沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

M様邸のスケッチ

2010 年 9 月 16 日

どうも八木です
スケッチの練習(というか実現場ですが)をUP
今まで時間をかけすぎていたパーススケッチを早く書けるように早速実現場にてトライしてみました。先の記事の長谷川先生のブログをみて参考にして、また教わったことを実践。まだまだ全然上手く描けていませんが「どこをどうするか」みたいなものは読み取れるのでよしとします。悩んだり頭でいろいろとこねくり回す前に描け!ってなあんばいでもっとスピードを上げたい!

まだまだだなぁ。。

まだまだだなぁ。。

季節の変わり目

皆様こんにちは。昨日から急に涼しくなってきましたが、体調など崩してはいないでしょうか?

特に今年の夏は記録的に暑く、随分疲れが溜まっていると思いますのでLIFA沼津スタッフも気持ちよく皆様のリフォーム工事ができるよう、体調には万全をきしています!

ところで小山町の災害復旧が進んでいるようですが、豪雨の当日に実は小山町にいたんです。246は雨で川のようになってしまい、コンビニに立ち寄ったら、落雷で停電したりと大変でした。

異常気象が続きますが、LIFA沼津元気に頑張っていきます!!  村松

e7b8aee5b08f-e69b87e5a4a9

パーカッションにはまってしまう

2010 年 9 月 14 日

どうも八木です。
そろそろ季節も秋に向かってるという事で、皆様、なにか取り組みたいことはありますか?
私、最近はパーカッションにはまっています。写真の『ボンゴドラム』をひたすらポコポコ鳴らしているという。。いやただ叩けばいいってものではありません!ちゃんとした奏法がいろいろとあって奥が深いんですよ、音色も1種類だけではなく、叩く箇所や強さ、さらにミュートなど交えていくといくつもの音数になっていきます。最近は動画サイトのYouTube(ユーチューブ)などでいくらでも本場の上手いひとの演奏が見れるので(便利な世の中です)パソコンの画面見ながらポコポコとやっております、正直まわりのひとにとってはとても迷惑だと思うのですが、なんとか奏法をマスターしたい!との思いで真剣に取り組んで早1ヶ月。だいぶ叩けるようになってきたなぁとか思っていますが、それが上手いのかどうかは自分でもよくわかりません(笑)
lp201a-21

名古屋へ行ってきました。

2010 年 9 月 10 日

どうも八木です。
昨日は名古屋でこの秋のキャンペーンの決起大会と研修でした。
名古屋はかなり久しぶりで、やっぱり遠い。。
もうはじまっていますが秋のキャンペーンの再確認でさらに意識も高まったので決起大会もなかなか。

そしてお楽しみの研修

今回の研修内容はお客様の前で描く早描きパース、講師は長谷川矩祥先生。今回参加するにあたり、先生のプロフィールを拝見したのですが、ヤマハでサンタナやジョンレノンのギターをデザインをしたことがあるという経歴に惹かれ、またブログを拝見させてもらいそのパースの表現力に驚き、これは是非参加したい!との思いで受講してきました。
講義の内容は詳しくは割愛しますが、早く描くこと、お客様と話しながらイメージを共有していくこと(スケッチトークと呼ばれてました)など、すぐに実戦で使えそうなテクニックとその手法を教わることができて大満足。私自身パースに関してはかなり自己流になりつつあったし、やはり時間をそれなりにかけて描いていたので少し戸惑いましたが本当に目から鱗な話ばかりでした。
それにしても長谷川先生、mac使いだったり、ギター好きだったり共感するところが多かったです。私もあんなかっこいい大人になりたい!教わったことを活用するのは自分次第なので継続してやって見たいと思います。

長谷川先生のBlogはこちら(すんごいです)

講習で描いたもの

講習で描いたもの。。