沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

第二東名のサービスエリア

2012 年 9 月 25 日

先日のことですが、各ライファ店の会議があった為 代表の村松と第二東名で静岡まで出向きました。前回の会議の際も第二東名には乗ったのですが、まだ話題のサービスエリアに立ち寄っていなかったので立ち寄ることに。

101_5999_r 101_6002_r

平日なのにお昼前だからでしょうか、けっこうな混雑ぶりで美味しそうなお店も賑わっていました。また、眺望も良く 景色もなかなかのものでした
そんな中、トイレのチェックも抜かりはありません。お得意様のお客様からもトイレがキレイだという噂は聞いてましたので楽しみにしていました。

101_6013_r 101_6010_r

中はとても清潔感のあるトイレでした。最近は店舗のトイレ(レストルームと言ったほうがふさわしいでしょうか。。)は、とても気を使って設計やデザインがされているので、とても参考になります。

101_6006_r 101_6008_r1

洗面の部分にはエコカラットも使われており、ちょっと嬉しかったです。照明などの使い方も参考になりました。
ですが、トイレでカメラを構えるのはちょっと恥ずかしいですね(笑

八木

直せますっ!

2012 年 9 月 18 日

p1050138

p10502991

p10503001

今回はちょっと変わったご依頼でして・・・。

お客様お気に入り、長年ご愛用のパイプ椅子。とうとう・・・籐の部分が破れてしまいました。

「せっかくのお気に入りの椅子、なんとかならないかしら」

はい、探しました職人さん。皆さんも昔から大事にされていて、直せなくて眠らせている家具やら何やらありませんか?。宜しければご連絡下さい。修理できるかもしれませんヨ。

ちなみに修理の出来栄えは?・・・今週のアップに間に合わせたかったのですが残念、明日到着予定です。次回をお楽しみに。

いつかどこかで・・・

2012 年 9 月 11 日

数日まえに、打ち合わせで伊豆半島の松崎まで入って参りました。。。

で、せっかくここまできたのですから(もちろん途中でおいしいお魚昼ご飯は食べたのですが)時間の合間を縫って、国の重要文化財の岩科学校を見てきました。さすが重文!ありとあらゆる面で、意味で勉強になります。

そんな中で・・・

なまこ壁

なまこ壁

そのままですと普通のなまこ壁(・・・本当は普通ではないですよね、ここのなまこ壁は)なのですが、レリーフだったり装飾として非常にモダンなパターンをしているなぁ・・・と思いました。幾何学的に美しく、どこぞのブランドマークのそれよりよほどかっこいいなぁと・・・。

通路

通路

もうひとつ、こちらは単なる敷地内通路、といってはそれまでなのですが・・・。

帰って気が付いたのですが、パンフレットを見るとこの通路ないんですね。おそらく、雨が降ると地面がびちょびちょになってどうしようもなくてあとで造ったのでしょう、きっと。

でもよくみるとさりげなくきれいなデザイン。端っこが10cmくらいモルタルの豆砂利洗い出し仕上げ(に年数経てなったのでしょうか、当初は金コテ仕上げかな?)に30cm角のタイル。ここにスレートですとか平瓦、大理石もいいのかな?もっと大版でもいいでしょう、洋とも和とも出来る大人しくて綺麗なデザインだなぁ・・・、と。

機会があったら是非やってみたいデザインとしてアイデアを僕のあたまの引き出しにそっとしまって松崎をあとにしました。

小さな逸品

2012 年 9 月 4 日

施工前

施工前

こちらは御殿場のA様邸。敷地の、建物と塀の間の通路。外から人が入れる配置になっていて無用心なので、通せんぼができるように扉を設置してほしいとの依頼がありました。但しちょっとした条件がありまして・・・

1:既存の塀とデザイン上マッチするように和風とする。

2:素材は耐久性はあるが陳腐ではないものとする。

3:この場所は季節風が非常に強いため、扉は風通しのよいものとする。

というものでした。風通しがよくデザインもよい和風のものですと枝折戸(しおりど)なのですが、残念なことにこの扉ですと吊り元のちょうつがいに「ヒジツボ」と呼ばれるものが使われています。単純に金属の輪に、釘のような棒をひっかけるだけなの簡素なものでシンプルで綺麗ではあるのですが、下手をすると台風のときに扉が飛んでいきかねない。

さてここで何百ページもあるカタログと大格闘。ついに見つけました、アルミ枠枝折戸!。袖壁も狭い幅ではありますが、きちんとシンプルで品のある四つ目垣風にしました。

よく手入れの行き届いた庭木にもすっかりと溶け込んでくれたと自負しているのですが如何でしょうか・・・

二宮職人登場!

二宮職人登場!

施工後

施工後