沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

木製品のアク洗いに挑戦!

2021 年 12 月 23 日

皆さんご無沙汰です。大分寒さも増して、歳もいよいよ大詰めとなってまいりましたが如何お過ごしでしょうか?。
さて、今回は木製品の洗いに挑戦です。といっても木製の骨とう品はたまにやっているのですが、改めてお披露目です。会社の近所のお店で頂いた古ーい傘立て、何とも味のあるカタチ。
p13606641
持ち帰ってよく見るとなんとチーク材で出来てるではありませんか。これは手を掛けると化けますよ。ということで以前塗装やさんに分けてもらった洗浄剤を塗布。
p13606671
すいません、傘立て撮るの忘れてしまったもので、代わりにうちの障子の画像でご勘弁。2液を混合したものをひたすらぬりぬりすると汚れの浮き出ること浮き出ること!。一般に手に入るものですと木が瘦せてしまうのですがここのは痩せないんです。さて仕上がりは・・・
p1360665
どうです、綺麗でしょ?。古びた趣はそのままに、きれいさっぱりとなりました。これで保護油を塗布してあげればもう完璧!。見惚れてしまいました。頂いたのがなんだか申し訳なくなってしまい、折角なのでお店の方に相談してお戻りいただくことになりました。老舗のあるべきところにあってこそ生きるもの、うちで独り占めするのは勿体ないですからね。雨の日が楽しみです。
それではまたの機会に。ご自愛ください。
日野

ケンチクフェスタ2021に参加しました。

2021 年 12 月 3 日

皆様、こんにちは。

だんだんと寒さが厳しくなり、年の瀬を意識する時期になりましたが

いかがおすごしでしょうか?

我々は先日11月28日に三島市で行われたケンチクフェスタ2021に参加しました。

ちょっと寒くはありましたが、設備体験ブースを任され当社技術者の外薗氏と

2人で水道の仕組み、蛇口の仕組みの説明と

来場者自身による蛇口の分解・組み立てと蛇口の取付体験を行いました。

想定以上の来場数にうれしい悲鳴でしたが、

思った以上に皆様に我々が行っている設備工事に興味を持っていただき、

大変うれしいと同時に達成感を感じさせていただきました。

img_6574e7b8aee5b08fefbc89

蛇口をひねれば水がでるのは、現代では当たり前ですが、

その当たり前が、どのような技術に支えられているのか

この体験を通じて多くの子供達に理解していただいたことは、

一技術者として本当にうれしいことで、参加させていただいた建築士会の皆様には

感謝しかありません。

今後も技術に磨きをかけ、皆様の当たり前を陰ながら支えられる企業として

ライファ沼津頑張っていきます!

村松

ゆかり・・・を作ってみました

2021 年 11 月 21 日

いやはや皆様、ご無沙汰いたしておりました。如何お過ごしでしょうか?。
わたくし、日々お客様にいろいろな話を伺うのですが、以前よりとてもきになっていた「ゆかり」そう、あのふりかけ。毎年作っていらっしゃるという方のお話しを伺いまして、どうにも作りたくなってしまいまして、作ってみました。ちょっと季節外れ、なんとか紫蘇を入手しまして、梅酢に突っ込んでおくことはや・・・ぅん十日間。絞ってほぐして几帳面に広げまして
p1360255
ちなみに手前の紙の上は紫蘇の実です。2~3日干しまして
p1360256
干していたら、手がま赤っかになってしまいました。パサパサに干しあがりましたら
p1360257
すり鉢ですりつぶしまして、完成~。かなり沢山あると思っていた葉なのですが直径6cmくらいの小瓶に入れたところ底から1cmもないくらい、ほんのちょっとしかできませんでした。なかなかままならないものですね。味はピカ一でしたけどネ。

気が付けばあとちょっとで12月、師走です。工事の方も年末ムードの混み混みになってまいりました。お気づきのこと、御座いましたら早めにご相談下さい。寒くなってまいりました。みなさまご自愛ください。それではまた次回に。

 日野

もうすぐ師走です

2021 年 11 月 19 日

皆様こんにちは。

だんだんと気温も低くなり、いよいよ年末が近づいてきた実感がありますが

お変わりはないでしょうか?

今週末にはリクシル統一イベントとリフォーム相談会が開催されます。

2021年内でのリフォーム完成を考えると、最後の機会になりますので

お正月前でリフォームをお考えの方は、お気軽にスタッフにお声掛けください。

ウォシュレットなどの供給がままならない報道等がありますが、

わずかながら在庫はありますのでよろしくお願いいたします。

話は変わりますが、

先日いつもお世話になっているお客様に松の苗木をいただきました。

普段はあまり気にならなかったのですが、

この厳しい自然のなかで、生命力溢れる姿に見惚れることがあります。

この寒さのなかでも青々とした松のように

ライファ沼津頑張っていきます!

村松

img_6568e7b8aee5b08fefbc89

リクシルFC統一相談会 開催してます。

2021 年 10 月 18 日

皆様、こんにちは。

急に寒くなってきましたが、お変わりはないでしょうか?

