沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

豊門会館

2013 年 6 月 24 日

ようやく先週末は晴れ間がのぞいていましたので、ワタクシ近所の豊門会館なるところへお屋敷の一般公開を久しぶりに見てきました。
このお屋敷、文化財登録されただけあって、かなり贅の尽くされた造りをしておりまして、そんな中からほんの少しご紹介。
p1090256
こちらのお部屋、地味~に大きな床の間ですが、これなんと屋久杉の1枚板なんです。奥行半間巾2間(3.6mくらい)、絶句です。この部屋それだけではないんです。
p1090260
この畳の敷き方がそのまま・・・
p1090259
天井に、先ほどと同じ屋久杉の一枚板で並べられているのです。
そんな仕掛けといいますか数寄な造りが満載な邸宅で、ただただ絶句するばかり。たまには本物に触れるのも大事ですね。
年に数度一般公開しておりますので、興味がおありの方は是非お出かけ下さい。
http://www.fuji-oyama.jp/oyama/news/houmonH250603.html

2013・チョココス作品展

皆様こんばんは。

先日、沼津御用邸記念公園にて

弊社お客様でもあるフラワースクール、チョコレートコスモスさんの

作品展がありましたので、お邪魔させて頂きました。

p6221253-0011

会場入って一際存在感の在る作品。 やはりこちらは先生の作品でした。
先生とても小柄なんですが、作品の方はとても大きい! 高さにすると170cmはあるでしょうか・・・
こちらの作品は開園時間ギリギリまでかかったそうです。

p6221257
p6221255-001
こちらは生徒さんたちの作品です。
p6221252-001
なかなか盛況なご様子で、新聞社の取材やら他のお客様からの質問などの対応に先生も忙しそうにしてらっしゃいました。

ちなみに受付で投票用紙を頂きまして、帰り際に気に入った作品に投票をするようなっていまして、
数ある作品の中から選んだのは、こちらっ。
p6221258-001
綺麗なブルーがとても印象的なこの作品。
しかしこういった選定はとても難しいですね。どの作品も個性的で本当に綺麗なんです^^

皆様も如何でしょうかフラワーアレンジメント。見ているだけでも気持ちの良いものです^^

講師:西山由紀先生のショップ、チョコレートコスモスは学園通り沿いに御座います。
生花の販売はもちろん、沢山の可愛い雑貨なども取り扱ってます。
随時生徒さんは募集との事ですので、皆様も如何でしょうか?
新しい趣味を開拓してみては?

 お問い合わせ
チョコレートコスモス
TEL055-941-8741(西山まで)

うめぼし☆

2013 年 6 月 17 日

じめじめと、しているようないないようなはっきりとしない梅雨ですが、皆さん如何おすごしでしょうか?
p1090200
何やらわかりにくい画像ですが・・・。我が家では先週末、ようやく梅干しを、といいますか梅干しを作るために梅を漬け始めました。 もうかれこれ10年以上になりましょうか、気まぐれで始めた作業なのですが一度うまくいってしまうともう止められない。この季節のおきまりの年中行事になっております。 梅雨が明けるころ、ちょうど梅がいい塩梅に漬かり、天気予報も夕暮れの西の空もバッチリOKの梅雨明けを見計らって太陽と星の下で3日三晩の土用干しをするのです。
今年の梅が干せるのはいつのことになるのでしょうか・・・。
それではみなさん、熱中症に気を付けてお体ご自愛下さい。

 日野

経過報告

皆様こんばんは。

長期に渡るU様邸の改修工事も折り返し地点を迎え、工程に合わせ大分先が見えてきました^^
p4261159-001
こちらの写真は工事序盤の写真になりますが、

職人さんもこちらの難しい注文に一生懸命応えて頂きました。

p4271161

お客様も楽しみに待って頂いております。

完了までもう一息! 

完了写真は、また施工例にて報告いれさせて頂きます。

しかし日に日に蒸し暑くなってきましたね・・・

皆様も体調管理にお気をつけて^^

私は最近現場で腰を痛めてしまいましたが単なる年のせいでしょうか・・・?

