沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

夏休みがぁ・・・

2018 年 8 月 29 日

暫くご無沙汰致しております。暑さも気持ち落ち着いてきた今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか?。
私、ようやくちょっと大きな物件が完了しまして、落ち着きを取り戻しつつ、少しボーっとしております。
今回も、書けず終いになっていた小ネタたちをいくつかご披露したいと思います。

kimg03171
今年も梅が大豊作でした。木に登って調子に乗っていたら取り過ぎてしまって、「仕込み切れません・・・」と家内に呆れられてしまいました。で、色形のいいのを梅干しに回してあとは
p1280850
梅シロップにしてもらいました。かき混ぜるのは僕の当番なのですが、ずるをして少しサボりぎみにしていたらなんだかシュワシュワして、かなりの数の梅がパンパンになっている。大丈夫かな?。因みに余りの日中の暑さと合間に降る激しい台風のお陰で梅干しのほうは未だに干せていません(泣)。

さてとある休暇、父の故郷の山口市に(多分10数年振り)、家族にいつか一度は見せたいと思っていた「提灯祭」を見に行ってまいりました。日中の気温37℃にはさすがに参りまして、ほとんど日中の観光は却下となってしまいましたが・・・
p1290089
この提灯、竹の枝先に、LEDの普及甚だしい今日、なんとろうそくの火をともしています。ぼわぁーんとするその光、子供の頃に見たおぼろげな記憶の風景は、期待どおりに全く同じく、美しいものでした。ずっと続けてほしいものです。いくらか大人になった分、以前はわかるることのなかった趣が感じられたのは月日のなせるワザですね。もうちょっと地球が冷えたらまた行きたいナ。

夏休みの〆は・・・
3
最近、裾野市の時之栖に出来た、ボルダリングにいってきました。子供は身軽ですね。スイスイ登って行ってしまう。かくいう、かつては木登り星人だった私、TVの試合見てても「楽勝じゃないのかな」なんて思っていたら大間違い。指先で小石みたいのつまんで体重支えるのは流石に至難の業ですね。絶対また行って踏破して見せる!とこっそり心に誓ったのでした。

おまけ。最近はまっているものなのですが・・・
kimg0400
左の物体を見て懐かしいと思った方、歳バレますよ~。はい「キョロちゃん」というかき氷機です。しばし棚の上で寝ていたのを今年久々に起こしまして・・・。
kimg0401
春先に、獲れ過ぎた苺を冷凍しておいたのですが、これをかき氷に。はい、と~ってもおいしいです是非おすすめ。ちょっとだけ砂糖をかけて、たっぷりラムをかけて、和風フローズンダイキリ!。・・・食べ過ぎてちょっとおなか壊れ気味。

暑い夏はいつまで続くのでしょうか?。夏バテされぬよう、くれぐれも熱中症などならぬよう、お体ご自愛下さい。それではまた

日野

思い出シリーズ

2018 年 8 月 20 日

皆様お世話になっております。

早いですねぇ・・・もう8月も後半に入ってしまいまして・・・。
朝晩は少し涼しくなってきましたね。
dsc_1887
こちらは沼津の花火大会の様子。
毎年子供も楽しみにしておりまして、宿題の絵日記ネタの為にも
外す事の出来ないイベントです^^
dsc_1882
子供の夏休み終了もあとわずか・・・。
絵日記のフィナーレはどうしようかと考え中です。

皆さんは楽しい夏の思い出できたでしょうか?
残暑厳しいですが頑張りましょう!

                 鈴木

              

リノベーション見学会を行いました。

2018 年 8 月 15 日

先月のことですが、弊社リノベーション物件の完成内覧会を行いました。今まではあまり見学会などを積極的に行っていなかったのですが、今回内覧会を行ったお客様が弊社にお問い合わせいただいた際に進行中の工事物件を見学されてご参考にしていただいたという経緯もあり、そのようなお客様の参考になればと思い実施致しました。
見学会そのものは築40年のお宅の1階部分を丸ごと手をかけるリノベーション物件で、家を再生するにあたり構造部分から見直す必要性の合った物件で弊社担当の日野も日々苦心しておりました。見学会当日は正に猛暑日(!)でスタッフ全員、暑さとの戦いでもあった二日間でした。。

おかげ様で多くのお客様にご来場頂きとてもありがたかったです、今後も引き続き良い現場は見学会を積極的に行いたいと考えておりますので今後ともご愛顧宜しくお願い致します。

2-cimg4272

3-cimg4274

施工中の要点をまとめました

施工中の要点をまとめました

見違えたリビング

見違えたリビング

とにかく暑かったです…

とにかく暑かったです…

芋掘り

2018 年 7 月 3 日

皆様、こんにちは。
だんだんと蝉も鳴き始め、夏らしい気候が続くこの頃
いかがお過ごしでしょうか?

