沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

木製品のアク洗いに挑戦!

2021 年 12 月 23 日

皆さんご無沙汰です。大分寒さも増して、歳もいよいよ大詰めとなってまいりましたが如何お過ごしでしょうか?。
さて、今回は木製品の洗いに挑戦です。といっても木製の骨とう品はたまにやっているのですが、改めてお披露目です。会社の近所のお店で頂いた古ーい傘立て、何とも味のあるカタチ。
p13606641
持ち帰ってよく見るとなんとチーク材で出来てるではありませんか。これは手を掛けると化けますよ。ということで以前塗装やさんに分けてもらった洗浄剤を塗布。
p13606671
すいません、傘立て撮るの忘れてしまったもので、代わりにうちの障子の画像でご勘弁。2液を混合したものをひたすらぬりぬりすると汚れの浮き出ること浮き出ること!。一般に手に入るものですと木が瘦せてしまうのですがここのは痩せないんです。さて仕上がりは・・・
p1360665
どうです、綺麗でしょ?。古びた趣はそのままに、きれいさっぱりとなりました。これで保護油を塗布してあげればもう完璧!。見惚れてしまいました。頂いたのがなんだか申し訳なくなってしまい、折角なのでお店の方に相談してお戻りいただくことになりました。老舗のあるべきところにあってこそ生きるもの、うちで独り占めするのは勿体ないですからね。雨の日が楽しみです。
それではまたの機会に。ご自愛ください。
日野

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