沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

襖貼替え完成~!

2017 年 1 月 28 日

みなさんお久しぶりです。気が付けばあっという間。松の内もとうに過ぎ、1月も後半になってしまいました。大変申し訳ございません、遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。とんでもなく寒い日々が続いておりますが如何お過ごしでしょうか?。
さて、先日途中だった襖の表紙の貼替ですが、ようやく貼り終えることが出来ました。
p1220672
先ずは・・・。貼り終わったからといってそこで終わりではありません。木の枠組みを元の位置に嵌めなおすのです。きちんと印をしておいて良かった、端もピタリとあってくれました。
p1220674
パッと見きれい?・・・ですよネ?。実は、これ、大きいのを8本、天袋の小さいのを4本、表裏でその倍の面貼替えたのですが、ほぼ全部、糊の塗り方から量から、濃さなども、色々変えてやってみたのです。よーく見ると小さなシワだったり、下地のうねりが出ていたりしてます。紙の仕上がりの張り具合がなかなか思うようにいかず、職人技の奥深さを痛感させられたのでありました。 さあ、ここに今度は絵を描いてみようかな?。大きな富士山?・・・銭湯ではないのでやめておきます。

寒い中に梅がちらほら咲き始めましたね。春まであと一歩、お体ご自愛下さい。それではまた次回に。
日野 

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