現在ライファ沼津では毎月第3週目の土曜日曜日にリフォーム相談会を開催していますが、

10・11・12月はリクシルFC統一相談会として、

いつもより特典いっぱいでの相談会を開催しています。

このような状況ですのでお客様1組ずつのご案内になりますが、

オンラインショールームを活用しながら笑顔いっぱいの相談会になりました。

11月は20・21日  12月は18・19日の開催となっています。

皆様の生活がより良くなるためのご相談、心からお待ちしています。

村松

img_6521e7b8aee5b08fefbc89

オンライン相談ふえてます。

2021 年 9 月 9 日

皆様、こんにちは。

急に涼しくなってきましたが、お変わりはないでしょうか?

皆様に安心してリフォームの相談を受けていただきたいという思いで

今年6月より始めたオンラインショールームですが、

現在非常に多くの皆さまにご利用していただいています。

メーカーショールーム⇔ライファ沼津⇔お客様

このような構図で打合せを行います。

自宅でも当初のミーティングルームでも相談可能です。

感染リスクを抑えたい方もいきなりショールームはちょっとという方も満足できると思います。

皆様に安心のリフォームを提案できるようにライファ沼津頑張っていきます!

村松

img_6406e7b8aee5b08fefbc891

大変ですが

2021 年 8 月 19 日

皆様、こんにちは。

大雨やコロナ等で色々と大変な時期ではおりますが、お変わりはないでしょうか?

当社のある静岡県沼津市も先日の大雨で避難警報がでたり、

静岡県が明日より緊急事態宣言が発令されたりと様々な事が起きています。

しかしどうしてもリフォームの仕事はスタッフがお客様のところに行かなければなりません。

なので少しでもお客様に安心していただけるように

img_6374e7b8aee5b08fefbc89

当社のスタッフ全員に抗原検査をおこないました。

大変な時期ではありますが、ライファ沼津頑張っていきます。

村松

豊作ほうさくホウサク・・・

2021 年 7 月 20 日

パート2、ちょっと前のおはなし。
今年も梅の収穫のシーズンがやってまいりまして、今年は新たな試み!
kimg0209
今年は梅農家のマネをして、木の下にネットを張り巡らしてみました。わざわざ下の草も刈らないでクッションにしています。これで完熟のウメが楽々収穫できる!、できる、、、はず、と、思っていたのですが意外と一気に落ちない。継ぎ足し継ぎ足し漬けることもできないし、結局例年通りに木登りして捕ることになりました。
p1010825
大収穫!、とってもとってもきりがない。身も大きいです。杏と間違えそうなくらい。10袋くらいとって諦めました。梅干しつくって、梅シロップ作って、梅肉エキス作って・・・・・・。多忙し!、家内に頑張ってもらいましょう(ゴメンナサイ)。反動で来年成りが少なくならないといいですが。
kimg0210
もう少しすると梅を干す時期です。またご報告いたしますネ。

それではまたの機会に、ご自愛ください。  日野

こんな日もありました・・・

皆様お久しぶりです。梅雨も明けて、いきなり暑い日々が始まってしまいましたが如何お過ごしでしょうか?。暫くブログを更新していませんで、、、ちょこっとため込んでいた小ネタをいくつかアップしたいと存じます。ご笑覧下さい。

気が付けばもう一月も前のハナシ、家のほぼ前で東京オリンピック2020の聖火リレーがありまして
kimg0260
なんとうちの駐車場に入る道が封鎖されてしまうではありませんか。一生に一度あるかないかのことなのでちょっと早く帰りまして、聖火拝見と相成りました。
kimg02651
思いの外ミツ???。ちょっとしたお祭りですものね。考えようによっては全然人が少ない。でもお巡りさん沢山、さすがに物々しかった。それもそうです、これ世界の一大イベントがこんな片田舎の町にやって来ていたのですもの!。と、いうことで僕もミーハーごころたっぷり、聖火トーチが触れるブースを発見。思ったより軽い感触。こっぱずかしいったらありゃしない、けど記念撮影してもらいました。もうちょっとしたら笑って見れるかな。
kimg02611

急に訪れた暑い日々。皆様も熱中症など召されぬよう、ご自愛ください。

もうすぐ夏ですね

2021 年 7 月 15 日

皆様こんにちは。

お変わりはないでしょうか?

前回のブログとの間の大雨で沼津市内の黄瀬川大橋が破損し、通行止めになったり

熱海では痛ましい災害が起こったりと様々な事が起こりました。

当日は私自身も富士市に向かう途中、道路が冠水してテレビで見るように水の中を運転しました。

いざ自分自身がその状況に陥るとかなり怖くなったことを覚えています。

一刻も早くの復旧を祈っています。

雨は続いていますが、天気予報によるともうすぐ梅雨明け、今年もかなりの暑さが予想されていますが

スタッフ一同、体に気を付け頑張っていきます!          

img_6296e7b8aee5b08fefbc89

村松

次ページへ »