沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

寒い日続きます・・・

2012 年 2 月 28 日

また寒さが戻ってきた感じですが、皆様風邪などひかれてないでしょうか?

外仕事をする職人さんは、内容によっては本当に大変です。pa220317

こちらの写真は塗装工事前の高圧洗浄の作業風景です。

塗装面の汚れを一生懸命落としてくれていますが本当に寒い!pa220319

でも、皆さんお客様の為に丁寧に作業をしてくれます。

こんな姿を見ると本当に有難く思います。

 

外仕事の職人さんには辛い日が続いておりますが、春はもう少しの所まできております。

私どもも風邪などひかぬよう職人さんと一緒に頑張ってまいります。

 

                                             鈴木

富士山と井戸

皆様こんにちは。

先週ちょっと春らしい気候になってきたな、と思っていたら今日も寒いですね。

先週静岡市に行く用事がありまして、何気なくよった富士川SAから綺麗な富士山が見えました。

e7b8aee5b08f-e5af8ce5a3abe5b1b11

まさに霊峰って感じです。

私は生まれも育ちも沼津市ですので、いつもそこにある山だと思っていましたが、学生時代に富士山で喜ぶ他県の友人にもっと感動したほうがいいと諭されました。

普段目にしている景色でも、もう一度見直してみる事も必要ではないでしょうか?

見直されているといえば、昨年の東関東大震災後の当社の取り組み

『井戸松の井戸』が沼津周辺だけでなく、いろいろな地域の方々に注目していただき、

また水廻りのリフォームと一緒にエコリフォームの一環としての問い合わせがかなり来ています。

沼津市や周辺市町村での深井戸水は富士山の天然水になりますので、本当にこの沼津地域というのは、豊かな土地なんだなと思います。

また井戸水にしても、普通にバナジウム等は検出されますので、非常に良質な水質です。

ですので沼津近郊での水廻りリフォームに伴う井戸リフォームもただいまオススメです。

e7b8aee5b08f-e5af8ce5a3abe5b1b12

霊峰富士とその豊かな恵みに感謝しつつ、LIFA沼津頑張っていきます!!

村松

講習続き

2012 年 2 月 22 日

このごろはだいぶ暖かくなってきたような気がしますね。
さて、先日は講習続きでした。まずはサッシの協力業者様主催の新商品勉強会で、主に玄関のカードキーや断熱窓の新商品などにふれてきました。昨今、防犯についてもいろいろ問題が多々ある中で、各社様々な機能を盛り込んだ商品を打ち出してます、当然玄関や窓などの防犯意識も高まっているので私どももきちんと商品を覚えてご提案できるようにしておかなければなりません。また引き続きのエコポイント制度も復興支援と銘打って前回と少し変わってますのでそのあたりも再確認できてとても良かったと思います
 そして月曜は「高齢者対応住宅」についての研修が県の主催でありそちらも出席させて頂きました、こちらもこれからの問題としてある高齢化社会に対しての住宅の改善や整備などに対応できる相談員を登録するとの目的です。以前も弊社として登録はしていたのですがちょうど更新時期になっていたので改めて受講してきました。行政や福祉や医療の現場からなどの講義でとてもためになる話が聞けて良かったです。時代と共に推移するデータなどもあるのでこのような研修はやはり何度も受けなければならないと感じました。
お客様によりよいご提案が出来るように様々な知識の習得も必要だということを改めて実感した1週間でした。

八木

新商品いろいろあります。

新商品いろいろあります。

真面目に講義。

真面目に講義。

エコポイントが復活しました。

2012 年 2 月 21 日

皆様、去年の末程よりエコポイントが復活しております。

エコリフォームと聞いて真っ先に浮かぶのが断熱サッシ等への変更。 窓改修ではないでしょうか?

最近はとても良い商品が揃っており、皆様の希望に添えるのではないかと思います。

 

pc130550こちらの写真は和調の内窓です。

和室の雰囲気を壊す事無く、施工が可能です。

pc130551

工事に要する時間は、このタイプで約一時間程度。

 

断熱性はもちろん、外側のサッシより気密性が上がる為、冬場の表面結露の防止にも役立ちます。

見た目は障子ですがしっかりとしたガラスなんですね^^本当に良く出来てます。pc130555

 

外部からの撮影です。

このように和洋問わず住まいに合わせた、プランが出来ます。 皆様もエコポイントが復活したこの機会に

エコリフォームを体感してみては如何でしょうか?

ご相談等ありましたら、どうぞご遠慮無くお申し付け下さい。    

               

                                          鈴木

熱海梅園とバリアフリー

2012 年 2 月 20 日

皆様こんにちは。

まだまだ寒い日々が続き、なかなか外出しづらいですが、先日我家のチビさんを連れて熱海の梅園に行ってきました。

まだまだ5分咲きといった感じでしたが、天候も良く咲き始めた梅の花を楽しませて頂きました。

e7b8aee5b08f-e6a285efbc91

梅園は昔と違い、スロープがあるバリアフリーになっていましてベビーカーでも楽に上がれたので大変楽で時代の移り変わりを感じました。

バリアフリーという言葉が認知されてきたのはごく最近の話ですが、よく新築のお客様とお話しますと、良く出てくる単語です。

当社としましてもバリアフリーリフォームに取組んでいますし、実際に施工もしていますが、本当に必要になった後でのリフォームだと若干遅いように感じます。

元気な内にその環境に慣れていないと、いざという時に困るからです。

一見必要でないかもしれませんが、お客様の未来を考えて、当社の様々な経験や講習によるトレーニングをつんだスタッフのリフォーム提案をさせていただいています。

お気軽にご相談していただき、提案に耳を傾けて頂ければ幸いです。

寒い時期でも梅の花のように、LIFA沼津頑張っていきます!!

