沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

カビの季節のクリーニング(結果報告)

2010 年 7 月 20 日

皆様こんにちは。急に暑くなって体調を崩されていませんか?

先日の巷では3連休の間に先のブログでお話したエアコンのクリーニングをおこなってきました。

e7b8aee5b08f-e38395e382a3e383abe382bfe383bce7b8aee5b08f-e590b9e587bae38197e5898d

さすがに内部は黒いカビでいっぱいですので、メーカー専用の洗浄液&高圧洗浄でピカピカにします。

e7b8aee5b08f-e585a8e4bd93e5be8cカビも埃もなくなって随分きれいになりました。

この工法は1台あたり1.5~2時間程度と短いので、お勧めです。

ついでに小話ですがいくらエアコンをドライで動かしていてもカビは取れません。むしろ運転中は内部に結露による水分が発生しますので、運転後は機械を乾燥させてください。

そういう機能があるエアコンも存在しますが、電気代も掛かりますので個人的には自然乾燥がベストだと思います。

またフィルターもこまめに掃除することをお勧めします。埃は機械にも身体にもあまり良くありませんので・・・ メーカーは1週間に1回と言っていますが、現実はちょっと難しいですよね。

すっかり綺麗になったエアコンで快適な夏はいかがですか?   村松

カビの季節のクリーニング

2010 年 7 月 13 日

皆様こんにちは。最近はほとんどが曇りか雨模様で、気が滅入ってしまいますね。

この梅雨時はいつもそうですが、特に今年はカビの発生がすごいですね。

靴箱を開けたら、お気に入りの革靴にカビが発生していて慌てて磨きました。なんてことも皆様経験があるのではないでしょうか?

先日もお客様から相談がありましたが、エアコンの風がカビ臭いとの事でした。

相談の内容は

①まだ着けて3年程なのにカビが生えるのか

②市販の洗浄剤を使ったが効果がない

の2点でした。

①ですが、いくら新しくても、条件が整えばカビは発生します。特に常時使用している部屋、もしくは洗濯物を屋内乾ししている部屋は要注意です。

②はメーカーによってなんとも言えませんが、結構芳香剤を使用しているようですので、時間と共に効力は落ちていくようですね。

以上の理由により当社では専門のエアコン洗浄をお勧めいたしました。

専門のエアコン洗浄は可能なパーツを全部はずしてメーカー専用の洗浄液にて内部全てをほぼ新品同等に洗浄します。価格も8000円から12000円程度と手頃になっています。

これから本格的なエアコンシーズン前のクリーニングで気持ちよく夏を迎えられてはいかがでしょうか?

雨にも負けず、カビにも負けず、LIFA沼津ますます頑張っていきます!! 村松