沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

あっという間に1月も半ばです・・・。

2020 年 1 月 15 日

皆様、あけまして・・・寒中見舞い申し上げます。
気がつけば1月も半ば、皆さん如何お過ごしでしょうか?。遅ればせながら本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
さて、寒い寒いといいながら例年よりは幾分暖かさを感じますが、お休みは皆さんいかがされていましたでしょうか?。
私はといえば

にわキャンΔ
どこぞのアニメの影響のようですが、娘が突如「キャンプがしたい!」と言い出しました。サンタさんも気をよくしたのかテントとバーナーとコッヘルと・・・持ってきてくれまして(笑)。ただ、いきなりキャンプに行くのもなんなので「庭で練習してからね」なんて冗談半分に言っていたら・・・
p13200511
庭にテントが出来ていた!。しかもなんだか動いている。行ってみると
p1320055
スープパスタを作って美味しそうに食べていた。参りました。
憧れは某富士山のすごくきれいに見えるキャンプ場に行くことらしいです。極寒仕様の寝袋を準備しなければ。

本気で料理
私の得意料理の一つにスパゲティのミートソースがあります。材料さえきちんとそろえればあとは長~~~い時間煮込むだけで、きちんと本場の味が作れます。がしかし、ラザニヤは1回も作ったことがなかったので、家内にわがまま言って作らせてもらいました。先ずは
p1320061
こちらは楽勝、はたして
p1320062
無事完成!。ちゃんと美味しかったです。「手間さえ惜しまなければなんとでもなる」というのが僕の持論なのですが、流石に慣れてないので時間かかりすぎ。こんなの毎日ちゃかちゃかこなしているイタリアのお母さんたち、物凄く尊敬します。

そんなこんなで
1/7 七草粥の日だったんですよね。朝起きると台所からいい香りが
kimg1376
朝ごはんにちょっと贅沢な気分。ありがたや。

なんだか食べる話ばかりになってしまいましたね、おなかいっぱいの冬休みでした。皆さんは如何でしたか?。
まだまだ寒い日々が続きそうです、ご自愛ください。

日野

し、し、師走!!!

2019 年 12 月 17 日

早いもので、怒涛に一年が過ぎようとしております。気がつけばもう師走も半ば過ぎ、皆さん如何お過ごしでしょうか?。
私、4月以来ブログ書いてなかったのですね。自分にびっくり!。あまりにも色々ありましたが、もう文字通り無我夢中の1年でした。消費増税があり、台風があり。。。
でもね、ここではいつも通りの私の日々の楽しかったことを綴ろうとおもいます。

冬の入り口ころ。まだ少し暖かったかな、家の薪ストーブを入替えました。もう8年くらい使ってまして、本来なら多分もっとずっともつものなのだと思うのですが、ここ数年雨期に煙突を閉じないで放っておいたら徐々に錆が広がり本体に大きなヒビが入ってしまいました。さすがに補修もできなさそうなので一大決心。
p1310831
何が大変て、重さなんと90Kg!。ご近所さんに手伝って頂き、とにかく外せる部品を全て外してなんとか据えることができました。ただ交換するだけでは面白くない、ちょっとだけ改造することに。これ、本体が鋳物でできているので細かい精度がどうしても出ないところがあります。空気の出入りを調節するダイヤルのところ、消火する時にピッタリくっついて空気を遮断できるようにヤスリでまっ平に削りました。
p1310833
p1310832
同じ型式なのですが、流石にメーカーも改良してる様子。燃え方や調整の制度が上がってます。これでなんとか凍死しないですみそう。。次はどんどん薪を割らなければ!

時をほぼ同じくして、お客さんにネギの苗を分けていただくことがありました。「薬味にちょこっとあると便利よ」って。私、薬味に弱いのです。忙しくて畑遊びできなかったのですが、久々に挑戦!。
p1310834

p1310835
教えて頂いたとおり、シャキっと自立できるようになるまで寄りかかれるようにウネの下の方に飢えました。寒いからか育ちが遅いかと思ってましたが、忘れてた。「お米の研ぎ汁をまくといいのよ」ってちゃんと教わっていたのですがいかんいかん。まだ間に合うかな?。もう少し大きくなったら頂こうと楽しみにしています。

風邪がまた流行ってきているようです。皆様お風邪など召されぬようご自愛ください。

 日野

最新機種を買う

私事ですが先日、最新型のiPhoneを購入しました(自慢っぽいですね)
実は今まで息子のお下がりの機種を使用していたのですが、なんとも少ない容量に困ったり、カメラの性能の不憫さを目の当たりにした時がありまして。。何日か迷った挙句 勢い良く最新型の機種を購入しました!(ローンですが)

