沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

ゆっくりと

2020 年 9 月 15 日

みなさま、こんにちは

昼間はまだまだ暑いですが、夜は随分と涼しくなってきました。

読書をしようと思い、色々と考えたのですが・・・

来年の大河ドラマと20年ぶりの新1万円札の顔

という実にミーハーな理由で

img_5429e7b8aee5b08fefbc891

こちらの本に決定しました。

涼しくなった夜にでもゆっくりと楽しみたいと思います。

村松

35年前のエレキベース

2020 年 9 月 14 日

夜など気持ち秋めいて少しずつ涼しくなってきているようですが皆さん如何お過ごしでしょうか?。
さて先週の中頃のこと。娘が突然「わたしベース弾いてみたい。うちの奥の部屋に立てかけてあるあれってなーに?」。なんのこっちゃよくよく聞いてみると、最近動画投稿サイト(Youtubeですね)に影響されたらしいです。そしてバレている奥に押し込まれた、友人から永久貸与のベースの存在。日長一日ゲームされる位なら願ったり叶ったり。なんとかなるかな?。さてここからが騒動の始まりはじまり。取敢えずいきなりですが数年ぶりに友人に連絡。「いやおどろきだなぁ、あれ俺がほぼ最初に買った35年前のベースだぜ。フレット無いし、折角だから新品買ってあげたら?。」とのこと。でもね、そんなことはないんです。最初は音が出ればいいんです。折角ユカリのあるもの、面白いではないですか。ということで週末はどっぷり嵌ってしまい、弦を張り直して、お店回って部品かき集めて、ケーブルやら回路やら作って、ようやく日曜日の夕方に音がでました。なかなかちょっとうれしいものです。娘もなんだか楽しそう・・・その晩はずーっと弾いてました。僕も何か楽器を始めてみようかしら。
p1340085
まだまだ残暑も続いております。皆様ご自愛ください。
日野

趣味の機材

2020 年 8 月 25 日

お盆も過ぎ若干ですが暑さが和らいできたような気がします。
今年は時節柄、例年とは違う夏休みであまり遠出する方も多かったのではないでしょうか
コロナの影響か「家でお籠り」のようなタイトルを紙面やTVなどでよく目にします。
元々インドア派の自分は家で籠るのは全く苦では無いのでそれなりに楽しんだりしています。

長年趣味でバンドをやっているので機材もそれなりに揃っているのですが、なかでも『エフェクター』というものが好きでまた最近になってよく弄っています。エレキギターは楽器でアンプから音を出すのは分かるかと思いますが、エフェクターというものは足元などに設置して音を変化させるものです。音を歪ませたり、大きくしたり、途切れさせたり、うねらせたり、やまびこのように残響させたり・・・とまあ効果はいろいろあって拘りだすとキリの無い世界だったりします。これを追加したり組み替えたり、曲のどの部分で何を使うかなどをあれこれ考えるのがとても楽しいのです。
時々、ブログでも趣味の話をしてみようかと思います、自己満足ですが(笑)

八木

376e8102-6bef-4495-b5d8-2c3b0109bf5f_r

久しぶりの

2020 年 8 月 19 日

皆様こんにちは。

連日の猛暑のなか体調はいかがでしょうか?

猛暑と自粛のなか、なにか自宅でできるものはないかと考えて・・

久しぶりの料理をしてみました。

玉葱を炒めたカレーでも作ろうと思っていたのですが、

スタッフの日野さんのブログに書かれていたミートソースに触発され

人生初のミートソースに挑戦です。

img_5346e7b8aee5b08fefbc89

初めてにしてはうまくできたと思うのですが、家族の反応はイマイチ

もっと精進していきたいです。

村松

夏休みのおわりに・・・炭火焼肉

2020 年 8 月 17 日

皆様かなり暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか?。
私の夏休みはなんだか結局、片付けと草刈りで終わってしまった気がします。
あ、一日だけ子供と近所の森の中にあるキャンプ場に行ってきました。が、暑かった。。。
ということで、夏休みの最後の日、せめて旨いものを喰おう!と奮起してお家焼肉をやることに、炭火で。
p1330942
流石に部屋のど真ん中では家じゅうモクモクになってしまうので換気扇の下でガードして、はい、私焼き奉行でした。
どうも鉄板で焼くと油っぽくなるので、私はこの炭火で焼いてカリっとサクっとなるのが大好きです。
当然、美味しかった~。準備も後片付けも手間がかかりますがたまにはいいものです。
ちゃんと換気扇の真下ですし、煙の流れを見てもばっちりフードの中に吸い込まれていたので「もう完璧!」と思っていたのですがなんと、家中焼肉の香りに満たされてしまいました。(ものは言いよう、しっかりと煙臭くなっていました。)

まだまだ暑い日が続きそう。少しでもおさまってほしいものですが。
皆様くれぐれも熱中症にならないようご自愛ください。
 日野

変身っ!

