沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

タイヤを履き替えたい。

2023 年 1 月 25 日

先日の話です。
もともと車関係にめっきり疎い私なんですが、「最強の寒波到来」と言われていたのでこの機会に気になっていた冬タイヤへの履き替えを行おうと考えました。偶然にも知人から私の乗っている車に合うサイズの(未使用の)スタッドレスタイヤを譲ってもらっていたし、せっかくなので近くのタイヤショップへ行ってみたところ

「お客様、これ履き替え出来るんですけど2014年製でけっこう古いので・・」

「タイヤの柔らかさ見てみましょうか」(治具でおもむろに測りだす)

「あ、ほらもう結構硬いですね、この感じだとアイスバーンとかで一発で滑りますね」

「いややろうと思えば履き替えは出来るんですよ…でもまあちょっと…」

車にめっきり疎い心配な私は結局そのタイヤを処分してもらいまた新しいのを探すように再検討しました
で、この顛末を知人やら親父やらに話したのですが

「いや、ブリザックなら全然大丈夫でしょ」

「とりあえず今のノーマルより良いのだから一回履き替えて乗りつぶせばよかったのに」

とか言われてもう余計に判らなくなってしまいました。
誰か車に詳しい方、何が正しかったのか教えてください
いや、自分の判断が正しかったと信じたいので教えないでください(泣)
でもまあこのような話って私共の仕事でもよくお客様にお伝えするような事象なので、やはり正しかったのだと信じてタイヤのカタログを見たいと思います。

八木

IMG_7006_R.jpg

※ブリザック未使用2014年製(処分しましたが)

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