沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

暑い日に思うこと

2022 年 7 月 24 日

季節はもうすっかり夏で今年は梅雨明けも早かったので例年よりも早く夏の気分を味わっているような感じですね。それにしても年々と気温が増してるように感じ、このままですと本当に正午前後は外仕事が出来なくなってしまうのでは…という気すらします。
この建築業界は設計や営業や監督など様々な人の手によって成り立つものですが、結局のところ最終的な工事作業を行うのは職人さんであり、その作業が無くては建物もリフォームも工事は完成しません。最近は空調服(服に扇風機が付いている)もありますが日中の危険な暑さは変わりありませんので管理や計画をする我々も無理のないようにしなければとつくづく実感します。

あと個人的にはコーヒーばかり飲んでしまうと利尿作用で脱水になりがちなので気を付けなければ…と注意しているこの頃です。皆さんもどうかご自愛ください。

八木

IMG_3168_R_R.jpg

今年もまたコイツの季節が・・・

2022 年 7 月 14 日

ご無沙汰いたしております。いつの間にか季節もあっという間に梅雨を通り越し、暑い夏が・・・の前にまた梅雨のような日々に戻りそうな気配、皆様いかがお過ごしでしょうか?。
我が家は今年もまたウメの季節がやってまいりまして、梅干しと梅シロップと・・・仕込みに追われておりました。去年に枝の剪定をサボったせいか、天候がシャッキリしないせいか、今年は実の数はやたらと多かったのですが今一つ大きくない。せめて美味しく漬けあがることを期待します。さて、画像は一番手間のかかる梅肉エキスの下準備の時の画像です。果汁を採取するために、果肉を分ける作業、これだけで丸一日かかってしまいました。次回これを絞ったジュースを煮詰めて1/20以下にするのですが、これまた丸一日仕事。買ったほうが手っ取り早いのはわかっているのですが、、、我が家の万病薬、ガンバラネバ。
img_0723
そろそろ暑い夏もやって来るのでしょうか、皆様ご自愛ください。それではまた次回
日野