沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

…1/3年

2017 年 10 月 27 日

みなさまかなりご無沙汰いたして居りました、日々いかがお過ごしでしょうか。
前回の更新からはや4ヶ月!(もう4ヶ月!?)。日々面白いことがある度に画像を納めては・・・。いつも頭の片隅に「ブログ、ブログ・・・」ありました。
ながぁ~~~い梅雨があり、とろけそうに暑い夏があり、ようやく秋めいたかと思えば、早朝はもうジャケットがほしいくらい冬の入り口ですね。
今回も、前回の続きからダイジェストしたいと思います。

p1250040
これ、前回お見せできなかった梅肉エキス、出来上がりをビンに詰めるの図です。舐めると強烈に酸っぱい!。1回で耳かき1杯ぶんくらい、我が家の万病の薬です。何故だかこれを舐めると疲れた時の甘いもの欲しい病がなくなります。

sn3k0005
今年は長い長い梅雨でしたね。三日三晩晴れが続く中で干したいので、天気予報とにらめっこしていたらなんと、9月になってしまいました。今年の梅は豊作に加えて粒がデカい!。食べるのが楽しみです。そういえば、毎日お弁当にこれを1粒食べているお陰か、夏バテすることなく乗り切ることができました。

p1250710
たまには家でも木工。・・・娘の誕生日で今年のプレゼントは何がいいかと尋ねると、開口一番「自分の部屋と、勉強机!」・・・でした。部屋のほうは事なきを得たのですが、机の方で悪い病気がでてしまった。普通に無垢の板の机を買おうとしたのですが、どうも気に入ったものが見つからない。ちょうど以前に洗面台を作ろうと思ってそのままになっていた檜の小さめの寄木があったので、板をつけ足して机の天板にしてみました。画像はですね、3cm×12cm×1m強の檜の板(実はこれ筋交の端材なんです)。これを木工用ボンドで貼り合わせてネジで締め付けているところです。この方法だと好きな大きさで好きな厚みの板が簡単に作れます。これに足をつけて、はい完成・・・の画像が見当たらない(泣)。こんど発表しますね。

sn3k0001
こちらは結構最近です。先日、念願の「運慶展」@東京国立博物館に行ってきたときのものです。本当はあの、迫り来る木彫たちの大きな画像を貼り付けたかったのですが、それは無理ですね。ご興味のある方、是非!いらしてみて下さい。普通に東京でみることはまず考えられない木彫たちが、そしてその数たるや。私にとってはある意味、極楽浄土でした・・・。

pap_0003
なんだか変な機械に見えますが、こちらは先日自分の車のエンジンのヘッドカバーのパッキンを交換した時のものです。数ヶ月前からなのですが、エンジン始動数分後から10分間くらいどうも臭い。オイルの焦げるにおいがするのです。随分みまわしてはいたのですがどうもわからない。大きく漏れている痕跡もないし垂れている様子もない。・・・こまりました。が、ようやく発見。ヘッドカバーの周りをよく見るとあるではないですかうっすら滲んだあとが。これならなんとか出来そうと、雨の合間を縫ってパッキン交換しました。よくよく考えると水道といっしょ。漏れている限り必ず「みずみち」はできているのです。改めて「よく見なければ」と思った次第です。

さあ、そろそろ冬に向かって、そして怒涛の年末にむかってまっしぐらです。今後とも何卒宜しくお願い致します。
日野

現場レポート 

随分久しぶりの更新となり恐縮です。

こちらは10月初頭から着工させて頂きました。
T様この度は大変お世話になります。
3
解体工事の真っ最中。
柱、梁などの構造材を残し1階部分を全てリフレッシュします。
間取りも変わりますのでご覧のように場所によっては柱を抜いたり基礎を壊したりと・・・。
もちろん着工前に挨拶廻りさせて頂いてますが、近隣の皆様ご迷惑をおかけします。
4
解体着工から10日目内部はほぼ柱、梁などの構造材のみとなりました。
2
解体後に・・・部分的にコンクリートブロック壁がっ・・・。
どうしましょ・・・。急遽作戦を練り直し、お施主様へ報告!対応に追われます。
5
こちらは基礎工事の状況。鉄筋及び型枠工事です。
奥側は新しいガレージとなります。手前は玄関にっ!
7
こちらは内部の耐圧版。床下全てに打設し新規基礎、既存基礎とを繋ぎます。
建物をより堅個なものとします。
10
新しい基礎に土台を敷きます。この上に新しい柱が建ち建物を支えます^^
11
こちらは新しい玄関アプローチになります。
現状ではまだまだイメージするのは難しいですね^^

現段階ではここまでとなります。
色々想定外な事も多々でてきますが・・・
なんとか年末までには住居スペースだけでも引渡しできるよう頑張っております!
T様ご不便かけますが宜しくお願い致します。

また、レポートします。
 
                        鈴木