沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

井戸掘削はじまりました

2018 年 4 月 17 日

 皆様、こんにちは。4月になって新しい生活をはじめた方も多いと思います。
特に、子どもたちの登校風景には新学期を感じますね。
 そんななか、ライファ沼津のモデルルームが大岡にに誕生します。特にスタッフの鈴木さんが手がけたすばらしい建物、機械や電気を使わないエコ&ローコストの提案や配管の10年後のメンテナンスを視野に入れた構成など当社の特色が顕著にあらわれた建物になっています。
 そんななか、当社の屋号にもある「井戸」の掘削がはじまりました。事前の計画ではかなり良い水質が期待できるので、堀りあがりが楽しみです。
 随時ご案内致しますので、お気軽にお問い合わせください。モデルルームと一緒にライファ沼津頑張っていきます!

村松

img_3553e7b8aee5b08fefbc89

大人の贅沢

2018 年 3 月 31 日

 (お菓子の謳い文句のようなタイトルですが)2月の話になりますが友人と海外アーティストのライブを観に六本木にある東京ミッドタウンまで足を運びました。『Billboard Live東京』という場所なのですがここがなかなか贅沢な場所で、所謂「大人の場所」的な遊び場でした。とにかく場の雰囲気が最高で、都会の夜になんだかリッチな大人になった気分に浸れます(笑) 加えて通常のコンサートとは毛色が違いチケットで入場するのでは無く受付で予約を伝えピシッとした身なりの店員さんが席までエスコートしてくれます、ライブ開始の1時間以上前から食事とお酒を楽しみ頃合いになるとお目当てのアーティストが演奏を始めるというのも洒落てます。今回観に行ったのは「Mamas Gun(ママズ・ガン)」というイギリスのソウルバンドで、かなり愛聴している程好きでしたので目の前で演奏が始まると最高の気分に。音も場所の雰囲気にぴったりで最高のパフォーマンスに酔いしれた夜でした。一緒に行った友人とも贅沢なご褒美として年に一度くらいでまた遊びに来たいねという話になりまたちょっと楽しみが増したこの頃です。

八木

cimg2957_r

cimg2975_r2

cimg2971_r

抜道とベンチマーク

2018 年 3 月 28 日

 皆さんお久しぶりです。気がつけばあっというま(・・・最近これが枕詞になりつつある気もしますが)3月も後半、そして1年の1/4が過ぎようとしております。急に春めいた日が続くようになり、どうかすると半袖になってしまったりもして、体もびっくりですが如何お過ごしでしょうか?。
 さて私、無類の抜道好きでして、弊社スタッフ同上で運転をしている際に「そんなに時間変わるかい?!」と、よくなじられたりもしております。確かに田舎者なので、渋滞が大嫌いで、より信号の少ないルートが好きだったりもするのですが、抜道を通るのにもうひとつ大きなワケがありまして・・・。街中のあちらこちらの小さな道に、それぞれにお気に入りのモノがあり、季節のベンチマークがあります。
p1270823
こちら、信号をひとつバイパスできる道ではあるのですが石畳の道で、ゆっくり走るととても気持ち良かったりします。小さな社もあったりして、ちょっと車を止めてリフレッシュ・・・。ぜんぜん速くないですね。

p1270827
こちら、会社のすぐそばにある川沿いの道なのですが、かつて通いなれた道の風景に似ていたり、いつかしら旅をした時の憧れの地にどことなく似ていたり、お気に入りの道の一つです。そしてこの桜たちを、僕は沼津での季節のベンチマークにしています。さむーい時期に小さな蕾をつけ始め、がんばれよー!と思いながら、自分が一番がんばらなきゃいけなかったりで本当は元気をもらっていたりして。ここ数日はかなり咲き始めましたが、むしろはちきれんばかりの蕾たちを眺めて楽しんでおります。それでもあっという間に緑鮮やかな新緑に覆われるのだろうなぁ。
p1270831

そんな場所があちらこちらにあり、ひそかにささやかに毎日楽しんでおります。
皆様にはどんな町の目印がありますか?。 何れお会いした際にでもお聞かせ頂ければ幸いです。

急な気温の変化や、吹き荒れる花粉の嵐でお体悪くなさらぬようお気をつけ下さい。
それではまた次回に。失礼致します。
 日野

節分ですね

2018 年 2 月 5 日

 皆様、お久しぶりです。 非常に寒い中、お変わりはないでしょうか?
いつの年も2月は寒いですが、今年は特に寒く感じます。またインフルエンザ等の風邪が流行する季節でもあります。
 ここのところ縁がなかったのですが、今年は家族全員がインフルエンザにかかってしまい、その強烈な感染力に改めてびっくりしています。
そんななか一人での豆まきですが、今年もライファ沼津頑張っていきます! 
「鬼は外、福は内~」

村松

img_3366e7b8aee5b08fefbc892

走るはしる!

