沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

木製品のアク洗いに挑戦!

2021 年 12 月 23 日

皆さんご無沙汰です。大分寒さも増して、歳もいよいよ大詰めとなってまいりましたが如何お過ごしでしょうか?。
さて、今回は木製品の洗いに挑戦です。といっても木製の骨とう品はたまにやっているのですが、改めてお披露目です。会社の近所のお店で頂いた古ーい傘立て、何とも味のあるカタチ。
p13606641
持ち帰ってよく見るとなんとチーク材で出来てるではありませんか。これは手を掛けると化けますよ。ということで以前塗装やさんに分けてもらった洗浄剤を塗布。
p13606671
すいません、傘立て撮るの忘れてしまったもので、代わりにうちの障子の画像でご勘弁。2液を混合したものをひたすらぬりぬりすると汚れの浮き出ること浮き出ること!。一般に手に入るものですと木が瘦せてしまうのですがここのは痩せないんです。さて仕上がりは・・・
p1360665
どうです、綺麗でしょ?。古びた趣はそのままに、きれいさっぱりとなりました。これで保護油を塗布してあげればもう完璧!。見惚れてしまいました。頂いたのがなんだか申し訳なくなってしまい、折角なのでお店の方に相談してお戻りいただくことになりました。老舗のあるべきところにあってこそ生きるもの、うちで独り占めするのは勿体ないですからね。雨の日が楽しみです。
それではまたの機会に。ご自愛ください。
日野

ゆかり・・・を作ってみました

2021 年 11 月 21 日

いやはや皆様、ご無沙汰いたしておりました。如何お過ごしでしょうか?。
わたくし、日々お客様にいろいろな話を伺うのですが、以前よりとてもきになっていた「ゆかり」そう、あのふりかけ。毎年作っていらっしゃるという方のお話しを伺いまして、どうにも作りたくなってしまいまして、作ってみました。ちょっと季節外れ、なんとか紫蘇を入手しまして、梅酢に突っ込んでおくことはや・・・ぅん十日間。絞ってほぐして几帳面に広げまして
p1360255
ちなみに手前の紙の上は紫蘇の実です。2~3日干しまして
p1360256
干していたら、手がま赤っかになってしまいました。パサパサに干しあがりましたら
p1360257
すり鉢ですりつぶしまして、完成~。かなり沢山あると思っていた葉なのですが直径6cmくらいの小瓶に入れたところ底から1cmもないくらい、ほんのちょっとしかできませんでした。なかなかままならないものですね。味はピカ一でしたけどネ。

気が付けばあとちょっとで12月、師走です。工事の方も年末ムードの混み混みになってまいりました。お気づきのこと、御座いましたら早めにご相談下さい。寒くなってまいりました。みなさまご自愛ください。それではまた次回に。

 日野

豊作ほうさくホウサク・・・

2021 年 7 月 20 日

パート2、ちょっと前のおはなし。
今年も梅の収穫のシーズンがやってまいりまして、今年は新たな試み!
kimg0209
今年は梅農家のマネをして、木の下にネットを張り巡らしてみました。わざわざ下の草も刈らないでクッションにしています。これで完熟のウメが楽々収穫できる!、できる、、、はず、と、思っていたのですが意外と一気に落ちない。継ぎ足し継ぎ足し漬けることもできないし、結局例年通りに木登りして捕ることになりました。
p1010825
大収穫!、とってもとってもきりがない。身も大きいです。杏と間違えそうなくらい。10袋くらいとって諦めました。梅干しつくって、梅シロップ作って、梅肉エキス作って・・・・・・。多忙し!、家内に頑張ってもらいましょう(ゴメンナサイ)。反動で来年成りが少なくならないといいですが。
kimg0210
もう少しすると梅を干す時期です。またご報告いたしますネ。

それではまたの機会に、ご自愛ください。  日野

こんな日もありました・・・

皆様お久しぶりです。梅雨も明けて、いきなり暑い日々が始まってしまいましたが如何お過ごしでしょうか?。暫くブログを更新していませんで、、、ちょこっとため込んでいた小ネタをいくつかアップしたいと存じます。ご笑覧下さい。

