬家を目指す・・・。

2009 年 11 月 19 日

ここ数日でかなり寒くなりましたね・・・。

外現場には辛い季節です。 日も短いですし・・・。

夜長な時期、勉強してますよ→愛犬家住宅コーディネーター。

犬をはじめペットは家族という関係が大変多い中、あるんですねぇ、こういう資格が。

このような機会を与えて頂いて、大変有難く思っております。 (社長・常務・店長に感謝です。)

一応私も愛犬家なので、(野放しですが・・・)がんばって合格したいと思っております。

(来月早々にペットリフォームに関係したフェアが、INAXショールームにて行われます。 皆様、また宜しくお願い致します。)

試験は来週に迫っております。

合格の暁には、またここでお知らせしたいと思っております。

もし、次回内容が異なるものであったとしたら、察してください・・・。

それでは、皆様により良い提案が出来る様、がんばってきます!

   

                           鈴木

暑中見舞

2009 年 8 月 6 日

8月に入り東海地方も梅雨があけようやく夏らしい天気になってきました!

しかし長い梅雨でしたねぇ・・・

お盆前の工事も終盤に入りそろそろ夏休みの段取りをしなければと思い始めた今日この頃です。

みなさんは夏休みの予定はお決まりでしょうか? 

私は海キャンプor山キャンプどっちにしようか悩み中です。 080727_2007011

暑い日まだまだ続きます。 みなさん体に気をつけて良い夏休みを過ごして下さい。

                                                 すずき

うちのわんこ

2009 年 4 月 18 日

最近、わんこにとっても過ごしやすい季節らしく・・・とてもよく寝ます。

仕事が終わり家に帰ると大体こんなです。090308_201901

もっと、かわいく出迎えてくれるのを想像してるのですが・・・

人間のように‘食っちゃ寝、を繰り返しております。

気がつくと一緒に寝てしまっている私です・・・。

すずき

次ページへ »