村松

e7b8aee5b08f-e6a285efbc92

結婚式

2012 年 2 月 16 日

皆様お早うございます。

まだまだ寒い日々が続き、ヒートテックが手放せません。

最近は私も含め、スタッフの鈴木さんの結婚式が続いたのですが、今年も周りの方達が結婚していくようです。

先日もお客さまから結婚式の招待状を頂きました。

式は3月と結構近いので、出席の確認・集計等大変だとこぼしていましたが、当時の自分を思い出して、懐かしい気持ちになってきました。

最近は季節がら冠婚葬祭が多いのですが、やっぱり結婚式は幸せな気持ちになりますね。

というわけで、お客様の幸せな結婚をお祝いしつつ頑張っていきます!!

村松

理想を形に。

2012 年 2 月 14 日

p20907751

現在マンションのリフォームをさせて頂いてます。

やはり着工前は色々と打合せの時間を頂いておりますが、最近感じますのが、

お客様は本当に勉強なさってるなぁと思います。

この場所をこうして、この機能をつけ、仕上げはこれでお願いします! 頭の中に絵が出来てるんですね。

本当、素晴らしいです。お話を聞いている内に、こちらまでわくわくしてしまいます。

こちらの写真はそんなお話の中から現実に形にしようとしている最中の写真です。

やはりお客様の理想に少しでも近づけるよう、私共にも同様にこだわりがありますので、設計段階から力が入ります^^

p2140802

また、そのこだわりを親身になって聞いてくれる職人さんの存在は本当に有難いものです。

その点、私共ライファ沼津は、良い職人さんに囲まれて恵まれていると思います。

 

この状態から一体何になるのか?

それはまた後日施工例の方でご紹介したいと思いますので、どうぞお楽しみに。

まだまだ寒い日が続きます。 皆様風邪などひかぬよう気をつけてお過ごし下さい。

 

                                         鈴木

店長会議

2012 年 2 月 9 日

昨日は静岡ライファ店長会に出席しました。
毎回各店の近況を報告しあうのですが、このような場が持てることをいつもありがたく思います。またお互いに刺激を受けるので自身のモチベーションがかなり上がります。
加えて昨日は川島織物セルコン様の商品紹介などもあり、いつも以上にいい情報を得られました。カーテンや、内装のことなども弊社にて承りますので機会がありましたらご相談いただければ嬉しいです。

八木

新しい床材のサンプルです

新しい床材のサンプルです

最近のインフルエンザ事情

2012 年 2 月 7 日

皆様こんにちは。

昨日から振り続けている雨が更に勢いを増していますが、ゴミ出しなど行ってずぶ濡れにはなっていないでしょうか?

最近小学校の近くで工事を行っているのですが、登下校時に元気な小学生を見ると、自分の小学生時代を思い出して、ちょっと恥ずかしい思いをします。

そんな事を考えていたら・・・先週しっかりインフルエンザに感染してしまいました。

実は人生初インフルなのですが、自宅には小さい息子がいますので実家に監禁生活でした。

随分と静岡県東部にて猛威を振るっているとは聞いていましたが、まさか自分が感染するとは思いませんでした。(結構うがい、手洗は欠かさなかったのですが・・)

全体的にはインフルエンザは収束に向かっているらしいですが、まだまだ気をつけていきたいですね。

というわけで、LIFA沼津インフルエンザにも負けず頑張っていきます!!

村松

古くても愛着があります!

2012 年 2 月 6 日

皆様は今のお住まいに愛着は御座いますか?p7070060

こちらの写真の建物は築50年以上お客様の子供の頃からの思い出が沢山詰まった木造住宅です。 

ご家族皆様で考えた結果、雰囲気を壊す事無く再生してほしいとの事でした。

勿論工事においては、耐震化も怠りません。

基礎、柱、梁、桁、小屋組みの補強、壁の量も増やしました。p7040056

人間と一緒で建物も歳をとりますが、世代を越えて尚、愛される建物。

そんなお客様のお手伝いが出来て、とても幸せに感じます。

皆様も住まいと上手く付合えていますでしょうか?

住まいは手を入れてあげると、ちゃんと答えてくれますし、かわいくも思えてきます。

私の自宅も玄関を替えてから、なんだか急に愛おしく思えてしまって^^

この家こうしたら可愛くなる?何処を変えると便利になる?など漠然としたご相談でも構いません。

どうぞ皆様遠慮なく声をかけて下さいませ。

その時は全力でお手伝いさせて頂きます!

 

                            鈴木

次ページへ »