沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

いつかどこかで・・・

2012 年 9 月 11 日

数日まえに、打ち合わせで伊豆半島の松崎まで入って参りました。。。

で、せっかくここまできたのですから(もちろん途中でおいしいお魚昼ご飯は食べたのですが)時間の合間を縫って、国の重要文化財の岩科学校を見てきました。さすが重文!ありとあらゆる面で、意味で勉強になります。

そんな中で・・・

なまこ壁

なまこ壁

そのままですと普通のなまこ壁(・・・本当は普通ではないですよね、ここのなまこ壁は)なのですが、レリーフだったり装飾として非常にモダンなパターンをしているなぁ・・・と思いました。幾何学的に美しく、どこぞのブランドマークのそれよりよほどかっこいいなぁと・・・。

通路

通路

もうひとつ、こちらは単なる敷地内通路、といってはそれまでなのですが・・・。

帰って気が付いたのですが、パンフレットを見るとこの通路ないんですね。おそらく、雨が降ると地面がびちょびちょになってどうしようもなくてあとで造ったのでしょう、きっと。

でもよくみるとさりげなくきれいなデザイン。端っこが10cmくらいモルタルの豆砂利洗い出し仕上げ(に年数経てなったのでしょうか、当初は金コテ仕上げかな?)に30cm角のタイル。ここにスレートですとか平瓦、大理石もいいのかな?もっと大版でもいいでしょう、洋とも和とも出来る大人しくて綺麗なデザインだなぁ・・・、と。

機会があったら是非やってみたいデザインとしてアイデアを僕のあたまの引き出しにそっとしまって松崎をあとにしました。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