気が付けばもう一月も前のハナシ、家のほぼ前で東京オリンピック2020の聖火リレーがありまして
kimg0260
なんとうちの駐車場に入る道が封鎖されてしまうではありませんか。一生に一度あるかないかのことなのでちょっと早く帰りまして、聖火拝見と相成りました。
kimg02651
思いの外ミツ???。ちょっとしたお祭りですものね。考えようによっては全然人が少ない。でもお巡りさん沢山、さすがに物々しかった。それもそうです、これ世界の一大イベントがこんな片田舎の町にやって来ていたのですもの!。と、いうことで僕もミーハーごころたっぷり、聖火トーチが触れるブースを発見。思ったより軽い感触。こっぱずかしいったらありゃしない、けど記念撮影してもらいました。もうちょっとしたら笑って見れるかな。
kimg02611

急に訪れた暑い日々。皆様も熱中症など召されぬよう、ご自愛ください。

準備中です。

2021 年 5 月 19 日

皆様、こんにちは。

気温があがり、雨が続くあまり良くない季節ですが、お変わりはないでしょうか?

さまざまな社会要因で外出等が自粛されるなか、

安心してお客様にきめ細かい提案ができるように

img_6171e7b8aee5b08fefbc891

zoom等のオンラインでの打ち合わせや各ショールームとの連携により

当社1階のミーティングスペースでのソーシャルディスタンスに配慮した相談が

可能になります。(操作が不安なお客様への補助もスタッフにて行います)

オンラインでの相談が少しでも快適になるよう大型のモニターも導入して

皆様のお越しをお待ちしています。

オープンは6月を予定していますが、ご興味がありましたらお気軽に

スタッフまでお声かけください。

オンラインショールームオープンに向けライファ沼津頑張っていきます!

村松

近頃諸々・・・

2021 年 5 月 17 日

新緑が少し緑の色を強めて鮮やかな色の季節に入ってまいりましたが皆さん如何お過ごしでしょうか?。
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、少し振り返って近況をご報告してみようと思います。

先日のケーキ作りが成功したので調子にのって、今度は娘の入学式の日に抹茶ティラミスを作ってみました。
p1010765
クリームの部分は成功だったのですが・・・抹茶のスポンジは抹茶が少なかったみたい、ちょっとパンチにかけておりました。たまたま濃茶もたてられるくらいの抹茶があったのですごくいいだろうと期待していたのですが、エスプレッソの代わりになる部分。すごく苦くなる普通の抹茶のほうが良かったのかもしれません、なかなか塩梅ととのえるのも難しいものです。

私、2月の中頃から少しづつ我が家の屋根の板金をコツコツと葺き直しをしていたのですが、連休辺りでようやく葺き終えることが出来ました。
p1340894
屋根解体初日!。この日だけで一気に防水紙まで張り終わらないといけません!。
p1340895
なんとか間に合いました。これで暫くは凌げるはず・・・なかったです。雨漏りすること数度。しばらくトホホな日々でした。
p1350013
やっと完成。心折れそうになることしばし。青空に映えた屋根を見たときはちょっと嬉しい気持ちでした。今見ると向こうの林の葉の色、違いますもんね?。
これから先も、樋があって(実はこの色を何色にするか、ものすごーく悩んでいます)、順に塗り壁やら板壁やら直して行かなければいけません。長ーい道程ですがコツコツ頑張っていこうと思います。

さて、そろそろ梅雨めいて参りました。急に暑かったりちょっと寒かったり、微妙な季節。皆様も体調崩されることのない様、ご自愛ください。それではまた次回に

日野

ホワイトデーにおとうさんちょっとがんばりまして・・・

2021 年 3 月 16 日

三寒四温、とは言え大分暖かくなって参りました今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ちょうど日曜日は3/14、ホワイトデーでしたのでワタクシ鼻の穴大きくして、かねてより自分が一番食べたかったティラミスを作りました。と申しますのもどうも近所で手に入るティラミスで生クリームを使わない、ガッツリエスプレッソとリキュールの効いたものがない、ナイ、無い。代わりにちょっとしたスーパーに行けばマスカルポーネチーズもフィンガービスケットもエスプレッソの豆もちゃんと手に入る昨今、作らない手はない!。なんて偉そうですが実はすごく簡単なんです。
p1340955
卵と砂糖とチーズ混ぜて、コーヒーに浸したビスケット敷いて、最初に混ぜたクリームをビスケットの上に流して、これを2回繰り返す。
p1340956
冷蔵庫で暫く冷やして、食べる間際にココアパウダーをふりかけてできあがりー!。
p1340957
食い意地が張ってたせいか完成画像を撮るのわすれてしまいました。とーっても美味しかったのは言うまでもありませんが(自画自賛、はい、すみません)、結局チーズと玉子の塊なので、とんでもなく満腹になってしまったのは言うまでも御座いません。

梅の花も落ち着いて、ソメイヨシノの咲きほこるまであと少し。朝は少し冷え込みますが、頑張っていきたいと思います。皆様もご自愛ください。それではまた次回に。

日野

もう、春なのでしょうか?

