沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

・・・1/4年

2017 年 6 月 21 日

皆様しばらくご無沙汰しておりました、日野です。
気が付けば(半分うそです)・・・前回の投稿からもう3ヶ月も経ってしまっていました。桜の季節が過ぎ、ビッグイベント「リフォームフェア」があり、ゴ-ルデンウイークも過ぎて、なんともう梅を漬け込む季節になってしまいました。本当はですね、あれも書きたいこれも伝えたい!で画像いっぱい貯め込んでいたのですが・・・そんなわけでちょっとダイジェスト致します。
sn3k0014
4月の下旬に知人よりここに写っているのの倍近い量の薪を貰いました。
p1240629
休みの度にすこしづつ切ってはいるのですが・・・未だに終わらない。

今年前半、おそらく我がLIFA沼津にとって一番大きなイベントでしょう!、東京ビッグサイトにて「リフォームフェア」ツアーを行いました。
p1240474
昨秋の名古屋のも大きかったですが、今回もまたすごかったです。そしてリフォームの進化も凄まじいものがありました。ご興味ありましたら是非、次回はどうぞご参加下さい。
p1240478
p1240482
p1240497
p1240499

そして迎えたGW。私はずっと家の屋根の塗替えをしておりました(涙)。日ごろ塗装工事もありましたので、これなら出来る!と確信してチャレンジしたはいいのですが、いや疲れること疲れること。腰が痛くなってしまい、未だに完治してません。
p1240510
元の状態から、ケレン(汚れやサビを削りおとします)を行い、
p1240518
錆止めを塗ってから(×2回)
p1240525
塗装をします。(2回)見るとやるは大違い。後日職人さんに話したところニコリとされてしまい、あたまが下がる思いでした。

そしてやってきた梅の季節。今年は初挑戦!梅肉エキスを作ってみました。買うとちょっとで結構いいお値段。我が家の最終兵器な万能薬なので常備していますが・・・。こちらも作ってびっくり。1Kgの梅から20gくらいしかできません。まあ、知人宅の使わない梅、落っこちる量がかなりあり、毎年何か出来ないかと思っていたものです。
p12408351
先ずは梅を割って種を取り、身をすりつぶして、さらしで絞り、その梅ジュース100%を
p1240836
こげ茶色のドロッドロの液になるまで煮詰めます・・・につめること〇時間。これまたしんどかった。せっかくジューサーミキサー買ったけど、2回目やるのこしが重いです。。。

さあいよいよ夏も間近、梅雨のジメジメにも負けず、頑張っていきたいと思います。皆様、今後とも何卒よろしくお願い致します!。

 日野

虫シリーズ

雨の時季にもかかわらず良いお天気が続きましたが、どうも昨日までだったみたいですね。
梅雨らしい空になってしまいました。

先月の事ですが・・・
dsc_1096
もう発見してしまいました。
発見時はGW中でしたので、職人さんにちょっと早めだね~なんて・・・
しかし久しぶりに見ました。
野生のクワガタ氏。今じゃなかなか見かける機会もなく、生クワガタに少々興奮してしまいました^^
dsc_1102
現場監督中・・・
基礎屋さん耐圧版押えております^^

こちらは新築工事の現場となります。本格的な梅雨を前に建て方、外回りと順調に推移しております。
詳細はまたレポート入れさせていただきます。

それではー
                      
鈴木