沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

屋根撤去!

2012 年 10 月 29 日

皆様こんばんは。

日中はまだまだ暑いですが、朝晩はすっかり秋ですね。

もう11月に入ります。

早いですね・・・・1年って・・・・。

話は変わりまして、只今私のきらいな高所作業を伴う現場で仕事させて頂いてます。

pa110324
恐らく私が生まれる以前からの、そうですね、築50年近くはたっているかと・・・・。お客様もよく分らないらしく・・・・。

台風の度に屋根が飛んでいってしまうそうです。

事故が起こる前にという訳で、解体屋さんに、屋根と朽ち果てた建物を壊して頂だくのですが、

pa110323

こんな状態ですので、

pa110327

建物内部はしっかり足場を組んではおりますが・・・

pa110330

心配をよそに怪我も無く作業を終えて頂いて、本当に良かったです。

解体屋さん、ご苦労様です。 

現在こちらでは朽ち果てた棟を再建すべく基礎工事にかかっております。

現状屋根も無く出した墨も雨に洗い流されながら奮闘中で御座います。

また後日施工例にて報告させて頂きます。
それでは。

                                          鈴木

石垣の

みなさんこんにちは。 今回は弊社の仕事ではないのですが・・・。
私が家の近所で借りている駐車場。石垣があるのですが、前に倒れてじきに崩れる気配がありまして。大家さん、さんざん悩んだ挙句、結局積み直しをされることに。今となっては石を積み直せる職人さんもなかなかいないらしく、ようやく施工までこぎつけたとのこと。僕もここぞとばかりにお勉強。毎朝クルマに乗り込むまえにまじまじと拝見。で、石垣の中がどうなっているのか写真を撮ってしまいました。石の積まれる角度やら、つみ方やら、まるで素人には知りようのない先人の知恵がぎゅっと詰め込まれているのですよね。
kc3z0001
さあ、寒くなってきましたが今週もがんばろう!

日野

中部オーナー会にて

2012 年 10 月 26 日

皆様こんにちは。

急に寒くなって来ましたが、おかわりはないでしょうか?

先日、住まいコンシェルLIFA沼津になって初めての中部オーナー会が名古屋にて行われましたので、弊社代表として参加してきました。

主な内容は、これからの展望や基本理念の確認と目標を全員で共有することですが、その中でも、静岡ライファオーナー会元会長の内海社長の講演が素晴らしく、身が引き締まる思いでした。

経済状態など様々な要因で、皆様苦労なさっているとは思いますが、志が同じ仲間の存在は本当にありがたいです。

e382aae383bce3838ae383bce4bc9a-1e7b8aee5b08fefbc89

そしてその帰り道なのですが、名古屋駅前にミッドランドスクエアと言うビルがあるのですが、その一階に

2000gte7b8aee5b08fefbc89

なんと 映画用に数台しか作られなかったトヨタ2000GTのオープンモデルが展示してありました。

これは初めて見たのですが、本当に素晴らしいです。小さい頃にプラモデルを作ったこともある好きな車両です。

先日の日野氏のブログをみてちょっと羨ましかったのですが、日本のノスタルジックカーもいいですね。

様々な方々から刺激を受け、LIFA沼津頑張っていきます!!

村松

題して・・・秋の自動車祭

2012 年 10 月 23 日

今回は、私事ですが、先日の日曜日に富士スピードウェイで開催された La Festa Autunno 2012に行ってきました。このレース、東京は原宿を出発して関東甲信越を4日かけて廻り、再び原宿に戻ってくるというレース。しかも出場する車が1967年以前製造されたものに限られています。ちなみに富士スピードウェイは一時のチェックポイントなのですが、サーキット走行がありました。普段ではまず見ることのできないビンテージ車の本気の走行(しかも中にはドライバーで片山右京さんや堺正章さんがいらしたりして)、かっこいいを通り越して、何か別次元のものをみている気分でした。そんな中で、気になって仕方がないクルマを1台Pick Up。

sp10507491

sp10507521

どうです。この不思議な顔に、信じられない流麗なヒップライン。完全に釘付けにされました。家内曰く「スーパーカーブームのときのカメラ小僧みたいな顔してるヨ」ですと。
ワクテカでしあわせいっぱいの一日でした。
日野

とっても便利です。

2012 年 10 月 22 日

皆様こんばんは。
先日、いつもお世話になっているお客様の御依頼で施工させて頂きました。

pa0203052
こちらの商品名は可動式オーニングと言います。
TOEXさんの新商品になります。

霧除けが無い為、強い日差しにお悩みでしたが・・・・。
pa0203074
ご覧のように先端部にロールスクリーンが内臓されており日差しを和らげる事ができます。

こちらの商品は、手動Or電動と選択する事ができます。
今回は電動タイプ。電気工事費が余分ではありますが、断然電動をお勧めします。

やはりボタン1つで全開、全閉と伸縮しますので、大変便利。手動は結構時間かかります・・・。

しかし、便利な商品が沢山でてきます^^
今後もお客様の理想に添える商品提案をできるよう、自身の見聞を広めていきたいと思います。

O川様いつも御依頼頂きまして、誠に有難う御座います。

                                             鈴木

再び松崎へ・・・

2012 年 10 月 9 日
大きなカーポート

大きなカーポート

先週の3日4日と、先日カーポートをご契約頂いたお客様の施工に行ってまいりました。お蔭様でなんとか雨にも降られず、無事完了することができました。写真でお分かり頂けますでしょうか?、熱線吸収ポリカーボネート板の遮光力!。幾分涼しくなったとはいえまだまだ暑かったその日、屋根の下に入るとひんやり木陰に入ったような涼しさといったらちょっと大げさでしょうか。でも明るさもしっかりあり、改めてこの板のすごさに頷いてしまいました。

道すがらの景色の美しさと、お施主さんの息子さんの屈託のない満面の笑顔で見せてくれた「たまむしっ~!」(これがまた緑に輝いて綺麗なこと!)。こころ洗われる思い出深い日となりました。

杉本博司風に・・・海景

杉本博司風に・・・海景

毎回不安です・・・。

2012 年 10 月 1 日

皆様、台風被害はなかったでしょうか?

足場を伴う工事やバリケードを設置してある現場など、こういう時にかぎって・・・・

台風が来るんですよね・・・。

なので先週末は、スタッフの日野氏と一緒に足場のネットを束ねたり、バリケードが飛ばないよう土嚢を

積んだりと、台風に備えて、忙しく動いておりました。

備えあれば何とやらですかね。

足場が倒れる・・・バリケードが飛ばされるなんて事が起きてからじゃ遅いですから・・・

前回のように朝から、瓦がぁなど電話も鳴らず、お客様の建物にも被害がなかったようで

本当にほっとしました。

鈴木

直しましたっ!

p10505671

先日修理に出した籐の座面が工房より戻ってまいりました。

やはり陽に焼けていないので色の違いは当然ありますが

「また座れる。」

と大変喜んでいただけました。

私もちょっとうれしかった(^^)

p1050566-1