沼津市・三島市・裾野市など静岡県東部のリフォームなら、ライファ沼津のリフォームにお任せください

INAXリフォーム|ライファ沼津

uO

新しい取り組みです。

2020 年 5 月 19 日

皆様、こんにちは

それぞれのお立場で頑張っているとは思いますが、いかがおすごしでしょうか?

当社もスタッフの体温測定、マスク着用、施工後の消毒等、皆様に少しでも安心を届けられるように努力しています。

また、ZOOMによるオンラインでの商品説明等スタッフ考案による新しい取り組みにも着手しています。

少しでも皆様の安心と快適な生活の一助となるようにスタッフ一団となって頑張っていきます!

先日酒造メーカーが製造した消毒にも使えるアルコール77が届きました。

このような取り組みをする企業でありたいと思います。

村松

img_5112e7b8aee5b08fefbc89

あいも変わらず

黄金週間もおわり、少しづつ規制も緩和されつつある今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
私はといえば・・・あいも変わらずなかなか言うことを聞いてくれない厄介なモノたちに悶絶する日々を過ごしております。

直せない!
kimg0028
我が家の薪割り機、ついに動きがおかしくなりまして・・・エイ、ヤっ!。分解して眺めること数週末、調べること数週末、意気揚々取り寄せた部品を組み込んで動くようにはなったのですがどうも馬力が上がらない。よーく観察するも今一つ根本的な原因が分かりません。家内からも「あきらめたら~?」のオコトバ。悔しいですが、そろそろ木を割り始めないと冬が越せなくなってしまいます。ということで今回は新品を入手することにしました。時間が出来たら再挑戦です!。

こちらはスッキリ。
kimg0041
実はこれ自動車のエンジンのショックマウントといって、エンジンが車に乗っかるところのクッションなのです。どうも最近交差点などで車が止まった時にエンジンの揺れが大きく、いよいよ溜まりかねて重い腰を上げてみました。外してビックリ、左が古い方で右が新しいもの、ゴムの部分が1cmくらいぶっつぶれていました。それは振動もおおきくなるはずですよね。
kimg0042
真ん中の左辺りの穴が空いている部分が納まっていたいたところなのですが、外すのにも嵌めるのにもなかなか手が入らず一苦労、いや左右で二苦労。手先が見えないのでほぼ指先の感覚だけで組む場面もありますが、ここはリフォームで鍛えた腕の見せ所、かな?。おかげ様にてピタリと静かになりました。馬力も少し上がったかナ?。

ショーック!!!
kimg0049
kimg0050
皆さんこれ、家のどこかわかりますでしょうか?。実はこれ、我が家の屋根裏なのです。はい、ごっそり梁が外れてしまっているのです。5年位前に見つけてはいたのですが、どうにも直す方法が思いつかず、道具も何をどうしたらいいのかまるでイメージが涌かず、悶々とした日々をおくっておりました。ここに来てようやくジャッキを使って余裕を作る方法を思いつき、サウナのようになり始めた小屋裏でチャレンジしたのですが、、、なんと敗退!。きちんと組手がはまるスペースを確保し、拘束を緩めたのですが全然梁が降りて嵌ってくれません。なんで、ナンデ、何故ーっ!!!。熱中症寸前フラフラです。一旦休憩を取り、塩と水をがっつりとり、水風呂に入り、1時間ほど寝込んでから再挑戦。しかし。改めてよーーーく見てみると、嵌るはずないんです。高さ関係がどう考えてもおかしい、外れたところが最初から外れていたかの如く変色している、・・・その他もろもろ。古い家ってこんなものなのでしょうか?。かつて大工さんに聞いたことはあったのですが、今のようにコンピューターが組手を刻んでいない時代、建前の時もノミ持ってその場で加工して、嵌ったり嵌らなかったり。小屋裏全体を見回してみると、これはこれでバランス取れているようですし、一応先の震災も乗り越えている。震度7~8に来られたらお手上げかもしれませんが、もうしばらく頑張って頂きましょう。大きな宿題です。

ちょっとここのところ敗退続きですが、どれも諦めませんです!。いつか皆さんに「どうです、直しましたーっ!」と自慢できる日が来るまで、宿題です。なかなか大変な日々が続きますがこれも何か運命さんの宿題なのでしょう。めげずに楽しんでいきたいと思います。 皆様もご自愛ください。 それではまた次回に。
日野