沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

奈良大阪へ行ってきました

2017 年 1 月 28 日

年も明けしばらく経ちますが、お正月休みに久しぶりに家族旅行へ出かけたので投稿したいと思います
例年、あまりお正月休みは遠出せずに(実家も近い為)せいぜいショッピングを近場でするくらいでした。まあ子供ももう高校生ということもありあまり一緒に出歩かなくなってきたこともあります(寂しいですが。。) ですが、今年は大阪へ出掛けることとなりました。以前より息子が「修学旅行で見た東大寺がデカくて感動した」「もう一回見たい」と話していたので、それをきっかけに行くこととなりました。
車の運転はそれなりに大変でしたが、自分にとっても中学生の修学旅行以来となる東大寺は建造物の迫力や歴史の重みなどが学生時代に感じたそれとは異なり、なかなか趣深かったです。また大阪の街中の散策も初めての経験で東京の都会の雰囲気とは違う街の魅力や活気、なによりも人の(大阪弁含む)感じがとても良く、魅了されてしまいました。家族全員かなり気に入ってしまい、また行きたいと思う土地でした。今回は一泊だった為いろいろ行けなかったところもあり悔やまれます。個人的には新喜劇も見たかったしもっとコテコテの大阪を味わい尽くしたかったです。

圧巻の東大寺

圧巻の東大寺

中学生以来の大仏さまです

中学生以来の大仏さまです

よくなつく鹿です

よくなつく鹿です

歴史を感じます

歴史を感じます

通天閣にも行きました

通天閣にも行きました

串揚げも最高です

串揚げも最高です

たこせんも旨かった

たこせんも旨かった

09-cimg0271

10-cimg0275

Fantastic Beast !

みなさんこんにちは。ちょっとポカポカ小春日和が来ましたが如何お過ごしでしょうか。
私先日、お客様の現場で外を掃除しておりますと「これよかったら持って行ってもいいヨ~」と、ちょっと変わったものを頂きました。多分、鑑賞木になるのだと思うのですが。。。
p1230589
なんでも古代杉だそうで、私よく知りませんで、調べてみるとなんと数百年も腐らずに地中に埋まっていて掘り出されたものらしいです。それよりも何よりもちょっと変わった形。なんだか動物が後ろあし踏ん張っているみたいにも・・・。そして実はあることに丁度いいと思いまして・・・
p1230590
そう、ストーブの前で座って温まるのに、高さと形がぴったりなのです。
今はまだ普通の木肌なのですが、時間とともに座るところとよく握るところがテッカテカにひかりはじめ、夜中にこっそり動きだすような子に育つと面白いなぁ・・・なんて、楽しみにしています。
中国では旧正月、春まであと一歩ですね。それではまた次回。

日野

襖貼替え完成~!

みなさんお久しぶりです。気が付けばあっという間。松の内もとうに過ぎ、1月も後半になってしまいました。大変申し訳ございません、遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。とんでもなく寒い日々が続いておりますが如何お過ごしでしょうか?。
さて、先日途中だった襖の表紙の貼替ですが、ようやく貼り終えることが出来ました。
p1220672
先ずは・・・。貼り終わったからといってそこで終わりではありません。木の枠組みを元の位置に嵌めなおすのです。きちんと印をしておいて良かった、端もピタリとあってくれました。
p1220674
パッと見きれい?・・・ですよネ?。実は、これ、大きいのを8本、天袋の小さいのを4本、表裏でその倍の面貼替えたのですが、ほぼ全部、糊の塗り方から量から、濃さなども、色々変えてやってみたのです。よーく見ると小さなシワだったり、下地のうねりが出ていたりしてます。紙の仕上がりの張り具合がなかなか思うようにいかず、職人技の奥深さを痛感させられたのでありました。 さあ、ここに今度は絵を描いてみようかな?。大きな富士山?・・・銭湯ではないのでやめておきます。

寒い中に梅がちらほら咲き始めましたね。春まであと一歩、お体ご自愛下さい。それではまた次回に。
日野