沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

ご自慢の木

2024 年 2 月 20 日

皆様ご無沙汰しておりました。新年明けたかと思うとあっという間、梅も満開!、桜も咲き始め?。気温はまだちょっと肌寒いですがいくらか春めいて参りましたが如何お過ごしでしょうか?。
なかなかブログも更新することが出来ませんでしたが、貯めてきた小ネタを一挙公開しようと思います。

先ずは1話目。 先日とあるお客様のお住まいを初めて拝見に伺ったときのお話しです。

「いあやーこの木、実は我が家の唯一の自慢でしてね・・・」

p1130486

一見何の変哲もない木、と言っては失礼ですネ?実はワタクシあまり樹木には詳しくないのですが・・。はて、どんなご自慢なのでしょう?。珍しい品種??・・・見えてなかった!

「実はですネ」

p11304871

「幹が分かれてから、またくっついているんですよ。しかも自然に何もしないでこうなったんです。」

・・・びっくり。そんな、どこかの神社のご神木みたいなこと、起こるものなのですね。ちょっと神秘的。樹種はモッコクというそうです。
伺う度に、前を通るたびに、なんだかお祓いして頂いている気分。ちょっとウレシイです。いいことあるといいな。

つづく?

日野

レトロフューチャーなドアー

2024 年 2 月 19 日

2話目です。

先日お客さんの相談を伺いにお住まいに伺いましたところ、私一瞬で目を奪われてしまいました。

p1130503

なんだかものすごく未来を感じるようで、でもたまらなく懐かしいデザイン。思い出せる様で思い出せない。中銀カプセルタワービル?、新幹線0型?、客船のドア??

p1130501

四隅が丸くてしかも金属の縁が回っている、そしてカクカクのレバーハンドルで座のプレートがなんと六角形!。もうたまらない1970年代のレトロフューチャーなデザインの扉。
お客様も同じようなことを思われたようで、ニコニコと当時の昔話に花を咲かせてしまいました。(いや、久々に私調子に乗ってやらかしてしまったのでしょうか?、実はドキドキしていたのは私だけ??。反省しなければ)
ところで、すごくナゾなのがじつはこのドアは集合住宅のトイレの扉なんです。どんな必然性でこのデザインがそして機能が採用されることになったのかひたすら不思議です。
また面白いデザインがありましたらご紹介したいと思います。
それでは
日野

むかぁ~し昔のトイレの鍵

3話目、これで今回は最後です。

我が家のトイレ、便所というか厠とまでいってしまった方がニュアンス正しいのかもしれない佇まい、、、
p11304083
実はその1箇所、入居当時から「かんぬき」のツマミがなくなっていて、これまたふるーいカギが代わりにさしてあったのです。
p1130409
p1130410
最初はいやだなぁと思っていたものの、結構ニンゲン時間が経てば慣れてしまう、ダメダメですね。
一念発起、でもないのですがたまたま思い出して建具屋さんに相談してみるとなんと「いっぱいあるよ~」と画像を送って下さいました。
707
ほんとビックリ、街中ではまずみかけないこんなもの!、あるところにはあるものです。一個分けてもらいました。
でもここからまた一苦労。穴の大きさがクサビに合ってない。そりゃそうだ昔のもの、扉に合わせて削るのです。のみだ小刀だなんだかんだ。。。有り難いことに桜の木。綺麗なのですが硬いのなんの、予定の数倍時間がかかってしまいましたが久々にいい勉強でした。
p1130412
で、無事装着。何も知らないとただのツマミなのですが、やった本人はちょっとウレシイ!休日のおはなしでした。

新年度ももう目前、これからも日々小さくも大きな感動集めて皆さんに御楽しみ頂けたらと幸いと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

日野