沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

床下でショーック!!!

2020 年 6 月 15 日

コロナショックも少し落ち着き始め、梅雨本番に入ってきましたが皆さんいかがでしょうか?。
 
我が家ではちょっと前の週末に軒下で朝っぱらから、「にゃー・・・にゃーっ!」と子猫の鳴く声。もう我慢できません、折角の週末で寝不足です。でもそりゃそーですよね
kimg0063
仕切りが何にもないんですもの。猫じゃなくたって入りたい放題、節分の豆まきのあとなどイノシシ+うりぼー数匹見てしまいました。
でもね、今回の問題はそこではないのです。皆さん画像をよーくご覧下さい。なんと家の土台が直に土の上に乗ってるではありませんか。ものすごく色んなことを考えました。昭和初期のこの地区では土台は転がし(土の上直置きのことです)だったのか?いやまさか。全体に砂利でも敷いてその上に転がし?転圧もせずにそんなバカな?。土台の下を掘ってみれば・・・腐って溶けてる。そりゃーアリさんもてくてく歩いてるわけですよ。不動沈下も起こってるし。でもなんで???。改めて別のところを少し掘ってみました。
kimg0064
要所要所ではちゃんと礎石に乗っている。石の上に土台を組んで、柱を立てていたのですね、でも埋まっちゃった・・・つまり我が家は遺跡になり始めていたのですネ。単純に土埃が溜まって埋まり始めていたのです。どうしよう・・・。遺構の発掘作業してからジャッキアップして土台交換?。アタマ痛いです。

とりあえず、ムズカシイことは、昼寝のあとで考えよう~
1351
ハンモック、先日思い余って夜中にぽちり、やってしまいました。値段も安いし蚊帳までついてる。木陰の涼しい時間が長いといいのですが・・・。

熱い日々が間もなくやってきそうな予感です。皆様、ご自愛ください。

日野