それでは~   
                    
                        鈴木

2013年リクシル全国オーナー会

皆様、こんにちは。

だんだんと湿度が気になる気候になって参りましたが、先週の大雨の日に東京で行われたリクシル全国オーナー会に参加して来ました。

e382aae383bce3838ae383bce4bc9ae7b8aee5b08fefbc89

もう昨年の第一回目の全国オーナー会から1年が経ってしまいました。

さすがに全国ともなると、仲間の熱意が違います。

自分たちとはまた違った切り口で頑張っているオーナーを見ると、刺激になりますね。

全国のライファの仲間に負けないよう、ライファ沼津ますます頑張っていきます!!

村松

身近な所をリフレッシュ!

2013 年 6 月 11 日

皆様こんばんは。

今日は特に梅雨の時期的な空が広がっていますね、

なんだか台風も接近しているとかで・・・嫌な季節です。

話は変わりまして、今月はトイレのリフォームがお得となっております。

便器だけではなく、内装のリフレッシュも見越したお手頃プランのご用意もありますので、

是非、この機会に如何でしょうか?

もちろん他のご相談でも構いませんので、どうぞお気軽に御連絡頂ければと思います。

それでは。

                                                 鈴木

漏水テスト

2013 年 6 月 10 日

暑い日が続くようになってまいりましたが皆さん如何お過ごしでしょうか?
p1090105
さて今回の画像、本日引き渡しが完了した工事のものなのですが何だかわかりますでしょうか?。実はこれ漏水テストをしているところなのです。
築年数が30年以上も経っていると思われるコンクリートの共同住宅の浴室なのですが、下の階の方から天井から水が垂れたとのお話で、お風呂の洗い場の補修工事を行いました。そして先週末、まずは洗い場の排水の穴をビニルシートとテープでふさぎまして、洗い場に水を張りまして、まるで洗い場をプールかお風呂のようにしてしまうのです。ここで電話が鳴ったらアウト。きちんと工事は行っているので大丈夫なはずなのですがいかんせん古い躯体、何がおこってもおかしくはありません。はい、正直一日ドキドキしておりましたが、無事漏れもなくしっかりとした防水層が形成されていることが確認でき、浴槽を元の場所に納めることができました。
これからも様々な工事が舞い込んで来ると思われますが着実に確実にこなして行こうと再認識する工事でありました。
日野

梅雨入り・・・。

2013 年 6 月 3 日

皆様こんばんは。

東海地方も梅雨入りという事で、これから嫌な時期になりますね。

現場にとっても特に外工事の絡む場所でしょうか・・・判断の難しい場合がでてくるでしょう。

話はかわりまして、現在4月より着工させて頂いた現場がようやく折り返し地点にはいってまいりました。

約3ヶ月の工期。 御引渡しは7月14日前後となっております。

工事の要、大工さんもそろそろ先が見えてまいりました。

あと3週間ほどすれば見違えるようになると思われ、今から楽しみです^^

後は天気の様子を伺いながら工期に間に合うよう職人さん共々頑張ってまいります。

それでは竣工後は、また施工例にてご紹介させて頂きます。

どうぞお楽しみに。

                                鈴木

少しずつたまってかたまって・・・

ちょっと見るに忍びないのですが、あまりあることでもなく、皆様には是非知って頂きたく今回は書くことにしました。
p1080077
見ると「なんだろ、これ?」という画像ですが。。。こちらのお宅、長年使われてきたキッチンの排水管にすこしずつ少しずつ、流した油が流れきれずにたまって固まって、とうとうつまってしまったのです。
で、どうするかといいますと餅は餅屋。専門の洗浄業者さんにご登場願いました。専用の高圧洗浄機と内視鏡(画像の左に見える緑の管がそうです)でじっくりすっきり・・・でてくるでてくる。恐る恐る触ってみたのですが、意外なんです。ベトベトのラードのようなものかと思いきや、カッサカサのかちんこちんの、いうなればかなり古くなって泡もたたなそうな石鹸のようなのです。これならつまりますよね。豚骨スープのような水といっしょにこの塊がごろごろ出てきました。
ちなみにこのお宅、どうしてこれが分かったかといいますと、キッチンの床が抜けてしまったんです湿気で。そこで穴の中を見てみると・・・床下がプールだったのです。詰まって溢れた水がなんと床下に溜まっていたのです。翌日ポンプを持って汲み出しに行ったのは言うまでもありません。
と、いうことで皆さん。必ず料理などで使った油は直接排水に流さないで、古紙に吸わせるか固めてから普通ごみに出してくださいネ。

 日野