2021 年 2 月 15 日

先ずは、2/13発生の地震に被災された地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、幾分暖かい日にも恵まれるようになって参りました今日この頃、皆様如何お過しでしょうか?。
私はといえば、最近ようやく重い腰を上げて、家の屋根の修繕を始めることに致しまして・・・取敢えずこの週末は下準備に屋根の破風板の塗装剥しをしてみました。
kimg04081
いつ塗り直したのだかわからない塗料、剥せるところはポロポロ取れて楽なのですが、こびりついているところは大変です。ディスクサンダーのワイヤーカップ(要は電動の金たわしのすごいのです)使って全身粉まみれになりながらの作業、高い所なので怖い怖い、しっかり命綱張って頑張りましたです。そして・・・ちょっとうれしいこともありました。
kimg0409
気が付けばもう梅も満開の季節なのですね、今年はちょっと変わったところからの梅見と相成りました。
 出掛けの娘が「なんだか神々しく見えるから画像撮ってあげるよ~」と一言。ちょっとウレシイワタクシ、如何でしょうか?。
22816
ということで、進展しましたらまたご報告したいと存じます。

三寒四温の今日この頃、まだまだ寒い日も御座います。皆様もご自愛ください。それではまた次回

日野

松の内はとうに過ぎてしまい・・・

2021 年 1 月 19 日

松の内はとうに過ぎてしまいましたが、寒中皆様いかがお過ごしでしょうか?。本年も何卒宜しくお願い致します。
さて年末年始の私はと申しますと・・・その前に
p1340533
なんと大晦日の日に何の気なしに屋根に上りましたところ、紅梅が咲いておりました。流石にビックリ、そんなに日中って暖かかったでしたっけ?。もう後戻りも出来ないでしょうし、どうなることやら。

そしてわたくしといえばあいも変わらずといいますか、久々にお菓子など、つくっておりました。
p1340651
今回は柚子ピール。家にどっさりなっている柚子。いつか作ってみたいと虎視眈々と時期を見計らっておりました。
p1340574
便利な世の中です。レシピさえあればどんなもんでもちゃんちゃかちゃん・・・
p1340650
最後はオーブンで水気を飛ばしてあっという間です。。。
なんて大ウソ、実は三日目の三度目の正直。やはり要所要所にコツが潜んでいるのですね。そこはリフォームと一緒、細部まで作業のイメージが描けてないとカチリと上手くはいきません。最初は湯でこぼし時間を間違えてニガーいものが出来てしまい、2度目は皮のワタのそぎ取る量が少なすぎてやはりニガーいのが。三度目にしてようやくちょっとオイシイのができました!。本当はここからが極上への出発点。加熱時間変えたり、隠し味入れたり、そして砂糖の種類と配合変えてみたり。ゆっくり極めていきたいと存じます。

ということで、今年も我が道をのんびりと歩みつつ、みなさんのお住まいをよりよい場にしていきます。何卒よろしくお願い申し上げます。

 日野

ひたすらボーっとしたくて・・・

2020 年 12 月 15 日

真冬とは言うものの、それにしては少し暖かい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?。12月も半ば、有り難い話ではありますが、私は毎年恒例の駆け込み工事に奔走する日々を過ごしております。
さてそんなさなか、先日の休みに娘と二人で山梨の四尾連湖(しびれこ)にキャンプに行ってまいりました。
p1010356
標高880m、紅葉狩りには少し遅かったですが天候に恵まれちょっとポカポカ、気持ちよく過ごすことが出来ました。娘に事前に何がしたいか訊いたのですが「ひたすらボーっとしたい・・・」と。今時の小学生も色々頭痛いこと沢山あるのでしょうか?。でも確かに、僕もボーっとしたかった、脳ミソだるんだるんにゆるめて。ということで二人してひたすらお茶なんぞ飲みながら
p1010361
ボーっとしておりました。
標高のせいか、夜中はものすごい風音!。思わず目が覚めてしまったので折角だから外に出てみると何とも不思議な月夜です。
p1010364
デイダラボッチでも出て来そうな気配。暫く囚われた様に景色を眺めておりました。・・・ということで、たまには「何もしない」をしに行くのもいいものですね。

今年も残すところあと少し、事故無く元気に過ごしたいものです。これから急に寒くなるなるような話もちらほらと。皆様もご自愛下さい。
  日野

次ページへ »