2020 年 8 月 6 日

皆様ご無沙汰しておりました、長い梅雨がようやく開け・・・いきなり暑~い夏がやってきてしまったようですが如何お過ごしでしょうか。
さて、つい最近。雨の上がったばかり土曜だったか日曜だったか、朝の出がけ、庭の機械に被せたブルーシートにふと目が止まりました。うっかりすると見過ごすところ。よーく見るとなんと
p1330923
せみさんが今まさ背中を割って外にでようとしているではありませんか!。なんとなくテレビや本では見たことあったのですが、流石にナマで見るのは初めてでした。思わず感動してパチリと。頑張って鳴くんだぞー!・・・やっぱりうるさいのはいやかな?。
p1330928
こちらは仕事から帰ってきた駐車場にて。車から降りてふと気が付いた、家内の車のタイヤに何か付いている。よーく観ると、多分次の朝には飛んでミンミン鳴いていそうなヤツ。ライトを当てるとノソノソ歩いてました。でもなんでタイヤなんでしょう?。何れにしても夏本番ということなのでしょうか?。コロナにめげずに頑張れるかな、ちょっと元気になれるひと時でありました。
これからますます暑くなっていくのでしょう。皆様ご自愛ください
日野

懐かしい硝子

2020 年 7 月 28 日

最近お問い合わせ頂く工事内容で、窓の入れ替え工事が年々多くなってきています。
日差しの多く入る、例えば南側の掃き出し窓など窓面積の多い部分をペアガラスなどの高性能なモノに交換することで断熱性が高まり夏の暑さや冬の寒さなどに対して効果を発揮します。
私がご提案させていただいてる物件に於いても、手間はかかりますが窓全てを交換することによって結果満足度の高いリフォームになるので積極的にお勧めしています。
リクシルでも「セットリフォーム」という広告宣伝で浴室のリフォームの際には内窓などで断熱性能を更に高めましょうね!といった感じで打ち出してもいますね。

とここまで説明しておいてなんですが今回の話題はそこではなく(笑)
先日の現場でまさしく上記のような浴室のリフォームに絡めた窓交換を行った際の事。
そのお宅の木製建具の窓ガラスがとても素敵だったので撤去する際に写真に収めた次第です。懐かしいガラスの柄は少し郷愁を誘いますね、自分の実家や祖父母の家などを思い出したりします。リフォームの仕事を行っている中で新しく性能を上げて住みよくすることは大前提ではありますが、こうした部分や感覚も大切にしたいなと思った出来事でした。

八木

img_79942

対策中です。

2020 年 7 月 14 日

皆様、こんにちは。

長いジメジメした梅雨のなか、いかがお過ごしですか?

このあいにくの天気の中、喜んでいるのは植物だけなのかなと考えていたのですが植物も日光が恋しいのか、前回紹介した柑橘類もなかなか大きくなりません。

そんな中ウイルス感染者が増えているとの報道ですが、すこしでもお客様に安心なリフォームをお届けするために、今まで行ってきたウイルス対策を更に徹底していきます。

自宅にいる機会が増えている今こそ、快適で安心な生活をお届けできるようにスタッフ一団となって頑張っていきます。
img_5262e7b8aee5b08fefbc89

村松

成長中です。

2020 年 6 月 16 日

皆様、こんにちは。

コロナも少し落ち着いてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ライファ沼津のスタッフはこのような状況でもお客様に安心と喜びをお届けできるように、日々打ち合わせを重ねています。

オンラインでの相談や商品説明など新しい取り組みをしています。

日本中がまだまだ大変な中ではありますが、そのなかでできることをスタッフ一同模索していきながら、成長できるようにしていきたいと思います。

こんな中もう実をつけている植物を見つけました。

植物も日々成長中。

ライファ沼津、ますます頑張っていきます!

村松
img_5189e7b8aee5b08fefbc89

床下でショーック!!!

2020 年 6 月 15 日

コロナショックも少し落ち着き始め、梅雨本番に入ってきましたが皆さんいかがでしょうか?。
 
我が家ではちょっと前の週末に軒下で朝っぱらから、「にゃー・・・にゃーっ!」と子猫の鳴く声。もう我慢できません、折角の週末で寝不足です。でもそりゃそーですよね
kimg0063
仕切りが何にもないんですもの。猫じゃなくたって入りたい放題、節分の豆まきのあとなどイノシシ+うりぼー数匹見てしまいました。
でもね、今回の問題はそこではないのです。皆さん画像をよーくご覧下さい。なんと家の土台が直に土の上に乗ってるではありませんか。ものすごく色んなことを考えました。昭和初期のこの地区では土台は転がし(土の上直置きのことです)だったのか?いやまさか。全体に砂利でも敷いてその上に転がし?転圧もせずにそんなバカな?。土台の下を掘ってみれば・・・腐って溶けてる。そりゃーアリさんもてくてく歩いてるわけですよ。不動沈下も起こってるし。でもなんで???。改めて別のところを少し掘ってみました。
kimg0064
要所要所ではちゃんと礎石に乗っている。石の上に土台を組んで、柱を立てていたのですね、でも埋まっちゃった・・・つまり我が家は遺跡になり始めていたのですネ。単純に土埃が溜まって埋まり始めていたのです。どうしよう・・・。遺構の発掘作業してからジャッキアップして土台交換?。アタマ痛いです。

とりあえず、ムズカシイことは、昼寝のあとで考えよう~
1351
ハンモック、先日思い余って夜中にぽちり、やってしまいました。値段も安いし蚊帳までついてる。木陰の涼しい時間が長いといいのですが・・・。

熱い日々が間もなくやってきそうな予感です。皆様、ご自愛ください。

日野

次ページへ »