2017 年 12 月 20 日

皆さまお久しぶりです。瞬く間に防寒着の必要な季節になってしまいました。そして、先週末 私の家の近所ではついに雪も降り、大慌てでタイヤをスタッドレスにはきかえました。皆さんは冬支度、いかがされてますでしょうか?。

さてさて、またも久々のブログアップとなってしまったのですが、驚いたことに、そしてとてもうれしくもお恥ずかしいことに、思いのほか多くの方より「ブログ、楽しみに読ませてもらってるんだけど、○○どうなった?。最近アップしてないね~?。」とのお言葉を頂戴いたしました。・・・す、すみません!。日々、事あるごとに画像は撮りためているのですが・・・。

ということで第一弾。この冬はじめて「柿酢」なるものを作ってみました。読んで字の如く、柿の酢なんです。かなり半信半疑で話は聞いていたのですが、おすそ分けを貰い、作り方もあらかた聞くとどうも簡単そう。そして何よりおいしかった。柿なんて、変な甘さがあったり渋かったりあるのではと思っていたのですが、全くなし。上品な酢でした。さて、僕のはというと・・・要は大きな入れ物に、柿をぶち込んで、くつくつと発酵した液体を濾して瓶につめておくだけなのですよね。
p1260831
ちなみに画像は発酵した柿をさらしで濾しているところです。ただいまブツは瓶の中で熟成中。まだ若干の甘味が残っていましたが、どんな完成品ができるか楽しみです。

そしてこちらは
p1260828
いきなり解体中の画像ですが・・・。ここのところ廊下を歩くとどうもスースーする、寒いのです。隙間ばかりの家とはいえどうも気になる。気が付いてみると、ガラス戸の下の方の木の板の部分が反って、片側によってしまい、なんとすきまが出来ていたのです。餅は餅屋の建具やさんに早速相談。回答は「木の建具だったら大概バラせるようになってるから、ばらして組めば治るよ」・・・そりゃそうだけど。しぶしぶと眺めて、、、よくよく考えて、、、エイヤッ!。やってしまいました。1日でやらなければと、焦りつつ、なんとか組みあがりましたが。やってみれば意外と簡単(失敗したら大ごとですけどね)。そのうちほかのもバラしてみようかな?。

あっというまでもう12月も後半です。あとちょっとでクリスマスと年末。焦らず事故らず乗り切りたいです。
寒さまっただ中、皆様もお体ご自愛下さい。  
それではまた次回

 日野

メリークリスマス!

寒いです・・・。
皆様風邪など大丈夫でしょうか?

先日、某テーマパークに行ってきました。
クリスマス一色となったパーク内に子供は大興奮!
640
覚悟はしていたんですが、物凄い混雑&寒さ・・・。
しかし子供が楽しみにしていた巨大クリスマスツリーの点灯式を見るべく頑張りました!
実際点灯するまで、セレモニー的なものが御座いまして・・・
30分程子供を肩車しまして、もう首、肩パンパンです^^
それでも寒さも忘れて大はしゃぎな様子を見ると来て良かったかなと思えました。640-1
今度のクリスマスもここ来るぅ?・・・なんてニコニコしながら子供は言いますが・・・。
恒例の行事にされても流石にきついものがありますね・・・本人には言いませんけど^^

皆様も楽しいクリスマスを!

