沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

デカい!

2013 年 7 月 29 日

p1040055
先日朝、家の出がけにふと戸をあけて横の壁をみてみると、なんとオニヤンマが脱皮してじっとしておりました。しかし・・・僕がいままで小さいのに見慣れていたのかこいつが突然変異なのか10cmはゆうに超えていました。抜け出したばかりだからか色がまだ少し薄いようです。どんな夏を過ごすのでしょうか、「暑い中しっかり生きろヨ」と声をかけて家を後にしました。

 日野

クルクルにご用心!

2013 年 7 月 22 日

暑い日が続いておりますが皆さん如何お過ごしでしょうか?
さて今回は漏水の話です。たまにあるのですが、水道メーターの検診の方が「最近水道の使用量が多いですね?」といった話から始まりまして・・・。とりあえず家の水道を全部使わない閉じた状態にします。で、水道のメーターの蓋をあけて、銀色の傘のようなコマをよく見て下さい。もし漏水がありますとこれがゆっくりクルリンと回ってしまいますと、どこかで漏水している可能性大です。ゆっくりでも光るコマは反射で回ったことが一目でわかります。さてここからが大変。家の中ですとだいたいわかるのですが地中だったり床下だったりすると・・・。とりあえず、聴診器で家のまわりからスタート
p1110073
今回はここ、唯一音がしたところからスタートです。コンクリートを割り、少しづつ水道管をたどります。
p1110075
どんどん掘り進んでいきますと・・・
p1110077
見つけました。宝を探し当てた気分、と言ったら罰が当たでしょうか。御施主様も一安心と大変喜んでおられました。 あとはきちんとパイプをつなげ直して修理完了です。
皆さんもクルリンを見つけたら、まずはご相談下さい。
それでは皆さん、まだまだ暑い夏は続きますがお体ご自愛ください。

☆同級生☆

2013 年 7 月 16 日

皆様こんばんは。

いつもお世話になっているお客様で畳の表替えの御依頼を頂きました。

最近めっきり少なくなった感じがしますが、少し前までは障子や襖の張替えなど暮れになると結構忙しいものでした。

そうですよね、最近の新築では和室が無かったりする事もあるそうです。

和風建築が減っているんですねぇ・・・・寂しいものです。

そんななか畳屋さんもお客様の為に腕をふるいます。

偶然ですがこの度のお客様(女性)と畳屋さんは同級生でして^^仕事そっちのけで思い出話に花が咲きます!

でもですね、それを横から拝見させて頂いていたのですが、良いものですね、

あの無表情(怒られちゃいますね^^)な畳屋さんが満面の笑顔、もちろん奥様も笑顔。

なんだか胸が熱くなっちゃいました。

とても良い光景でしたのでスナップ写真を一枚。

こちらには掲載できませんが、後日奥様へのプレゼント。

しかし見ている方がニコニコしてしまいました。

I様いつも有難う御座います。今日からイ草の香りが新しいお部屋でお休みになって下さい。

また、宜しく御願い致します。

                           鈴木

涼しげな水辺

皆様、おはようございます。

連日の猛暑日が続きますが、体調などを崩してはいないでしょうか?

仕事では空調設備を扱っているのですが、実はちょっとエアコンが苦手なもので打ち水などを公私共にやっているのですが、ここ一週間程はそれでも追いつかない暑さでしたね。

最近はあまり見かけませんが、風鈴や蚊取り線香なども小さい時のイメージなのでしょうがちょっと涼しく感じます。

連日の暑さにうだっていると、

e893aee7b8aee5b08fefbc89

今年も蓮が見事にさきました!!

植物の生命力には本当に関心させられます。

というわけで、LIFA沼津、猛暑や蓮に負けない元気さで頑張っていきます!!

