沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

オンライン事情など色々

2021 年 6 月 17 日

昨今のコロナ云々によりメーカーとの会議や研修などオンラインで行われるようになりました。
例えば研修など以前は静岡や名古屋や東京などまで出向いて行われたいた事も通信環境が整っていれば出先でタブレット端末などで参加することも可能となりました。

ここ1年ほどで急に様変わりした部分なのですが何度か繰り返すうちに、我々も流石に慣れてきました
とは言え、性質上どうしても一方通行がちな会話の運びになってしまう傾向がありますので個人的には会議や打ち合わせは当たり前ですが普通に会って行う方が会話を進めやすく好きです。研修や講義などはある意味気楽に受講出来るのでいいかなとも思いますが受ける側としてもその反面緊張感に欠けてしまうところも否めないかと思います。加えて場所などのセッッティングが無いためメーカーの講義がやたらと多くなったこともあり少し食傷気味でもありますが(笑)

img_4445_r

当社に於いては月に一度行われているライファ事業部のミーティングも時世によってオンラインで行ったりします。全国的な連絡会などはほとんどにオンラインに移行しました。先日ミーティングスペースにオンライン用の大型モニターを導入したことによって、よりミーティングらしさが出るようになりました(タブレットやPCは画面が小さいのです・・)
オンラインでショールームと直接繋ぎ商品説明など受けられる『お店でショールーム』サービスにも対応しましたのでお客様にも見易い大画面でご提供出来ます。

また、今週末の土日から月イチでリフォーム相談会を行いますのでこちらもご利用いただければと思います。(個人のBlogが最終的に宣伝のようになってしまいすいません。。)

八木

準備中です。

2021 年 5 月 19 日

皆様、こんにちは。

気温があがり、雨が続くあまり良くない季節ですが、お変わりはないでしょうか?

さまざまな社会要因で外出等が自粛されるなか、

安心してお客様にきめ細かい提案ができるように

img_6171e7b8aee5b08fefbc891

zoom等のオンラインでの打ち合わせや各ショールームとの連携により

当社1階のミーティングスペースでのソーシャルディスタンスに配慮した相談が

可能になります。(操作が不安なお客様への補助もスタッフにて行います)

オンラインでの相談が少しでも快適になるよう大型のモニターも導入して

皆様のお越しをお待ちしています。

オープンは6月を予定していますが、ご興味がありましたらお気軽に

スタッフまでお声かけください。

オンラインショールームオープンに向けライファ沼津頑張っていきます!

村松

近頃諸々・・・

2021 年 5 月 17 日

新緑が少し緑の色を強めて鮮やかな色の季節に入ってまいりましたが皆さん如何お過ごしでしょうか?。
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、少し振り返って近況をご報告してみようと思います。

先日のケーキ作りが成功したので調子にのって、今度は娘の入学式の日に抹茶ティラミスを作ってみました。
p1010765
クリームの部分は成功だったのですが・・・抹茶のスポンジは抹茶が少なかったみたい、ちょっとパンチにかけておりました。たまたま濃茶もたてられるくらいの抹茶があったのですごくいいだろうと期待していたのですが、エスプレッソの代わりになる部分。すごく苦くなる普通の抹茶のほうが良かったのかもしれません、なかなか塩梅ととのえるのも難しいものです。

私、2月の中頃から少しづつ我が家の屋根の板金をコツコツと葺き直しをしていたのですが、連休辺りでようやく葺き終えることが出来ました。
p1340894
屋根解体初日!。この日だけで一気に防水紙まで張り終わらないといけません!。
p1340895
なんとか間に合いました。これで暫くは凌げるはず・・・なかったです。雨漏りすること数度。しばらくトホホな日々でした。
p1350013
やっと完成。心折れそうになることしばし。青空に映えた屋根を見たときはちょっと嬉しい気持ちでした。今見ると向こうの林の葉の色、違いますもんね?。
これから先も、樋があって(実はこの色を何色にするか、ものすごーく悩んでいます)、順に塗り壁やら板壁やら直して行かなければいけません。長ーい道程ですがコツコツ頑張っていこうと思います。

さて、そろそろ梅雨めいて参りました。急に暑かったりちょっと寒かったり、微妙な季節。皆様も体調崩されることのない様、ご自愛ください。それではまた次回に

日野

暖かくなってきました

2021 年 4 月 19 日

皆様、こんにちは。

4月も後半に入り明け方はちょっと肌寒いですが、日中は暖かくなってきました。

屋外で過ごすには暖かく快適なのですが、当社の仕事は外での作業が多いです。

昨年導入した空調服が稼働するのはもう少し先ですが、外部での作業はもう汗ばむことがあります。

そろそろ必要かな?と思い、

img_6114e7b8aee5b08fefbc89

会社のデスクの一角に熱中症対策の飴をおいてみました。

これからの季節に向けて体調を整えながら、皆様のご要望に沿えるように

ライファ沼津頑張っていきます!