                  鈴木

安心感を買う

2017 年 12 月 19 日

めっきりと寒くなりまさにもう冬です、朝の車も暖機をしておかなければ窓も氷って直ぐには走れない程冷え込んできました。 
先日の事ですが、自動車保険の更新時期に差し掛かり、今年はいろいろ検討をして乗り換えをしました。というのもここ2年は所謂通販型の自動車保険にしており(CMでやっている「大人の◯◯」)まあ確かに価格は若干安くインターネットの申し込み内容などを見ると保証内容も充実していたのですが、何と言うか私、車関連のコトはめっきり疎くて実際事故の処理などの諸々を自分で手続きしなければならないかと思うと不安でした。。そんな事もあって今年は自宅の近所の車工場的な会社で保険の手続きをしてもらいました。当たり前ですが担当の方より補償内容の詳しい説明や(わかりにくい言葉など)を丁寧にしてもらえるだけで安心感があり、近所というだけでいざという時に頼りになるなという気持ちになり不安材料がなくなり心が軽くなりました。まるで保険の宣伝のようですが(笑)
この内容を書いていて思いましたが、これって自分のリフォーム業にも言える事ですよね。決して安売りではありませんがモノだけを売っている訳ではありませんので少しでもお客様の不安を拭えるようなサービスを心がけたいものです。今の時代、モノや流通が発達し尽くした感もあるのでより良い体験やサービスが提供できるよう目指さなければならないなと感じた次第です。

八木

…1/3年

2017 年 10 月 27 日

みなさまかなりご無沙汰いたして居りました、日々いかがお過ごしでしょうか。
前回の更新からはや4ヶ月!(もう4ヶ月!?)。日々面白いことがある度に画像を納めては・・・。いつも頭の片隅に「ブログ、ブログ・・・」ありました。
ながぁ~~~い梅雨があり、とろけそうに暑い夏があり、ようやく秋めいたかと思えば、早朝はもうジャケットがほしいくらい冬の入り口ですね。
今回も、前回の続きからダイジェストしたいと思います。

p1250040
これ、前回お見せできなかった梅肉エキス、出来上がりをビンに詰めるの図です。舐めると強烈に酸っぱい!。1回で耳かき1杯ぶんくらい、我が家の万病の薬です。何故だかこれを舐めると疲れた時の甘いもの欲しい病がなくなります。

sn3k0005
今年は長い長い梅雨でしたね。三日三晩晴れが続く中で干したいので、天気予報とにらめっこしていたらなんと、9月になってしまいました。今年の梅は豊作に加えて粒がデカい!。食べるのが楽しみです。そういえば、毎日お弁当にこれを1粒食べているお陰か、夏バテすることなく乗り切ることができました。

p1250710
たまには家でも木工。・・・娘の誕生日で今年のプレゼントは何がいいかと尋ねると、開口一番「自分の部屋と、勉強机!」・・・でした。部屋のほうは事なきを得たのですが、机の方で悪い病気がでてしまった。普通に無垢の板の机を買おうとしたのですが、どうも気に入ったものが見つからない。ちょうど以前に洗面台を作ろうと思ってそのままになっていた檜の小さめの寄木があったので、板をつけ足して机の天板にしてみました。画像はですね、3cm×12cm×1m強の檜の板(実はこれ筋交の端材なんです)。これを木工用ボンドで貼り合わせてネジで締め付けているところです。この方法だと好きな大きさで好きな厚みの板が簡単に作れます。これに足をつけて、はい完成・・・の画像が見当たらない(泣)。こんど発表しますね。

sn3k0001
こちらは結構最近です。先日、念願の「運慶展」@東京国立博物館に行ってきたときのものです。本当はあの、迫り来る木彫たちの大きな画像を貼り付けたかったのですが、それは無理ですね。ご興味のある方、是非!いらしてみて下さい。普通に東京でみることはまず考えられない木彫たちが、そしてその数たるや。私にとってはある意味、極楽浄土でした・・・。

pap_0003
なんだか変な機械に見えますが、こちらは先日自分の車のエンジンのヘッドカバーのパッキンを交換した時のものです。数ヶ月前からなのですが、エンジン始動数分後から10分間くらいどうも臭い。オイルの焦げるにおいがするのです。随分みまわしてはいたのですがどうもわからない。大きく漏れている痕跡もないし垂れている様子もない。・・・こまりました。が、ようやく発見。ヘッドカバーの周りをよく見るとあるではないですかうっすら滲んだあとが。これならなんとか出来そうと、雨の合間を縫ってパッキン交換しました。よくよく考えると水道といっしょ。漏れている限り必ず「みずみち」はできているのです。改めて「よく見なければ」と思った次第です。

