沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

使い方色々シリーズ

2018 年 6 月 14 日

皆様いつもお世話になっております。

梅雨の時期ではありますが雨はまだそれ程ですね。
外仕事の日程も今のところは組みやすいです^^

話は変わりまして・・・。
img_0339
こちらは井戸の写真です。
随分昔からあるそうで、手押しポンプのメンテナンスなどはいつも弊社にご依頼いただいてるとの事です。
誠に有難う御座います。

今回はこちらの井戸に屋根をかけたいとのご要望です。
やはり365日風雨にさらされていると井戸の蓋やポンプの台、金具が傷んでしまって・・・
なにか良い方法はないかとの事。

img_0422
そこでご提案させて頂いたのがこちら!
LIXILネスカRミニ!実はこれ自転車用なんです。
しかし大きさ的にもぴったり。在来工法で屋根をかける事はもちろんできますが
既製品のコストパフォーマンスにはかないません。
どうでしょう、違和感ありませんよね。風鈴でも吊りたくなります^^

img_0425
着脱式のサポート柱も設置し強風対策も万全です。
カーポートやサイクルポートその他色々用途的には専用設計になりますが、
考え方次第でその用途は広がります。

皆様も、建物やそこに付随する物で何かお悩みになっている事は御座いませんか?
その時は是非ご一報を。
お話だけでも喜んでお伺いさせて頂きます。

                                鈴木

夏至も間近・・・

2018 年 6 月 13 日

皆様ご無沙汰いたしております。早いもので、もう今年も半分に辿り着きそうな、ちょっとムシムシの今日この頃、如何お過ごしでしょうか?。
相変わらずバタバタとしておりまして、また振り返りささやかな日々の出来事をまとめておとどけしようと思います。
p1270932
なかなか行けなかった花見なのですが、滑り込みのギリギリセーフで知人の墓参を兼ねて、標高の高い富士霊園に行きました。本数があるせいか、圧巻ですね。せっかくなので、ちょっとしゃれ込んで
p1270935
茶会ごっこ!やってみました。「花のしたでお茶でものみたいねぇ、美味しい和菓子でもたべたいねぇ・・・」なんてはなしているうちに、茶筅と茶杓どこだっけ?てなことになりまして。たまにはこんなのも気持ちいいものですね。

p1280190
菖蒲湯・・・なんのきっかけだか、「今年は古来のイベントをたくさんやってみようキャンペーン」中の我が家。端午の節句にちなんで菖蒲湯につかってみました。ショウブってアヤメかと思っておりましたがこのショウブは別の植物だたのですね。でも、いい香りがして気持ち良かったですヨ。この年にして初体験でした。

kimg0227
やっと土用が開けて・・・ずーっと伸び放題だった雑草!本当は連休中にスッキリしたかったのですが、どうも土用の間は土いじりや大工仕事は御法度らしい。。。我慢の末にいざ、・・・草刈り機が不調です。キャブレターの分解清掃と相成りました。キチンとメンテナンスすると機械の動きも、自分の心持ちもシャキッとしますね。もちろん草もしっかり刈ることが出来ました。

kimg0258
こっちの水はあまいのかナ?。去年見つけた家の近くの蛍スポット、クリスマスツリーとまではいきませんが、そこら中に乱舞しております。行く時間を変えてなんども通っているのですが、どうやらここでは19:30頃がピークの様子。懐中電灯代わりに携帯電話のLEDで足元を照らしていると、なんと僕の手に止まってくれました。なんだかすごく幸せな気分。時期的にはまだもう少しありそうなので足繁く通ってみようと思います。

ということで、とうとう梅雨に入ってしまいました。あと少しすると待ってましたの夏が来ます。今年も皆さん、熱中症などならないようにしっかり対策なさって、楽しい季節をお過ごし下さい。それではまたの機会に。

 日野