沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

国策のリフォーム補助金について

2023 年 3 月 11 日

現在、国からの補助金を活用するリフォームの問い合わせを多数頂いております。
今年は更に補助額が大幅に増え、例年より継続されている補助金に加え2つの事業が加わり『住宅省エネ2023キャンペーン』と称して下記の3つの事業で開始しています。

補助事業①
『こどもエコすまい支援事業』(予算1,500億)
例年続いてきた事業で断熱を基本にその他の省エネリフォームや新築などに補助されます。

補助事業②
『先進的窓リノベ事業』(予算1,000億)
通常よりも性能の良い断熱内窓(Low-Eタイプなど)でリフォームすると高い補助金が降ります。こちらは窓リフォームのみに補助されます。

補助事業③
『給湯省エネ事業』(予算300億)
省エネ性能の高い高効率給湯器(エコキュートやエネファームなど)の導入で補助されます。こちらは新築、リフォーム共です。

今回の補助金 知っている人は知っていると言った感じなのでしょうが今年はメディアなどの告知もあって、中には詳しい方もいらっしゃいます。当社も例年通り登録事業者として該当する工事はご相談のうえ申請を行っております。
現状というか状況ですが、やはり今年度の補助額の大きさもあって問い合わせを多数頂いております。特にと言うか殆どが『先進的窓リノベ事業』をご検討される方が多いです。
該当する工事はもう施工しても大丈夫なのですが申請の開始が3月の下旬よりとなっています。その為、工事発注依頼が全国的に集中しているようで該当商品の各メーカーの内窓(インプラスなど)の納期が現在1ヶ月半程度となっております。
当社に於いても当該工事のお客様に順次対応しておりますが、先に挙げました納期の問題などもありますので通常の工事よりも時間が掛かりますのでご了承下さい。ご検討されるお客様はお早めに動かれることをおすすめします。

(先進窓リノベ事業の予算、早めに終わると思います。。)

八木