さあ、そろそろ冬に向かって、そして怒涛の年末にむかってまっしぐらです。今後とも何卒宜しくお願い致します。
日野

現場レポート 

随分久しぶりの更新となり恐縮です。

こちらは10月初頭から着工させて頂きました。
T様この度は大変お世話になります。
3
解体工事の真っ最中。
柱、梁などの構造材を残し1階部分を全てリフレッシュします。
間取りも変わりますのでご覧のように場所によっては柱を抜いたり基礎を壊したりと・・・。
もちろん着工前に挨拶廻りさせて頂いてますが、近隣の皆様ご迷惑をおかけします。
4
解体着工から10日目内部はほぼ柱、梁などの構造材のみとなりました。
2
解体後に・・・部分的にコンクリートブロック壁がっ・・・。
どうしましょ・・・。急遽作戦を練り直し、お施主様へ報告!対応に追われます。
5
こちらは基礎工事の状況。鉄筋及び型枠工事です。
奥側は新しいガレージとなります。手前は玄関にっ!
7
こちらは内部の耐圧版。床下全てに打設し新規基礎、既存基礎とを繋ぎます。
建物をより堅個なものとします。
10
新しい基礎に土台を敷きます。この上に新しい柱が建ち建物を支えます^^
11
こちらは新しい玄関アプローチになります。
現状ではまだまだイメージするのは難しいですね^^

現段階ではここまでとなります。
色々想定外な事も多々でてきますが・・・
なんとか年末までには住居スペースだけでも引渡しできるよう頑張っております!
T様ご不便かけますが宜しくお願い致します。

また、レポートします。
 
                        鈴木

・・・1/4年

2017 年 6 月 21 日

皆様しばらくご無沙汰しておりました、日野です。
気が付けば(半分うそです)・・・前回の投稿からもう3ヶ月も経ってしまっていました。桜の季節が過ぎ、ビッグイベント「リフォームフェア」があり、ゴ-ルデンウイークも過ぎて、なんともう梅を漬け込む季節になってしまいました。本当はですね、あれも書きたいこれも伝えたい!で画像いっぱい貯め込んでいたのですが・・・そんなわけでちょっとダイジェスト致します。
sn3k0014
4月の下旬に知人よりここに写っているのの倍近い量の薪を貰いました。
p1240629
休みの度にすこしづつ切ってはいるのですが・・・未だに終わらない。

今年前半、おそらく我がLIFA沼津にとって一番大きなイベントでしょう!、東京ビッグサイトにて「リフォームフェア」ツアーを行いました。
p1240474
昨秋の名古屋のも大きかったですが、今回もまたすごかったです。そしてリフォームの進化も凄まじいものがありました。ご興味ありましたら是非、次回はどうぞご参加下さい。
p1240478
p1240482
p1240497
p1240499

そして迎えたGW。私はずっと家の屋根の塗替えをしておりました(涙)。日ごろ塗装工事もありましたので、これなら出来る!と確信してチャレンジしたはいいのですが、いや疲れること疲れること。腰が痛くなってしまい、未だに完治してません。
p1240510
元の状態から、ケレン(汚れやサビを削りおとします)を行い、
p1240518
錆止めを塗ってから(×2回)
p1240525
塗装をします。(2回)見るとやるは大違い。後日職人さんに話したところニコリとされてしまい、あたまが下がる思いでした。

そしてやってきた梅の季節。今年は初挑戦!梅肉エキスを作ってみました。買うとちょっとで結構いいお値段。我が家の最終兵器な万能薬なので常備していますが・・・。こちらも作ってびっくり。1Kgの梅から20gくらいしかできません。まあ、知人宅の使わない梅、落っこちる量がかなりあり、毎年何か出来ないかと思っていたものです。
p12408351
先ずは梅を割って種を取り、身をすりつぶして、さらしで絞り、その梅ジュース100%を
p1240836
こげ茶色のドロッドロの液になるまで煮詰めます・・・につめること〇時間。これまたしんどかった。せっかくジューサーミキサー買ったけど、2回目やるのこしが重いです。。。

さあいよいよ夏も間近、梅雨のジメジメにも負けず、頑張っていきたいと思います。皆様、今後とも何卒よろしくお願い致します!。

 日野

次ページへ »