村松

断熱リフォームやヒートショックについての話

2021 年 4 月 17 日

今回は真面目なお話。
ヒートショックについてです。
最近の断熱リフォームの施工実績やお客様へのご提案などで感じる部分も多かったので改めて記事にしてみたいと思いました。

私が普段リフォームの仕事をして受けるご要望として水まわりなどののリニューアルが多いのですが、ご不満の理由として『冬場とても寒い』と言う内容を多くいただきます。原因としてタイルのお風呂の素材などの諸々もあるのですが、やはりガラス1枚の薄い窓の影響は大きく、もともとの窓がとても大きかったり、隙間の出来てしまうようなジャロジー窓だったりすると冬場の寒気も入りやすくそれだけ冷え込んでしまいます。そんなこともあるので現場調査へと伺った時に(もちろんご予算にもよりますが)なるべく窓の交換や内窓などを勧めさせていただいております。
個人的な感想ですが、水まわりの窓以外の部屋、例えばリビングなどの内窓や窓の交換のご要望が増えてきているのも実感しています。

改めて最近の資料より抜粋してみました↓
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ヒートショックとは、暖かい部屋から寒い部屋への移動など、温度の急な変化が体に与えるショックのことです。こうした変動は心臓に負担がかかるため、心筋梗塞や脳卒中につながる恐れがあり危険です。特に高齢者はヒートショックを起こしやすいといわれているため対策が重要です。

sec-img04

厚生労働省の調査による浴槽での溺死者数は、2010年には4,467人だったのが2019年には5,690人となり、9年間で約1.3倍に増加しています(家庭外の事故も含む) 。
さらに、このうちの約9割が65歳以上の高齢者であることから、高齢者にとっての浴室の危険性が伺えます 。
また、東京都23区に限っていえば、2018年は1,402件の入浴中の死亡例があります。
このうち約5割が12月から2月にかけて発生しており、冬場の浴室は溺死を含む死亡事故のリスクが高いことがわかるでしょう

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

下記にもありますように、もともと寒い地域よりも温暖な地域の方が冬場のヒートショックの被害が多いとのことです
以前私もこの資料の説明ををはじめて受けた時にとても驚きました。実際このようなデータで見てみるとわかる部分も多いですね

20210417140140756_0007_r

下記にもあるとおり入浴時の温度変化が大きな要因となっています

20210417140140756_0012_r

20210417140140756_0013_r

20210417140140756_0014_r

実際私も現場で施工していると昔の大工さんが建てた家などで断熱材が全く入っていない現場なども多く目にします。(昔のほうが寒かったはずなのですが)
思い切って窓ごと交換したお客様からの満足度はかなり高く、「寒くなくなった。」「西日の暑さが軽減できた」「音が圧倒的に静かになった」など の声もいただいています。毎日過ごす家での快適さをもっと優先してもらいたいと思っています(寒いのに慣れてしまって頓着のないお客様も多いです…)

またこの「家の断熱」に関しては以前にも増して国もメーカーも力を入れてきています。補助金などでの後押し支援の国策もあります
※現状では『グリーン住宅ポイント制度』
弊社としてもこれから断熱のリフォームを推し進めてたいと考えていますので
ご検討の際はまず一度ご相談頂ければと思います。

八木

分かりやすいホームページなどもありますので参考にしてみてください。
・『STOP!ヒートショック』のホームページ
・LIXIL『THINK HEAT 考えようヒトと地球にやさしい温度』のホームページ

ホワイトデーにおとうさんちょっとがんばりまして・・・

2021 年 3 月 16 日

三寒四温、とは言え大分暖かくなって参りました今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ちょうど日曜日は3/14、ホワイトデーでしたのでワタクシ鼻の穴大きくして、かねてより自分が一番食べたかったティラミスを作りました。と申しますのもどうも近所で手に入るティラミスで生クリームを使わない、ガッツリエスプレッソとリキュールの効いたものがない、ナイ、無い。代わりにちょっとしたスーパーに行けばマスカルポーネチーズもフィンガービスケットもエスプレッソの豆もちゃんと手に入る昨今、作らない手はない!。なんて偉そうですが実はすごく簡単なんです。
p1340955
卵と砂糖とチーズ混ぜて、コーヒーに浸したビスケット敷いて、最初に混ぜたクリームをビスケットの上に流して、これを2回繰り返す。
p1340956
冷蔵庫で暫く冷やして、食べる間際にココアパウダーをふりかけてできあがりー!。
p1340957
食い意地が張ってたせいか完成画像を撮るのわすれてしまいました。とーっても美味しかったのは言うまでもありませんが(自画自賛、はい、すみません)、結局チーズと玉子の塊なので、とんでもなく満腹になってしまったのは言うまでも御座いません。

梅の花も落ち着いて、ソメイヨシノの咲きほこるまであと少し。朝は少し冷え込みますが、頑張っていきたいと思います。皆様もご自愛ください。それではまた次回に。

日野

春のおとずれ

2021 年 3 月 15 日

皆様、こんにちは

先日は冷たい雨でしたが、お変わりはないでしょうか?