ライファ沼津でも、この時期になるとクーラーの工事が多くなっていきます。
どうしても季節柄この時期に集中しますので、早めの対応をオススメいたします。

そんな暑い気候のなか
imgefbcbf3839e38198e38283e3818ce38184e38282e7b8aee5b08fefbc89

幼稚園以来の芋掘り体験へ

暑い中、汗まみれで作業をしたのですが…

次から次に土の中から出てくるジャガイモに楽しくなってしまい
予定以上に収穫してしまいました。

皆様、特に農作業を敬遠がちの方、「土とのふれあい」楽しいですよ!

村松

使い方色々シリーズ

2018 年 6 月 14 日

皆様いつもお世話になっております。

梅雨の時期ではありますが雨はまだそれ程ですね。
外仕事の日程も今のところは組みやすいです^^

話は変わりまして・・・。
img_0339
こちらは井戸の写真です。
随分昔からあるそうで、手押しポンプのメンテナンスなどはいつも弊社にご依頼いただいてるとの事です。
誠に有難う御座います。

今回はこちらの井戸に屋根をかけたいとのご要望です。
やはり365日風雨にさらされていると井戸の蓋やポンプの台、金具が傷んでしまって・・・
なにか良い方法はないかとの事。

img_0422
そこでご提案させて頂いたのがこちら!
LIXILネスカRミニ!実はこれ自転車用なんです。
しかし大きさ的にもぴったり。在来工法で屋根をかける事はもちろんできますが
既製品のコストパフォーマンスにはかないません。
どうでしょう、違和感ありませんよね。風鈴でも吊りたくなります^^

img_0425
着脱式のサポート柱も設置し強風対策も万全です。
カーポートやサイクルポートその他色々用途的には専用設計になりますが、
考え方次第でその用途は広がります。

皆様も、建物やそこに付随する物で何かお悩みになっている事は御座いませんか?
その時は是非ご一報を。
お話だけでも喜んでお伺いさせて頂きます。

                                鈴木

夏至も間近・・・

2018 年 6 月 13 日

皆様ご無沙汰いたしております。早いもので、もう今年も半分に辿り着きそうな、ちょっとムシムシの今日この頃、如何お過ごしでしょうか?。
相変わらずバタバタとしておりまして、また振り返りささやかな日々の出来事をまとめておとどけしようと思います。
p1270932
なかなか行けなかった花見なのですが、滑り込みのギリギリセーフで知人の墓参を兼ねて、標高の高い富士霊園に行きました。本数があるせいか、圧巻ですね。せっかくなので、ちょっとしゃれ込んで
p1270935
茶会ごっこ!やってみました。「花のしたでお茶でものみたいねぇ、美味しい和菓子でもたべたいねぇ・・・」なんてはなしているうちに、茶筅と茶杓どこだっけ?てなことになりまして。たまにはこんなのも気持ちいいものですね。

p1280190
菖蒲湯・・・なんのきっかけだか、「今年は古来のイベントをたくさんやってみようキャンペーン」中の我が家。端午の節句にちなんで菖蒲湯につかってみました。ショウブってアヤメかと思っておりましたがこのショウブは別の植物だたのですね。でも、いい香りがして気持ち良かったですヨ。この年にして初体験でした。

kimg0227
やっと土用が開けて・・・ずーっと伸び放題だった雑草!本当は連休中にスッキリしたかったのですが、どうも土用の間は土いじりや大工仕事は御法度らしい。。。我慢の末にいざ、・・・草刈り機が不調です。キャブレターの分解清掃と相成りました。キチンとメンテナンスすると機械の動きも、自分の心持ちもシャキッとしますね。もちろん草もしっかり刈ることが出来ました。

kimg0258
こっちの水はあまいのかナ?。去年見つけた家の近くの蛍スポット、クリスマスツリーとまではいきませんが、そこら中に乱舞しております。行く時間を変えてなんども通っているのですが、どうやらここでは19:30頃がピークの様子。懐中電灯代わりに携帯電話のLEDで足元を照らしていると、なんと僕の手に止まってくれました。なんだかすごく幸せな気分。時期的にはまだもう少しありそうなので足繁く通ってみようと思います。

ということで、とうとう梅雨に入ってしまいました。あと少しすると待ってましたの夏が来ます。今年も皆さん、熱中症などならないようにしっかり対策なさって、楽しい季節をお過ごし下さい。それではまたの機会に。

 日野

LIXILリフォームフェア2018バスツアー

2018 年 5 月 22 日

先週の19日に「LIXILリフォームフェア2018」が開催され、それに伴い弊社も見学バスツアーを行いました。今年で3回目の開催となる展示会ですが年々高まるリフォーム需要に特化した充実の展示内容となっており、招待制ですが参加したいお客様を募り見学するものとなっております。
当日は行く前から雨の予報だった為、天候が心配でしたがなんとか降られることもなく湿度も相まって昼間はむしろ暑すぎるくらいの快晴で安堵しました。お昼前後にお台場での自由時間を取り会場へ、回数を重ね見慣れた感もあるのですがやはり普段ショールームなどで見ることの出来ない展示内容は圧巻です。エクステリアの大きな商品なども多く見れて実に参考になります。加えて本年は実演販売士によるステージが好評なのか昨年よりも増えこちらも楽しめました。商品知識は把握していてもプロの販売士の軽妙な話術は素晴らしくあっと言う間に話に引き込まれてしまいます。またリフォームフェアという事でビフォーアフターでわかりやすく展示してあるのも良いです。前回問題のあったお客様の誘導の改善や、見学人数が多くなりすぎないよう分散させるなど運営の部分での努力がなされており個人的にとても感心しました。
弊社としても普段慣れない遠出ですが今年も無事に行って来れてよかったです。また来年も企画しますので興味が沸いた方は次回のご参加お待ちしております。

