沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

実はベニヤ板なんです。

2015 年 7 月 29 日

みなさんこんにちは。ジメジメも過ぎてしまえばあっという間、あっつーい夏がやってきてしまいましたが如何お過ごしでしょうか?。
実はわたくし、先週この暑いさなか、さらに暑い東京に研修で行ってまいりました。建物の中にいればいいのですが、一旦外に出るとジトーっ・・・。べっとり暑かったです。前回の続きでLIXIL主催の研修、場所は違うところで開催されたのですがさすがLIXIL。ちょっと面白い会場でした。会議室は普通なのですが、ホールや廊下廻りの壁が
p1180222
私共のいうところのラーチ合板、所謂ベニヤ板、つまり下地用の材なんですね。・・・をきれいにして張りまくっていたのです。でも、一枚一枚綺麗にして塗装をかけて、けっこう手間がかかったはず。アイデアとしてはよく出てくるのですが意外に現実化されないものの一つです。
p1180225
親子ドアも壁と同化して見えて、広く感じる・・・かな?。
p1180224
今時、消火栓の扉も真っ赤ではなくて濃いグレー。シックだなぁ~。
ということで、デザインの研修もできた2日間なのでありました。
さあ、これから夏本番!。しっかり水分と塩分を補給して乗り切ります。みなさまも熱中症にならないようお気を付け下さい。それではまた次回に。

日野

蔵、くら、クラ、トリ?

2015 年 7 月 14 日

みなさんこんにちは。長くうっとうしい梅雨もようやく明けそうな気配ですが、いかがお過ごしでしょうか?。とはいうもののいきなり熱中症になりかねない暑さでまいってしまいます。
さて私、先週終わりの方で内浦に行く用事がありまして、通り過ぎることはよくあったのですが町に入ったことはありませんでした。そしていざ国道414を山川に向かってみて・・・さあびっくり!。ちょっとした日本建築の宝庫なのですね。塀や庭から建屋まで、みんな時間をかけて手をかけて、ちょっとドキドキでした。そんな中からいくつか気になったお蔵たちをご紹介します。
p1180146
赤レンガに緑の窓と、銅の樋が綺麗です。
p1180147
石のテクスチャーや、窓の鍵の細工!樋の細工も綺麗ですね
p1180123
こちらは左官仕上げ。横樋を支える金物が壁からにょきにょきと。
p1180143
最後は・・・小さくて分かり辛いのですが、高く積みあがった棟瓦の上にいる1羽のハト。よーく見るとこれ作り物だったのです。焼き物か鋳造かはわからなかったのですが、魔除けかな?
ということで、たまにある異空間に迷い込んだような不思議なひとときでした。

暑い日がはじまりそうです。みなさまくれぐれもお体ご自愛下さい。

 日野

梅シロップ完成!

2015 年 7 月 6 日

皆様、こんにちは。

なにやら雨が降り止まない天候ですが、お変わりはないでしょうか?

このように雨ばかりだと気が滅入ってしまいがちですが、ちょっと良いことが有りました。

e6a285efbc91e7b8aee5b08fefbc89

先月、お客様から頂いた梅の実をつかって作ってみた梅シロップが完成しました。

作った時とは格段に褐色になり、美味しそうです。

今回はクックパッド検索した、お酢を使ったレシピです。

ちょっと水で割って飲んでみます。

e6a285efbc92e7b8aee5b08fefbc89

ちょっと酸っぱいですが、これからの季節にぴったりでないでしょうか。

お客様のご好意で、ますます頑張っていきます!!

村松

エンジンから煙が・・・

2015 年 7 月 1 日

なんだか事件・事故の多い今日この頃。皆さんご無事にお過ごしでしょうか?。
かく言うわたくしも実は色々ありまして・・・。先先週の土曜日に久々に東名を使って帰っていましたら、走行中どうも臭う。なんだろうと思っているうちになんだかボンネットから煙が。僕のアタマからもケムリガが・・・でる気分でした。水温計もレッドゾーン。あわててゆっくりスピードを落として、インター出るや否やホームセンターに駆け込んだのは言うまでもありません。そして調べることお買いものすること1週間。毎日お水足したしごまかしながらひやひやものの通勤でした。
p1180060
そしてようやく先週末にラジエターコアの交換と相成りました。日々メンテナンスは気を付けていても突然の故障にはかないませんよネ。これからも気を付けて安全運転心掛けたいと思います。
それではまた次回に。

 日野