村松

ちっちゃくタマヤ

2013 年 7 月 15 日

暑い日が続いておりますが皆さん如何お過ごしでしょうか?
我が家はここのところ週末に花火をよくするのですが、格安パックだとどうも火付きが悪い!。火持ちも心なしか短い!。ということでちゃんとした花火屋さんに行ってみました。半信半疑・・・でも箱を渡されてやさしそうなおじいちゃんに「好きなのこれに入れてね」といわれてしまうと駄菓子を買う感覚がよみがえってしまった。あれもこれも、結局散在。しかし、やはりきちんとしたものは違うのですね。火付きや火持ちも違うのですが、色や炎の形もやはりきれいでした。締めはやはり線香花火、ほんのりします。
まだまだ暑い夏は続きますが皆さんお体ご自愛ください。

p1110058

日野

傘に・・・

2013 年 7 月 9 日

とうとう梅雨もあけてしまったようですが・・・皆さん如何お過ごしでしょうか?。
さて、最近車を走らせながらふと思うのですが、絵本やアニメなどに出てくる葉っぱの傘、あれはいったい何の葉っぱなのでしょう。僕にとって、小さい頃に絵本などで見かけ、あこがれたその葉っぱたちは、うる覚えには蓮の葉のようなイメージだったのです。カエルが使っている絵を見たからかな。でも、カエルが使っていたのは蓮は蓮でもスイレンぽいですよね?。子供にすら使えない。かといって蓮の畑ってそうそうあるものでもないし、本当に使っている子供を見る機会もなかった。・・・とおもっていると、最近畑でよく見かける大きな葉っぱ。サトイモのはっぱがあったのですね。いったい記憶の中のあの光景は何の葉っぱだったのだろう・・・。
p1090316

p1090325
それではみなさんまた次回に。

 日野

梅雨あけ?

2013 年 7 月 8 日

皆様こんばんは。

今日はしかし暑かったですねぇ・・・

移動中の車内が一番快適でした^^

今週は天気もまずまずらしく、梅雨あけしたんでしょうか?

さすがにこの陽気が続くと早々にバテてしまいそうな予感が・・・

皆様も気をつけて下さい、熱中症!

部屋の中にいてもなってしまう事があるらしく、十分に気をつけないといけませんね。

弊社では熱中症対策キットなるものを発注して頂いたようで、(内容は要確認ですが)有難いかぎりです。

喉が渇いてからの水分補給は実は遅いそうで、渇く前こまめな水分補給が大切との事。

色々な予防策あると思いますが、これから夏本番!頑張ってのりきりましょう!

茅の輪くぐる

2013 年 7 月 1 日

気が付けばあっというま、今年も半分が過ぎてしまいました。 時の過ぎるのがどんどん早くなると感じる今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか?。

p1040024

さて私、今週末はちょうど月末。近所は須走の冨士浅間神社へ、暑気払いに茅の輪くぐりに行ってきました。この半年の穢れを祓い、残りの半年を無事に過ごせますようにと祓詞を唱えながらくるりくるりとこの輪っかをくぐるのです。
世界遺産に登録になったのと相まって、イベントも行われるようで、出店が並んでいたり、ステージがあったりとで、境内はなんだか準備で賑わっておりました。
残りの半年も無事過ごせるといいのですが、、、一生懸命頑張っていこうと思います。
日野

沼津御用邸記念公園

皆様こんばんは。

p6221274-001
こちらの写真は沼津御用邸記念公園(東附属邸)です。

先週チョコレートコスモスさんの作品展が行われた会場なんです。

私、沼津出身者ながら初めてこちらに伺いました。

こんな近所にとても素晴らしい和風建築があっただなんて^^

作品展はもちろん、こちらの方にも見入ってしまいました。
p6221267-001
少し数寄屋風でしょうか。
p6221272

こういった風情のある感じ、なんとなく懐かしい思いになります。

こちらには立派な茶室もあるそうなんですが、残念ながら使用中でして・・・撮影の方は出来ませんでした。

p6221275

こちらはちょっとした散歩にはもってこいの場所です。

皆様もふらっと如何でしょうか?緑も多く素敵な場所です^^

隠れ家的なコーヒーショップも発見しました^^今度天気の良い日にまた行ってみようかと思います。

                それでは。  鈴木