01-cimg37491

エクステリア充実してます

エクステリア充実してます

素敵な提案も。

素敵な提案も。

巧みな話術

巧みな話術

個性的なトイレ提案も◎

個性的なトイレ提案も◎

井戸掘削はじまりました

2018 年 4 月 17 日

 皆様、こんにちは。4月になって新しい生活をはじめた方も多いと思います。
特に、子どもたちの登校風景には新学期を感じますね。
 そんななか、ライファ沼津のモデルルームが大岡にに誕生します。特にスタッフの鈴木さんが手がけたすばらしい建物、機械や電気を使わないエコ&ローコストの提案や配管の10年後のメンテナンスを視野に入れた構成など当社の特色が顕著にあらわれた建物になっています。
 そんななか、当社の屋号にもある「井戸」の掘削がはじまりました。事前の計画ではかなり良い水質が期待できるので、堀りあがりが楽しみです。
 随時ご案内致しますので、お気軽にお問い合わせください。モデルルームと一緒にライファ沼津頑張っていきます!

村松

img_3553e7b8aee5b08fefbc89

大人の贅沢

2018 年 3 月 31 日

 (お菓子の謳い文句のようなタイトルですが)2月の話になりますが友人と海外アーティストのライブを観に六本木にある東京ミッドタウンまで足を運びました。『Billboard Live東京』という場所なのですがここがなかなか贅沢な場所で、所謂「大人の場所」的な遊び場でした。とにかく場の雰囲気が最高で、都会の夜になんだかリッチな大人になった気分に浸れます(笑) 加えて通常のコンサートとは毛色が違いチケットで入場するのでは無く受付で予約を伝えピシッとした身なりの店員さんが席までエスコートしてくれます、ライブ開始の1時間以上前から食事とお酒を楽しみ頃合いになるとお目当てのアーティストが演奏を始めるというのも洒落てます。今回観に行ったのは「Mamas Gun(ママズ・ガン)」というイギリスのソウルバンドで、かなり愛聴している程好きでしたので目の前で演奏が始まると最高の気分に。音も場所の雰囲気にぴったりで最高のパフォーマンスに酔いしれた夜でした。一緒に行った友人とも贅沢なご褒美として年に一度くらいでまた遊びに来たいねという話になりまたちょっと楽しみが増したこの頃です。

八木

cimg2957_r

cimg2975_r2

cimg2971_r

抜道とベンチマーク

2018 年 3 月 28 日

 皆さんお久しぶりです。気がつけばあっというま(・・・最近これが枕詞になりつつある気もしますが)3月も後半、そして1年の1/4が過ぎようとしております。急に春めいた日が続くようになり、どうかすると半袖になってしまったりもして、体もびっくりですが如何お過ごしでしょうか?。
 さて私、無類の抜道好きでして、弊社スタッフ同上で運転をしている際に「そんなに時間変わるかい?!」と、よくなじられたりもしております。確かに田舎者なので、渋滞が大嫌いで、より信号の少ないルートが好きだったりもするのですが、抜道を通るのにもうひとつ大きなワケがありまして・・・。街中のあちらこちらの小さな道に、それぞれにお気に入りのモノがあり、季節のベンチマークがあります。
p1270823
こちら、信号をひとつバイパスできる道ではあるのですが石畳の道で、ゆっくり走るととても気持ち良かったりします。小さな社もあったりして、ちょっと車を止めてリフレッシュ・・・。ぜんぜん速くないですね。

p1270827
こちら、会社のすぐそばにある川沿いの道なのですが、かつて通いなれた道の風景に似ていたり、いつかしら旅をした時の憧れの地にどことなく似ていたり、お気に入りの道の一つです。そしてこの桜たちを、僕は沼津での季節のベンチマークにしています。さむーい時期に小さな蕾をつけ始め、がんばれよー!と思いながら、自分が一番がんばらなきゃいけなかったりで本当は元気をもらっていたりして。ここ数日はかなり咲き始めましたが、むしろはちきれんばかりの蕾たちを眺めて楽しんでおります。それでもあっという間に緑鮮やかな新緑に覆われるのだろうなぁ。
p1270831

そんな場所があちらこちらにあり、ひそかにささやかに毎日楽しんでおります。
皆様にはどんな町の目印がありますか?。 何れお会いした際にでもお聞かせ頂ければ幸いです。

急な気温の変化や、吹き荒れる花粉の嵐でお体悪くなさらぬようお気をつけ下さい。
それではまた次回に。失礼致します。
 日野

次ページへ »