いろいろな動機があったのですがなかでも決め手になったのは『すごい広角のレンズ』が付いたことで画角の広い写真が手元でさっと手軽に撮れるという事です。昔からリフォームの現場で室内を撮影することが多くどうしても普通のカメラだと近く映りすぎてしまう為、いろいろな広角カメラを探して使ってきたのですが ついにスマホでばっちり綺麗に撮影できるような時代になってしまいました。
購入当初大きすぎるだろと思っていた画面にもすっかり慣れつつあります。
とは言えスマホ依存には気を付けたいと思います。

八木

いい色

いい色

広い画角

広い画角

室内もこんな感じに広く撮れます

室内もこんな感じに広く撮れます

安全の話

2019 年 11 月 18 日

皆様、こんにちは。

段々と寒くなり11月も下旬になってくると、年の瀬を感じ初めてしまいます。

どうしても年末になると交通事故等の報道が目立ってきます。

みなさまが事故に合わず健やで安全な年末を過ごせることを祈っています。

当社が携わっている建設業界でも安全に対して様々な取り組みがなされています。

その一つが安全帯のフルハーネス義務化です。

いままでは腰にベルトのようにまいていた安全帯が、体全体を保持するようなものになります。

いろいろな意見はありますが、現場での作業がより安全になることは良いことだと思います。

年末も安全作業でライファ沼津頑張っていきます!

村松

img_4676e7b8aee5b08fefbc89

img_4677e7b8aee5b08fefbc89

自然災害に備えて

2019 年 11 月 6 日

ご無沙汰しております。
先日の台風19号により各地で多大な被害が起きてしまいました。
弊社のお客様からも何件かお問い合わせいただきまして対応に追われている現状です。(お待たせしているお客様に於いては大変申し訳ございません)

加えて今回の強風などでサッシの交換や後付けシャッターなどのお問い合わせも多く 年々自然災害の猛威が増している為このような商品や工事の需要が今までより増しています。施工をするこちら側もこのような事案に対応やご提案ができるように商品知識などもしっかりと身につけておきたいと思います。
季節の変わり目ですね、(先日風邪で休暇をいただいてしまったので。。)体調管理は充分にしておきたい今日この頃です。

八木

本日は健康診断です。

2019 年 10 月 30 日

 皆様、お久しぶりです。
ブログの更新が滞ってしまいましたが、今後とも宜しくお願いいたします。

 建設業界には年に一度の健康診断があります。
当社も、本日が会社全体の健康診断の日になっています。

 だんだんと年齢を重ねて、健康や体重が気になってきます。
この健康診断を機に生活習慣を見直してみようと思います。

 健やかな生活を目指し、ライファ沼津頑張っていきます。

村松

img_4674e7b8aee5b08fefbc891

『暮らしのリフォーム相談会』を実施しました。

2019 年 6 月 18 日

先日『暮らしのリフォーム相談会』を実施しました。中部全域のLIXILショールーム8会場にて同時開催のこの相談会、合同で開催することは弊社としても珍しく今回は沼津ショールームに弊社『ライファ沼津』と富士の『ワタケン』さん『イデキョウホーム』さんと一緒に当日は待機させていただきました。

今回は実演販売士による商品のガイドツアーや収納セミナーなど普段の弊社主体で行う相談会とは毛色の違った感じのイベントで内心ドキドキしておりましたが、当日は来場されたお客さまにもお楽しみいただけたようで(安心したと同時に)良かったです。次回の催し物は『秋の暮らしうるおいフェア』となります、またよろしくお願いいたします。

八木

cimg6475_r1

実演販売士による商品説明です

実演販売士による商品説明です

軽快なトークがお見事でした

軽快なトークがお見事でした

IH実演コーナーでスタッフも舌鼓。

IH実演コーナーでスタッフも舌鼓。

沖縄旅行へ行ってきました。

2019 年 4 月 23 日

先月のことですが休暇を頂き沖縄旅行へ行ってきました。
今回で二度目の沖縄は10年前に家族旅行で訪れて以来となります、今回は家族に加えお義父さんお義母さんも同行でなかなか賑やかな旅となりました。ちょうど子供達も昨年今年と立て続けに上京する事もあり、いい節目に出かけられたのかなとも思います。
旅行記的なものは苦手なので写真等で割愛しますが(すいません。。)お義父さんかねての希望で斎場御嶽(せーふぁうたき)や中城城跡(なかぐすくじょうあと)などの史跡めぐりをしたり街中を散策したりといった感じでした。宿泊は北谷と国頭村のプライベートビーチ的なかなり良い場所だったのですがあいにく天候に恵まれず残念でした、とは言えそれでも沖縄特有の綺麗な青い海や道中の風景や雰囲気などを満喫することが出来ましたのでとても良い旅になりました。
今週末より年末年始よりも長い超大型連休となり旅行に出られる方も多いかと思います、どこかおすすめのスポットなどありましたら是非是非教えてください。

