沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

ケンチクフェスタ2022に参加してきました

2022 年 11 月 7 日

皆様、こんにちは。

段々と寒くなってきましたが、お変わりはないでしょうか?

昨年に引き続き、11月6日に開催されました『ケンチクフェスタ2022』に参加してきました。

大盛況だった去年と同じくらいの来場者に圧倒されながらも

当社スタッフの外園さんと設備体験コーナーを担当させていただきました。
img_8066e7b8aee5b08fefbc89
img_8060e7b8aee5b08fefbc89

皆様一生けん命に説明を聞いていただき、蛇口や水道のことを体験を通して学んでいただきました。

一方メインの設計体験も

img_8068e7b8aee5b08fefbc89

御覧の通り大盛況かつ笑顔が絶えないイベントになりました。

去年も思いましたが、我々が行っている仕事に興味を持っていただき、

理解したいただくことはとても嬉しいことです。

一人でも多く水道に興味を持っていただけたら幸いです。

多くの方々から勇気をもらい、ライファ沼津頑張っていきます!

村松

4年ぶりです。

2022 年 10 月 7 日

皆様、こんにちは。

急に気温が落ち込んでいますが、お変わりはないでしょうか?

先日の10月1日・2日に実に4年ぶりの『暮らし、うるおいフェア2022』を

リクシル沼津ショールームで開催させていただきました。

感染症対策を行い、皆様の来場を期待していたのですが・・・

期待以上の皆さまの来場でした。

久しぶりにお会いする方、

現在工事を行わせていただいている方、

たくさんの皆様にお会いできて本当にうれしかったです。

ワークショップの墨流し染体験教室も大盛況。

大人から子供までたくさんの笑顔をいただきました。

このイベントを開催するにあたり、様々な葛藤はありましたが

本当にやってよかったと思えるイベントでした。

皆様、ありがとうございました。

ライファ沼津、皆様とともに頑張っていきます!

村松

img_7648e7b8aee5b08fefbc89

img_7649e7b8aee5b08fefbc89

リクシルオーナー会です

2022 年 9 月 26 日

皆様、こんにちは。

まだまだ暑いですが、お変わりはないでしょうか?

ちょっと前の話ですが、定期的に行われるリクシルリフォームショップに

加盟している企業の代表者とのリクシルオーナー会に参加してきました。

もちろん対策は十分にしての開催です。

ここ数年はなかなか会う機会がなかったのですが、今年は地域に分かれ

それぞれの地域ごとにリモートで結ぶという試みの中行われました。

ZOOM会議等では顔を合わすのですが、実際に会ってみると、非常に

懐かしく、会話が弾みましたし、お互いの情報交換の場として

有意義なものでした。

このような状況で共に切磋琢磨できる仲間がいるのは心強いです。

このことをスタッフの皆さまに報告をしたら、非常に懐かしがっていました。

はやくスタッフの含めたリクシルリフォームショップの仲間との

交流ができればなと思います。

そのような未来を目指してライファ沼津頑張っていきます!

村松

img_7577e7b8aee5b08fefbc89

スイカの季節です

2022 年 8 月 3 日

皆様、こんにちは。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

沼津では数年ぶりの夏まつりが行われ、久しぶりに夏を実感しております。

そんな中、今年初のスイカです。

立派なスイカでみんなでおいしくいただきました。

熱中症の心配があるこの季節、空調服や塩飴等の対策はしているのですが

昔ながらのおいしい熱中症対策もいいですね。

img_7466e7b8aee5b08fefbc891

村松

暑い日に思うこと

2022 年 7 月 24 日

季節はもうすっかり夏で今年は梅雨明けも早かったので例年よりも早く夏の気分を味わっているような感じですね。それにしても年々と気温が増してるように感じ、このままですと本当に正午前後は外仕事が出来なくなってしまうのでは…という気すらします。
この建築業界は設計や営業や監督など様々な人の手によって成り立つものですが、結局のところ最終的な工事作業を行うのは職人さんであり、その作業が無くては建物もリフォームも工事は完成しません。最近は空調服(服に扇風機が付いている)もありますが日中の危険な暑さは変わりありませんので管理や計画をする我々も無理のないようにしなければとつくづく実感します。

あと個人的にはコーヒーばかり飲んでしまうと利尿作用で脱水になりがちなので気を付けなければ…と注意しているこの頃です。皆さんもどうかご自愛ください。

八木

IMG_3168_R_R.jpg

今年もまたコイツの季節が・・・

2022 年 7 月 14 日

ご無沙汰いたしております。いつの間にか季節もあっという間に梅雨を通り越し、暑い夏が・・・の前にまた梅雨のような日々に戻りそうな気配、皆様いかがお過ごしでしょうか?。
我が家は今年もまたウメの季節がやってまいりまして、梅干しと梅シロップと・・・仕込みに追われておりました。去年に枝の剪定をサボったせいか、天候がシャッキリしないせいか、今年は実の数はやたらと多かったのですが今一つ大きくない。せめて美味しく漬けあがることを期待します。さて、画像は一番手間のかかる梅肉エキスの下準備の時の画像です。果汁を採取するために、果肉を分ける作業、これだけで丸一日かかってしまいました。次回これを絞ったジュースを煮詰めて1/20以下にするのですが、これまた丸一日仕事。買ったほうが手っ取り早いのはわかっているのですが、、、我が家の万病薬、ガンバラネバ。
img_0723
そろそろ暑い夏もやって来るのでしょうか、皆様ご自愛ください。それではまた次回
日野

