沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

走るはしる!

2017 年 12 月 20 日

皆さまお久しぶりです。瞬く間に防寒着の必要な季節になってしまいました。そして、先週末 私の家の近所ではついに雪も降り、大慌てでタイヤをスタッドレスにはきかえました。皆さんは冬支度、いかがされてますでしょうか?。

さてさて、またも久々のブログアップとなってしまったのですが、驚いたことに、そしてとてもうれしくもお恥ずかしいことに、思いのほか多くの方より「ブログ、楽しみに読ませてもらってるんだけど、○○どうなった?。最近アップしてないね~?。」とのお言葉を頂戴いたしました。・・・す、すみません!。日々、事あるごとに画像は撮りためているのですが・・・。

ということで第一弾。この冬はじめて「柿酢」なるものを作ってみました。読んで字の如く、柿の酢なんです。かなり半信半疑で話は聞いていたのですが、おすそ分けを貰い、作り方もあらかた聞くとどうも簡単そう。そして何よりおいしかった。柿なんて、変な甘さがあったり渋かったりあるのではと思っていたのですが、全くなし。上品な酢でした。さて、僕のはというと・・・要は大きな入れ物に、柿をぶち込んで、くつくつと発酵した液体を濾して瓶につめておくだけなのですよね。
p1260831
ちなみに画像は発酵した柿をさらしで濾しているところです。ただいまブツは瓶の中で熟成中。まだ若干の甘味が残っていましたが、どんな完成品ができるか楽しみです。

そしてこちらは
p1260828
いきなり解体中の画像ですが・・・。ここのところ廊下を歩くとどうもスースーする、寒いのです。隙間ばかりの家とはいえどうも気になる。気が付いてみると、ガラス戸の下の方の木の板の部分が反って、片側によってしまい、なんとすきまが出来ていたのです。餅は餅屋の建具やさんに早速相談。回答は「木の建具だったら大概バラせるようになってるから、ばらして組めば治るよ」・・・そりゃそうだけど。しぶしぶと眺めて、、、よくよく考えて、、、エイヤッ!。やってしまいました。1日でやらなければと、焦りつつ、なんとか組みあがりましたが。やってみれば意外と簡単(失敗したら大ごとですけどね)。そのうちほかのもバラしてみようかな?。

あっというまでもう12月も後半です。あとちょっとでクリスマスと年末。焦らず事故らず乗り切りたいです。
寒さまっただ中、皆様もお体ご自愛下さい。  
それではまた次回

 日野

メリークリスマス!

寒いです・・・。
皆様風邪など大丈夫でしょうか?

先日、某テーマパークに行ってきました。
クリスマス一色となったパーク内に子供は大興奮!
640
覚悟はしていたんですが、物凄い混雑&寒さ・・・。
しかし子供が楽しみにしていた巨大クリスマスツリーの点灯式を見るべく頑張りました!
実際点灯するまで、セレモニー的なものが御座いまして・・・
30分程子供を肩車しまして、もう首、肩パンパンです^^
それでも寒さも忘れて大はしゃぎな様子を見ると来て良かったかなと思えました。640-1
今度のクリスマスもここ来るぅ?・・・なんてニコニコしながら子供は言いますが・・・。
恒例の行事にされても流石にきついものがありますね・・・本人には言いませんけど^^

皆様も楽しいクリスマスを!

                  鈴木

安心感を買う

2017 年 12 月 19 日

めっきりと寒くなりまさにもう冬です、朝の車も暖機をしておかなければ窓も氷って直ぐには走れない程冷え込んできました。 
先日の事ですが、自動車保険の更新時期に差し掛かり、今年はいろいろ検討をして乗り換えをしました。というのもここ2年は所謂通販型の自動車保険にしており(CMでやっている「大人の◯◯」)まあ確かに価格は若干安くインターネットの申し込み内容などを見ると保証内容も充実していたのですが、何と言うか私、車関連のコトはめっきり疎くて実際事故の処理などの諸々を自分で手続きしなければならないかと思うと不安でした。。そんな事もあって今年は自宅の近所の車工場的な会社で保険の手続きをしてもらいました。当たり前ですが担当の方より補償内容の詳しい説明や(わかりにくい言葉など)を丁寧にしてもらえるだけで安心感があり、近所というだけでいざという時に頼りになるなという気持ちになり不安材料がなくなり心が軽くなりました。まるで保険の宣伝のようですが(笑)
この内容を書いていて思いましたが、これって自分のリフォーム業にも言える事ですよね。決して安売りではありませんがモノだけを売っている訳ではありませんので少しでもお客様の不安を拭えるようなサービスを心がけたいものです。今の時代、モノや流通が発達し尽くした感もあるのでより良い体験やサービスが提供できるよう目指さなければならないなと感じた次第です。

八木