だんだんと暖かくなってきて、もう今年も3月になってしまいました。

昨年からの変化のなか、スタッフ一同様々な試みをしてまいりましたがいかがだったでしょうか?

あっという間の1年でしたが、ふと近所の神社にいってみると

img_5928e7b8aee5b08fefbc89

気が付かないうちに散りはじめているように見えます。

時間の経過が早いですね。

時代において行かれないようにライファ沼津頑張っていきます!

村松

もう、春なのでしょうか?

2021 年 2 月 15 日

先ずは、2/13発生の地震に被災された地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、幾分暖かい日にも恵まれるようになって参りました今日この頃、皆様如何お過しでしょうか?。
私はといえば、最近ようやく重い腰を上げて、家の屋根の修繕を始めることに致しまして・・・取敢えずこの週末は下準備に屋根の破風板の塗装剥しをしてみました。
kimg04081
いつ塗り直したのだかわからない塗料、剥せるところはポロポロ取れて楽なのですが、こびりついているところは大変です。ディスクサンダーのワイヤーカップ(要は電動の金たわしのすごいのです)使って全身粉まみれになりながらの作業、高い所なので怖い怖い、しっかり命綱張って頑張りましたです。そして・・・ちょっとうれしいこともありました。
kimg0409
気が付けばもう梅も満開の季節なのですね、今年はちょっと変わったところからの梅見と相成りました。
 出掛けの娘が「なんだか神々しく見えるから画像撮ってあげるよ~」と一言。ちょっとウレシイワタクシ、如何でしょうか?。
22816
ということで、進展しましたらまたご報告したいと存じます。

三寒四温の今日この頃、まだまだ寒い日も御座います。皆様もご自愛ください。それではまた次回

日野

ウイルス対策

2021 年 1 月 20 日

皆様、あけましておめでとうございます。

年末年始はいかがだったでしょうか?

2021年が良い年になるように祈っています。

しかしなかなかおさまらないウイルスの猛威

昨年末に当社もウイルス対策として

img_5714e7b8aee5b08fefbc89

みえますでしょうか?

この空調機の通常は黒いフィルターが緑色です。

こちらはウイルス抑制機能がついたエアコン用のフィルターになります。

少しでもスタッフが安心できるように、当社すべての空調機に取り付けました。

いままで使っていたフィルターを交換するだけなので、工事なしの簡単取付です。

各社のエアコンにも対応しているようなので、これはおススメです。

皆様に安心してリフォームを楽しんでいただけるよう、スタッフが様々な対応を日夜研究しています。

みなさま、2021年もライファ沼津をよろしくお願いいたします。

村松

松の内はとうに過ぎてしまい・・・

2021 年 1 月 19 日

松の内はとうに過ぎてしまいましたが、寒中皆様いかがお過ごしでしょうか?。本年も何卒宜しくお願い致します。
さて年末年始の私はと申しますと・・・その前に
p1340533
なんと大晦日の日に何の気なしに屋根に上りましたところ、紅梅が咲いておりました。流石にビックリ、そんなに日中って暖かかったでしたっけ?。もう後戻りも出来ないでしょうし、どうなることやら。

そしてわたくしといえばあいも変わらずといいますか、久々にお菓子など、つくっておりました。
p1340651
今回は柚子ピール。家にどっさりなっている柚子。いつか作ってみたいと虎視眈々と時期を見計らっておりました。
p1340574
便利な世の中です。レシピさえあればどんなもんでもちゃんちゃかちゃん・・・
p1340650
最後はオーブンで水気を飛ばしてあっという間です。。。
なんて大ウソ、実は三日目の三度目の正直。やはり要所要所にコツが潜んでいるのですね。そこはリフォームと一緒、細部まで作業のイメージが描けてないとカチリと上手くはいきません。最初は湯でこぼし時間を間違えてニガーいものが出来てしまい、2度目は皮のワタのそぎ取る量が少なすぎてやはりニガーいのが。三度目にしてようやくちょっとオイシイのができました!。本当はここからが極上への出発点。加熱時間変えたり、隠し味入れたり、そして砂糖の種類と配合変えてみたり。ゆっくり極めていきたいと存じます。

ということで、今年も我が道をのんびりと歩みつつ、みなさんのお住まいをよりよい場にしていきます。何卒よろしくお願い申し上げます。

 日野

次ページへ »