水神さま

2022 年 6 月 13 日

皆様、こんにちは。

すっかり気候も暑くなってきましたが、いかがおすごしでしょうか?

例年行われていた事業が中止されていましたが、段々と行われるようになりました。

当社は水道設備業も兼ねていますので、沼津市指定給水工事店共同組合に所属しているのですが、

組合の事業の一環で沼津市水道部さまと一緒に泉水源地内の水神さまの社に安全祈願のお参りをさせていただきました。

ここ数年は行えませんでしたが、やっとお参りできました。

泉水源地は沼津の水を司る大事な場所です。

これからも豊かな水源であってほしいと思います。

img_7340e7b8aee5b08fefbc89

村松

ドとレとミとファと・・・の音が出たっ!

2022 年 4 月 14 日

皆様長らくご無沙汰いたして居りました。どうかすると夏めいた日もあったりする季節になってまいりましたが如何お過ごしでしょうか?。
ワタクシ正月始まって以来、毎週末ずーーーっととあることに没頭しておりまして。じつはテナーサキソフォンの分解修理に挑戦しておりました。
p1020081
きっかけは娘が中学から吹奏楽部に入り、「うちでもできるといいねー」なんて軽い気持ちから。でもいい音のするのって凄くお高いんですネ。そこで悩んだあげく、またワルい虫が出てしまいました。手に入れたのはどうかすると第二次大戦前に作られたのではないかという古ーい楽器のジャンク。これならフトコロにもやさしい~。結構前もって動画やら記事やら調べましたが、構造もさほど複雑ではなく修理も出来なくはなさそう。・・・なんて甘かった。部品集めから始まって組み上げまで、ひと月くらいでなんとかなると思ったら大間違い!。優に3ヶ月を越えてしまいました。
p1020698
で、組みあがったはいいですが今度は音がまともに出ない。実はこの辺からネットでも細かく出て来ないんですね。流石にプロのお仕事はなかなか盗むことはできません。構造をよくよく観察しつつ、コンマ1ミリ単位の調整を経て、ようやくそれらしい音が出るようになりました。まだまだ微調整の追い込みが出来るところはあるのですが、かなり心折れそうになったこと数度、久々に心から嬉しい瞬間でした。
p1020701
そんなこんなで、私も挑戦してみることに・・・。音はと云えば・・・、長い道のりです、ゆっくりと楽しんで行きたいと思います。
街中もそろそろ八重桜が咲き始めましたでしょうか。気温の変化などで体調崩されませんよう、ご自愛ください。
日野

暖かくなってきました

2022 年 4 月 12 日

皆様、こんにちは。

気候がだんだんと暖かくなり、過ごしやすい時期になりましたが

いかがお過ごしでしょうか?

少し前ですが、近所の神社で満開の桜をみました。

桜満開の時期は過ぎてしまいましたが、この時期になると

真新しいランドセルを背負った小学生を見て、おもわず応援してしまいます。

新しい環境と学問にチャレンジしている子供達をみると自分も頑張らねばと思います。

img_7143e7b8aee5b08fefbc89

子供達の成長に負けないように、ライファ沼津頑張っていきます!

村松

卒業記念

2022 年 3 月 17 日

皆様こんにちは。

だんだんと暖かくなり、季節の変わり目を感じていますが、

お変わりなないでしょうか?

実は先週ちょっと変わった依頼がありました。

「当社近隣の大岡中学校から三年生の有志が卒業記念に学校の壁に文字を

描きたいので、ペンキ等の塗装工事の技術指導をお願いしたい」

という依頼が舞い込みました。

当社スタッフの宮澤の指導のもと

img_7126e7b8aee5b08fefbc89

参加した生徒全員で下地を作ります。

img_7128e7b8aee5b08fefbc89

プロジェクターを活用して慎重に文字を描いていきます。

img_7138e7b8aee5b08fefbc89

完成です。

img_7142e7b8aee5b08fefbc89

この事業は卒業生の有志が学校とPTAと連携して計画したものです。

卒業式前という忙しい中での行動力には本当に驚くとともに感動しました。

微力ではありましたが、この素晴らしい事業に携われたことは本当にありがたいです。

この感動を胸に、ライファ沼津ますます頑張っていきます。

村松

次ページへ »