沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

クルクルにご用心!

2013 年 7 月 22 日

暑い日が続いておりますが皆さん如何お過ごしでしょうか?
さて今回は漏水の話です。たまにあるのですが、水道メーターの検診の方が「最近水道の使用量が多いですね?」といった話から始まりまして・・・。とりあえず家の水道を全部使わない閉じた状態にします。で、水道のメーターの蓋をあけて、銀色の傘のようなコマをよく見て下さい。もし漏水がありますとこれがゆっくりクルリンと回ってしまいますと、どこかで漏水している可能性大です。ゆっくりでも光るコマは反射で回ったことが一目でわかります。さてここからが大変。家の中ですとだいたいわかるのですが地中だったり床下だったりすると・・・。とりあえず、聴診器で家のまわりからスタート
p1110073
今回はここ、唯一音がしたところからスタートです。コンクリートを割り、少しづつ水道管をたどります。
p1110075
どんどん掘り進んでいきますと・・・
p1110077
見つけました。宝を探し当てた気分、と言ったら罰が当たでしょうか。御施主様も一安心と大変喜んでおられました。 あとはきちんとパイプをつなげ直して修理完了です。
皆さんもクルリンを見つけたら、まずはご相談下さい。
それでは皆さん、まだまだ暑い夏は続きますがお体ご自愛ください。