八木

「斎場御嶽」なんだか神々しいです。

「斎場御嶽」なんだか神々しいです。

自然すごい

自然すごい

「アメリカンビレッジ」ここは海外かと。

「アメリカンビレッジ」ここは海外かと。

素敵なお店の造りが気になってしまいます

素敵なお店の造りが気になってしまいます

「中城城跡」と写真に入りたがらない娘と。 

「中城城跡」と写真に入りたがらない娘と。 

間の抜けたシーサー(かわいい)

間の抜けたシーサー(かわいい)

宿泊施設にあったトックリヤシ(ほしい)

宿泊施設にあったトックリヤシ(ほしい)

「ゆいゆい国頭」道の駅のヤンバルクイナ(何故バーベル?)

「ゆいゆい国頭」道の駅のヤンバルクイナ(何故バーベル?)

商店街もレトロで好みです

商店街もレトロで好みです

久々の・・・

2019 年 4 月 22 日

久しぶりです。私あいも変わらず忙しい日々を送っておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?。
桜のシーズンもあっという間、新緑もちらほらといったところでしょうか?。
さて私の近況はといいますと・・・
kimg0983
年の瀬に剪定しまくった枝の山、どうしたものかと思っておりましたが、会社の先輩に面白いものを貸して頂きました。手前の黄色い機械がそうなのですが、小枝や葉の粉砕機だそうです。人差し指くらいの枝まで粉砕してしまう。最近は便利な機械があるものだなぁと思っていたら、結構古いものみたいです。「壊れてるかもヨ~、調べてみて?」とのこと。こういうの大好き!とスイッチを入れてみると・・・やはり動きがおかしい、と思っていたら動かなくなっちゃった。取敢えず調べてみると回路そのものは、コンデンサー型モーターなるもので構成されているらしい。それならば・・・
kimg0986
やっぱりあった、大型コンデンサー。でもアメリカ製、参ってしまって、、、参らない。ほんとにいい時代です。アメリカの通販サイトで送料タダでしめて¥500ほど。ウソみたいです。
kimg0998
右の黒いのが古いコンデンサーで、白いのが新しいのです。さて結果は・・・
kimg1000
kimg1001
ゴボウのささがきならぬ小枝のささがきができました。これは便利。でも、どれくらいであの山盛り、ささがきに出来るでしょう?トホホ。

修理モノをもうひとつ。前からずっと気になっていて、いつやろう・いつやろう?、なもの。重い腰をあげてようやくチャレンジしました。
kimg0917
クルマのサスペンションのアブソーバー、4本とも全部交換しました。つかれました~!。腰バキバキです。でもどうにもひょこひょこ揺れるのがようやくましになりました。というかさらに発見してしまった、ブッシュ類も交換しないとシャキッとしないということ。というのも、おまけで買ったつもりの後輪のよじれ防止の棒、これを交換したらなんとビシっとシャキっっとしてしまったのです。
kimg0994
こんなちょっとした15cmくらいのものなんですけれども
kimg0996
侮ってはいけないんですね。ブッシュ交換キットを早速手配する「決心」を致しました。コウカンはいつになるのやら・・・。

そしてなんとも、私は今年、地区の子供会の会長に任命されてしまいまして・・・休みも忙しい日々をおくっているのですが。
年度の最初のBIGイベントが5月の始めにあるこども相撲大会なのです。ということでしばらく地区の子供たち、週末は相撲の練習三昧です。・・・ぼくは見てるひと、体はすこしラク、かナ?。
kimg1013
ということで、練習は夕方なのですが朝一番に、地区の神社にある土俵のシートをめくって土俵を乾かしに来ました。せっかくなので、ちょっとだけうちの子にシコをふんでもらって、如何なもんかしら???。

さて、次に皆様とお会いできるのはいつの日でしょうか。日々ありましたささやかに面白かったことを集めておきます。こうご期待!?。
だいぶん暖かくなってまいりまして、ともすると暑いくらい、体調を崩されぬようご自愛ください。
日野

姫の沢公園

2019 年 2 月 28 日

img_20190224_165945_r3

こんにちは。

先日熱海にある姫の沢公園に行ってきました!

img_20190226_132711_r2

まだまだ肌寒くあまり長居出来ませんでしたが、お花見のシーズンになったらのんびりと散策を楽しみたいと思っております。

img_20190224_163432_r2

愛車のハヤブサ号です!

風を切って走るにはキツいシーズンですが、温かくなったら色々なところに出没したいと思っております。

見かけたらお気軽に声をかけてくださいね!

倉持

次ページへ »