沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

ドとレとミとファと・・・の音が出たっ!

2022 年 4 月 14 日

皆様長らくご無沙汰いたして居りました。どうかすると夏めいた日もあったりする季節になってまいりましたが如何お過ごしでしょうか?。
ワタクシ正月始まって以来、毎週末ずーーーっととあることに没頭しておりまして。じつはテナーサキソフォンの分解修理に挑戦しておりました。
p1020081
きっかけは娘が中学から吹奏楽部に入り、「うちでもできるといいねー」なんて軽い気持ちから。でもいい音のするのって凄くお高いんですネ。そこで悩んだあげく、またワルい虫が出てしまいました。手に入れたのはどうかすると第二次大戦前に作られたのではないかという古ーい楽器のジャンク。これならフトコロにもやさしい~。結構前もって動画やら記事やら調べましたが、構造もさほど複雑ではなく修理も出来なくはなさそう。・・・なんて甘かった。部品集めから始まって組み上げまで、ひと月くらいでなんとかなると思ったら大間違い!。優に3ヶ月を越えてしまいました。
p1020698
で、組みあがったはいいですが今度は音がまともに出ない。実はこの辺からネットでも細かく出て来ないんですね。流石にプロのお仕事はなかなか盗むことはできません。構造をよくよく観察しつつ、コンマ1ミリ単位の調整を経て、ようやくそれらしい音が出るようになりました。まだまだ微調整の追い込みが出来るところはあるのですが、かなり心折れそうになったこと数度、久々に心から嬉しい瞬間でした。
p1020701
そんなこんなで、私も挑戦してみることに・・・。音はと云えば・・・、長い道のりです、ゆっくりと楽しんで行きたいと思います。
街中もそろそろ八重桜が咲き始めましたでしょうか。気温の変化などで体調崩されませんよう、ご自愛ください。
日野

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