沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

建物の健康状態、把握していますか?

2013 年 3 月 27 日

皆様こんばんは。

先日現場調査させて頂いたお客様宅の床下状況です。p2130894
この上はと言いますと、お風呂場なんです。
p2130898
要は脱衣場と浴室の取り合いなんですね。

年数がたつとどうしてもこの辺から痛んでしまいます・・・・

水を吸った木材を放置しておくと腐り、害虫の繁殖という具合にボロボロになってしまいますので・・・

ここまで痛んでしまいますとやはり床を剥がしたりと少し大掛りな修繕が必要となってしまいます。

上記の写真は建物にとって大事な土台になります。

ときにはこのように構造上重要な箇所も被害にあってしまいますので・・・

やはりこうなる前に定期的に予防をしていかないと人間の体と一緒で痛みが進んでしまいますね。

                                              
                                                    鈴木

春真っ盛り!

2013 年 3 月 26 日

sp1070731

皆さんこんにちは。気が付けば春まっただ中。沼津でも桜が満開です。本日私は裾野の上の方へ行ってきたのですが、さすがに標高が高いせいかソメイヨシノは2分~3分程度でした。代わりといってはおかしいのですが、通りすがりに木蓮の花が満開でした。真っ白い沢山の満開の花。あまり詳しくないので調べてみたら、白いのはハクモクレンというのですね。ポカポカ陽気の昼休み、ほっこりできたひとときでした。 

日野

ミニチュア建築

2013 年 3 月 11 日

皆様こんばんは。

ミニチュアなんて言ったら怒られそうですが・・・

今日お客様宅に打合せにお伺いしたところ、とても素晴らしい物を拝見させて頂きました。
sn3p00310001
皆様お解かりになりますでしょうか?

そうなんです。10円玉でお馴染みの平等院鳳凰堂です。

全ての部品が木製のキット販売らしいのですが、プラモデルのような説明書が付いているのではなく、

それこそ住宅の建築図面的な物が入っていまして・・・・

そりゃそうですよね、実際の建物をスケールダウンした物ですので、

sn3p00320001

部品をただ組んでいくのではなくかなり加工も必要だそうで、基本的な作業は、それこそ宮大工さんの世界だそうです。

製作期間、約一年・・・心が折れそうになった事数知れず・・・

以前からこの鳳凰堂にあこがれ、購入、製作にふみきったそうで、気分の乗っているときはそれこそ深夜までの作業だったそうです^^

sn3p00330001

このレベルの物を完成させると、やはりこのお客様、鳳凰堂の実際の寸法が全て頭に入っています。

梁・桁・垂木・すみ木等々色んな細かな部分まで説明して頂きました。

知らない人が聞けば実際の鳳凰堂建築に携わった人じゃないかと思うぐらいに^^

いやぁ、大変勉強になり、それでいてこの模型に興味をもってしまいました。

もしかすると近いうち我が家でも平等院鳳凰堂の建築がはじまるかもしれません^^

                                                 鈴木

念願が花見の叶ふ・・・

今回は、週末にちょっと足を延ばして熱海は、MOA美術館に行ってきました。
お目当ては尾形光琳の「紅白梅図屏風」。お花見というのはこの屏風の梅の花のことだったのです。おそらくは毎年この時期に展示されるのでしょうけれども、なかなか行けず終い。ようやく念願が叶いました。そして絵の方はといえば・・・ただただ凄い、得も言われぬ空間に、茫然と眺めいるのみでした。ご興味をお持ちの方は、是非一度ご覧になっては如何でしょうか。

さて、そんな美術館の待合やロビーには
sp1070558
sp1070560
これまたびっくり!、往年の巨匠建築家デザインの椅子ばかりがゴロゴロと。見つける度に、座っては心地を確かめてみました。できればゆったりと腰かけ、ボーッと海を眺めては読書をしに・・・無理ですね。またゆっくりと来ようと思いました。

それではまた来週   

   日野

☆便利な商品☆

2013 年 3 月 8 日

皆様こんばんは。

大分春らしくなってきたのではないでしょうか?

その分花粉の飛散も酷いらしく、花粉症の方にとっては大変な時期かもしれません。

話は変わり、先日浴室洗い場の水栓を交換させて頂きました。(I様いつもご用命頂き有難う御座います。)

ご要望としましては、お年寄りでも使いやすい水栓・・・

p3020916
ありました^^ご要望に近い商品が。

こちらの水栓は水量を決めておけば、後はボタンを押すだけ。

ありがちな下部吐水を開けたと思ったら、上からシャワーがなんて事は、写真をご覧になってもお判りのように

ボタンに絵図が入っていますので、そういった間違いも無い事でしょう。

p3020915

そしてシャワーヘッドには、マッサージ吐水はもちろん握りの部分にスイッチがついていますので、

わざわざボタンを押さなくてもお湯を出す、止めるといった作業が可能でロック機能も付いております。

お子様がいたずらして出しっぱなしという事も無くなりますね^^

親切設計で有難いものです。

                                               鈴木

ノ、鑿が・・・

みなさんこんにちは。
sp1070557

この画像、実は私のノミ(鑿)なのですが、先日現場でついにやってしまいました。左の端のほうが大きく欠けているのが判りますでしょうか?。いつもはピカピカに研いであって(しばしサボりますが)、ちょっと触ると指先がピっと切れてしまうくらいなのですが・・・。先日の現場で物を据え付けるジャストスペースを作ろうと、焦るがあまりか 「ここには釘は先ず入っていないだろう!」とがんがんノミを入れていたところ・・・「べきッ」・・・やってしまいました。ちょっとショック。これ、しっかり研ぎ直すのに結構時間かかるのです。

新築と違い、既存があってのリフォーム。何処に何が潜んでいるのか開けてみるまで分からないのです。まだまだ精進精進ですね。改めてリフォームの難しさを感じた瞬間でした。

それではよい週末をお過ごし下さい。

  日野

フォト写芯樹の写真展へ

2013 年 3 月 5 日

少し遅れてのご報告になるのですが、先日イシバシプラザにて「フォト写芯樹(しゃしんき)」の写真展がありましたので足を運びました。
主宰でもある佐藤雅美先生とはもう数年前からのお付き合いをさせていただいており、ご自宅のリフォームもいくつか施工させて頂きました、過去ご自宅へお伺いした際にはじめて写真のお話を聞いたのですが、近年は事務所とクラブの設立や写真集の出版、TV出演などもされており本当に精力的にご活躍されています。

今回の展覧会は「クラブ写芯樹」としての展覧会ということもあって佐藤 先生の写真はもちろん、メンバーさんによる様々な写真が展示してありました。それぞれに個性的な一瞬を切り取っていて、個人の感性というものが作品に投影されており見応えがありました。当たり前なのでしょうが、撮る方によって作風がバラバラなのが印象的で、そこが良かったです。同じく写真展に合わせて佐藤先生の新しい写真集も発売されていたので前回同様購入させていただきました。こちらも相変わらず見事な作品で、巷でよく目にする富士山写真とは一線を画したものです。これも氏の個性であり、期待通りの力強い写真集でした。
ホームページもありますので興味のある方は一度見てみると良いかと思います、お勧めです。

八木

「佐藤雅美 写真事務所」のホームページ

「フォト写芯樹(しゃしんき)」のホームページ

101_7572_r2

101_7569_r

101_7570_r